最新更新日:2024/05/14
本日:count up38
昨日:300
総数:724052
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年 理科 「遺伝子」

 有性生殖で親の形の形態が子に伝わるときの規則性について学習しました。鼻の形、髪質、体格等、自分の両親と似ているところがある人も多いでしょう。規則性を実感しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「夏休みの旅行のプランを立てよう」

 スモールトークと題して、本文の会話文を練習します。ペアになってチャレンジです。本当の会話のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)の予定

 今日はA日課5時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい暑さが続きます

 蝉の鳴き声が聞かれるようになりました。湿度が高く、厳しい暑さが続きます。感染症とともに、熱中症には引き続き、注意をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)の給食

今日の給食は

 平うどん 牛乳 五目うどん汁 ちくわの磯辺揚げ
 じゃがいものそぼろ煮          でした。

うどん汁をつくるために、だしをとります。今日はそのだしについて紹介します。給食センターでは、煮干しとさば節でだしをとります。まずは、大きな釜に水を入れ、たくさんの煮干しを入れてしばらく待ちます。次に火をつけ、煮出します。煮干しを取り出したら、さば節を入れて、しばらく煮出します。だしをとる工程だけで、およそ1時間かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科 「食の課題」

 食生活について、自分で調べて考えました。自給率の低下や食生活が環境に及ぼす影響など、気になったことを調べまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「夏のお便りを書こう」

 手紙の書き方を学習しました。夏にお世話になっている方にお手紙を出します。さて、誰に出すのでしょう? これで書き方がわかれば、他にも出せそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「モダンテクニック」

 スパッタリングに挑戦です。紙に好きな形を描きます。カッターナイフを使って、その形を切り抜きます。切り抜いたものや切り抜かれたものを使い、編み目に絵の具のついたブラシをこすり、色を付けていきます。どのようなものができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学 「一次関数」

 y=ax+bのような一次関数のグラフを作成することにチャレンジしました。xやyに数字を当てはめ、座標を探っていきます。直線のグラフができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「電車に乗れるようになろう」

 自宅から高校までや、沼津から東京(新宿)までなど、電車に乗って様々な場所に行けるように、時刻を調べました。かかる時間を調べたり、指定された時間までに着くようにしたりと、様々な課題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 「夏休みの過ごし方」

 あと一週間と少しで夏休みです。部活動や三者教育相談等、夏休みの予定を確認し、どのように過ごすか、計画を立てました。宿題は早く済ませてしまいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 保体「バレーボール」

 3年生にもなると、個々の技術が高いです。スパイクもサーブも今までの積み重ねの中で、とてもうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)の予定

 A日課の6時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

厳しい暑さ

 昨日は、裾野市では、思ったよりも暑さが厳しくならなくて良かったのですが、全国的にはすごいことになっていました。今日こそ、かなり厳しい暑さになりそうです。エアコンが大活躍する一日になるでしょう。今日も一日、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 チキンカレー キャベツ炒め でした。

今日は、人気のカレーです。カレーの本場、インドでは、約30種類の香辛料を自分の家で細かく刻み、すりつぶして使います。それを手軽に使えるように工夫して作られたのがカレー粉で、明治時代の初めに日本に伝わりました。カレーは食慾が刺激されるので、夏バテ防止にもってこいの料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「文字式」

4本のストローで正方形を作ります。できた正方形の一辺と3本のストローを使うと、新しい正方形が最初のものの隣にできあがります。正方形が27個できたとき、ストローは何本使っているでしょうか? もし、これをすべて図で表したら大変な労力が必要になります。何か、良い方法はないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術 「電子部品の役割」

 ヒューズを使用した実験を行いました。電気を流すと、ヒューズは焼き切れてしまいました。電気は熱を発します。ヒューズは一定量以上の電流が流れると、熱で焼き切れ、他の部品を守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Enjoy the summer」

 相手に行きたいところを尋ねる表現を学習しました。また、「〜すること」という意味になる不定詞も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術 「プログラミング」

 マイクロビット使用して、プログラミングの学習です。今日は水位センサーやブザーを制御するプログラミングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「壁に残された伝言」

 広島の原爆に関する文章のようです。壁に残された伝言は、どのように発見されたのか、伝言が発見された経緯を、時間の流れに沿って整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 三者教育相談(全学年)
7/26 三者教育相談(全学年)
7/27 三者教育相談(全学年)
7/28 三者教育相談(全学年)
部活動関係
7/29 吹奏楽コンクール東部大会
7/30 吹奏楽コンクール東部大会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145