最新更新日:2024/05/20 | |
本日:503
昨日:489 総数:726143 |
2年 美術 「My はし」
木を削ってオリジナルのはしを制作します。持ち手のデザインや彫り・模様の工夫、表面の加工など、意欲的に活動を行っていました。
10月24日(火)の給食
今日の給食は
ソフトめん 牛乳 なすとトマトのソース ジャーマンポテト でした。 ジャーマンポテトは、ドイツの代表的な家庭料理です。ゆでたじゃがいもを玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒めて、塩、こしょうで味付けしたものです。ドイツは、北海道よりも北に位置しています。山岳地帯が多く、気温も低いため、昔からじゃがいもをたくさん栽培し、主食としてきました。じゃがいもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多いですが、米や麦などの穀物と違い、体の調子を整えてお肌をきれいにしてくれるビタミンCもたくさん含まれています。 「英語に親しもう」
先生が、身近なものについて、英語で説明します。聞きながら、それが何かを考え、そのカードを探します。英語版のかるたです。
1年 社会 「ヨーロッパ州」
EU内での所得の差や国と国の間の労働者の移動の様子から、EUの抱える課題について考えました。ヨーロッパの統合は、良い点がたくさんありますが、課題も生じているようです。
3年 国語 「書写」
行書の毛筆で、「栄光のかけ橋」に挑戦です。行書では、いくらかの続け書きが見られます。3年生ともなると、筆遣いが滑らかです。
雲一つない青空
薄水色の空が、果てしなく広がっています。気持ちのよい秋晴れとなりました。今日も頑張っていきましょう。
10月24日(火)の予定
A日課5時間、教育相談2日目です。
10月23日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 生揚げと豚肉のみそ炒め スーミータン でした。 食べ物は、体の中での働きによって赤・緑・黄色の3つの仲間に分けることができます。赤は「体をつくるもとになる食べ物」で肉、魚、卵、大豆、牛乳、小魚、海藻などがその仲間に入ります。緑は「体の調子を整えるもとになる食べ物」で、野菜や果物などです。黄色は「エネルギーのもとになる食べ物」で、ご飯、パン、めん、いも、砂糖、油などがその仲間になります。給食では、必ず3つの色がそろっていますので、どれも好き嫌いせずに食べましょう。 1年 英語 「This is our school.」
ゴールは、実際に学校紹介を行うことなりますが、その前に本文の内容を確認します。質問に答えながら、書かれていることを考えます。
3年 数学 「中点連結定理」
三角形の底辺でない2つの辺の中点を結んでできた線分は、底辺と平行で、その長さは底辺の半分になります。この定理を利用して、様々な図形の問題にチャレンジです。
2年 社会 「中部地方の農業」
静岡と同じ中部地方でも、北陸は冬に雪がよく降り、中央高地では、夏に涼しい気候となっています。静岡県が属する東海地方は、比較してみると温暖なのがわかります。気候の様子に対応して、それぞれの地方の農業も大きく異なるようです。
3年 音楽 「世界の諸民族の音楽」
ロシアの弦楽器、バラライカの音色を鑑賞しました。世界には、いろいろな楽器が存在します。各楽器が奏でる音色の特色は大きく異なり、音楽の多様性を生み出しています。比較するなかで、それぞれの良さや持ち味が感じられます。
深まる秋
日の入りがだいぶ早くなりました。日中は過ごしやすい陽気ですが、朝晩は冷え込みます。寒暖差が大きいので、服装をうまく調整して、対応していくようにしましょう。今週もよろしくお願いします。
10月23日(月)の予定
A日課5時間です。今日から教育相談がスタートします。
2年 職場体験 事前訪問
11月1日(水)、2日(木)の2日間、2年生は職場体験を行います。職場体験は、将来の生き方や進路、働くことの意義等を考える上で、貴重な機会となります。今回は、自分たちで連絡をとり、事前訪問を行います。当日の活動や注意点等について確認をします。緊張の表情ですが、頑張ってきてください。お世話になります皆様、よろしくお願いします。
10月20日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 厚焼き玉子 じゃがいものそぼろ煮 大根となめこのみそ汁 でした。 なめこは日本特産のきのこで、9月から11月にブナ、トチ、エノキ、ナラなどの木の切り株に生えます。最近では、人工的に栽培しているので、一年中手に入ります。産地は東北の山形、宮城、福島で、地方により呼び名が違い、ヌメリタケ、ナメタケなどと呼ばれています。きのこの仲間は食物繊維が多いのが特長です。食物繊維は、私たちの体の中でいらなくなったものを包み込んで、体の外へ出してくれるので、肥満やがんなどの病気を予防する働きがあります。 2年 社会 「イギリスとアメリカの革命」
イギリスやアメリカで起きた革命を支えた思想について学習しました。ロックやルソー、モンテスキューの意見について考えました。
1年 道徳 「金色の稲穂」
田中さんが、田んぼを見に来てくれていた思いをみんなで考え、話し合います。見えなかった人の思いが見えてきます。
1年 英語 「Whose 〇〇 is this?」
誰の物かを聞かれたときに、答える表現を学習しました。プリントのイラストを使って、誰の物かを尋ね、答える会話に友達とチャレンジです。
雲が多めの空
明け方に一雨来たようで、道路や校庭の草木が湿っています。今日は、日差しが届くものの雲が多めのようです。
今週も早いもので今日でラストです。頑張っていきましょう。 |
|