最新更新日:2024/04/26 | |
本日:90
昨日:283 総数:720899 |
令和6年度生徒会役員選挙及び立ち会い演説会
来年度の生徒会役員選挙に立候補した生徒たちが、自分の考えを発表しました。思い描く理想の学校を語る姿は、とても魅力的でした。これからの学校が楽しみです。みんなで力を合わせ、魅力ある学校をつくっていきましょう。
2年 数学「データの分布」
箱ひげ図について学習しました。四分位数を用いてデータの散らばりを表します。 四分位数とはデータを小さい順に並べて4等分したものです。
2年 美術「遠近法」
二点透視図法に挑戦です。2つの透視点(ヴァニシングポイント)を使用し、水平線上に配置します。 一つの透視点によって水平方向の奥行きを、もう一つの透視点によって垂直方向の奥行きを表現します。 これにより、立体感や奥行きをリアルに描き出すことができます。まずは、チャレンジしてみて、できたものをお互いに鑑賞し合いました。
1年 国語「あいうえお作文」
単語を構成する文字をそれぞれ頭文字に、この一年を表現します。もととなる単語は、自分の名前です。さて、どんな1年だったのでしょう?
1年 英語「英語に親しもう」
グループ対抗のゲームで、英語に親しみます。今日は、通りごとに仲間となって、対抗戦です。英語でのしりとりや一般動詞をできるだけ多く書くリレーなど、仲間とともに楽しみながら語彙の知識を深めていました。
公立入試の朝
昨日に比べるとぐっと気温が下がりました。しばらく寒い日が続くようです。今日、明日と公立高校で入学試験が実施されます。受検する3年生には、ぜひ、日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいです。ファイト!いつもより登校してくる生徒が少なくてさみしいです。
3月5日(火)の予定
A日課6時間です。公立高校入試1日目です。生徒会役員選挙があります。公立入試を受検する皆さん、頑張ってください。
※今日、明日はお弁当です。 1年 数学「データの活用」
度数分布表を用いて、データを整理します。階級ごとに度数を調べ、まとめます。
2年 社会「資料整理に関するアンケート」
地図を生かした統計図表を作成できるアプリを使い、調べたことをまとめました。今日はまとめてみての振り返りをしています。
3月4日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 あしたカツ キャベツのみそ炒め けんちん汁 いよかんゼリー でした。 明日・明後日は公立高校入試です。そこで3年生が十分に力を発揮できますようにという願いを込め、「あしたカツ」と「い〜予感」ゼリーです。「あしたカツ」は県東部特産の「あしたか牛」を使ったものです。「い〜予感」ゼリーは、果物のいよかんを使ったものです。頑張ってください。 なお、明日・明後日はお弁当になります。 穏やかな週明け
朝から、春のやさしい日差しが届いています。過ごしやすい朝となりました。明日は、いよいよ公立高校入試です。緊張の週のスタートです。
3月4日(月)の予定
今日はA日課5時間です。
3月1日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 さわらの西京焼き 大豆の磯煮 すまし汁 ひなまつりのデザート でした。 3月3日は、桃の節句です。ひなまつりとも呼ばれます。地域によって違いは見られますが、ひしもちは「桃・白・緑」の三食のもちを重ねたものが定番です。これは雪の下から新芽が芽吹き、桃の花が咲くという春の様子を表現しています。そして、桃には「魔除け」、白には「清浄」、緑には「健康や長寿」の願いが込められています。今日の3食花ゼリーにも同じ意味が込められています。 天気回復
早いもので、今日から3月です。今日は雲が広がっても、次第に天気は回復して日差しが届くようです。3年生は来週は公立入試です。ここまで来れば、慌てずどっしりと構えたいです。自分自身を信じ、頑張ってください。
3月1日(金)の予定
今日はA日課6時間です。ワックス清掃があります。
1年 美術「遠近法」
遠近法は、3次元の空間を、2次元である平面(絵画や図面など)上に「遠い・近い」「高い・低い」などの空間的関係性を損なうことなく表現する方法です。紙面に地平線を引き、その上に消失点をとります。消失点を中心に1点透視図法で描いていきます。確かに遠近がうまく表現され、空間がイメージできます。
2月29日(木)の給食
今日の給食は
ロールパン 牛乳 ハンバーグケチャップソースがけ 冬野菜のごまみそ汁 寿太郎みかん でした。 今日のソテーには、ノンエッグマヨネーズが使われています。その名のとおり、卵を使っていないマヨネーズタイプの調味料です。これは、卵アレルギーの人でもマヨネーズを食べられるようにと開発された商品です。見た目や味も似ていますが、卵は入っていません。 2年 数学「確率」
モンティホールの問題に挑戦です。三つのコップがあります。一つはあたり、二つははずれ。挑戦者は三つの中から一つのコップを選びます。司会者(モンティ)は答えを知っていて、残り二つのコップの中ではずれのコップを一つ選んで開けます。挑戦者は残り二つのコップの中から好きな方を選べます。このときコップを変えるべきでしょうか?変えないべきでしょうか?
2年 英語「Staging a Musical」
本教材で登場する新しい語句について、発音や意味を確認しています。ビンゴゲームなど交え、英語に親しみながら学習を進めていました。
3年 英語「公立入試に向けて」
この時期の3年生の授業は、問題演習が多いです。公立入試に向けて、よく頑張っています。学習によく集中しています。
|
|