最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:105
総数:721074
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

よい夏休みを!

 ぜひ、目標を持ち、計画を立て、実り多き夏休みにしてください。夏休み後にたくましく成長した皆さんに会うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の締めくくり、終業式です。生徒代表が、1学期を振り返った反省と2学期に向けた目標を話しました。また、終業式の後には、中体連等の表彰を行いました。立派な態度で、明日からの夏休みを目標を持って過ごせるであろうと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「文字式」

 文字の入った割り算の表し方について学習しました。「÷」を使わなくても、分数を使えばうまく表せそうです。きっと、将来、役に立ってくるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)の予定

 今日は1学期終業式があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日

 今日で1学期は終了です。皆さん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術 「自分を見つめて」

 自分のことをテーマににした絵画が、完成に近づいてきました。一人一人の持ち味が作品によく生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「夏休みの課題について」

 授業で書いた暑中見舞いは、夏休み中に投函して出します。また、感想文や生活文など、いくつかの課題の中から自分で選択して行うものもあります。自由課題には進んで挑戦して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科 「生活を豊かにするものの製作」

 布で生活に役立つ物を製作します。ブックカバー、小物入れ、ナップサック等、自分で必要と思われるものを考え、作り方を調べます。インターネットで調べたものをまとめ、製作の準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の予定

 今日はA日課の5時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

厳しい暑さが多少は和らぐ!?

 昨日は、あまりにも暑さが厳しいため、急遽、部活動を中止としました。今日はそこまでは暑くならないようですが、それでも熱中症に関する注意は必要です。1学期も明日で終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生徒会役員選挙

 1年生の学年代表を選ぶ選挙が行われました。立候補者が演説をしています。立候補者はしっかりと自分のやりたいことが話すことができました。立候補者もそうですが、選ぶ人たちも、聞く態度が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 「1学期の復習」

 「もし、来年、京都に行くなら、○○に行きたい」という表現を、英語でチャレンジしていました。どこに行きましょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

今日の給食は

 黒糖入りロールパン 牛乳 かぼちゃコロッケ
 スパゲッティソテー 野菜と御豆のナース  でした。

かぼちゃがおいしくなるのは、秋から冬にかけてですが、収穫されるのは夏です。かぼちゃは品種がたくさんあり、日本で栽培されている品種は大きくわけて3つに分けられます。日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃです。スーパーなどでよく見られるかぼちゃは、大体が西洋かぼちゃです。聞き慣れないペポかぼちゃの仲間には、ズッキーニがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 「生物どうしのつながり」

 自然界では、「食べる」「食べられる」という関係の中で生活していることを改めて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の予定

 合唱コンクール指揮者オーディションがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険な暑さ

 15日(土)の卓球個人戦で、中体連駿東地区大会が終了しました。夏休みには、吹奏楽のコンクール、ダンス同好会の中日本予選会があります。また、中体連も県大会、東海大会、全国大会と続きます。皆さんの活躍を期待しています。
 今日も暑くなりそうです。しっかりと熱中症対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 チキンと夏野菜の甘酢
 モロヘイヤのスープ 冷凍ミカン  でした。

今日は、月に一度の「ふるさと給食」の日でした。ふるさと給食の日には、静岡県産や裾野市産の食べ物を積極的に取り入れています。今月の注目の食べ物は、モロヘイヤです。モロヘイヤは裾野市の特産物です。今日は細かくきざまれ、中華ベースのスープに使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「モダンテクニック」

 モダンテクニックとは、絵の描写だけでなく様々な手法を使って偶然の模様や形を利用し、表現する技法です。今日は、スパッタリングに挑戦です。型を使い、網目に絵の具のついたブラシをこすりつけ、絵の具を細かく振りかけます。型は、切り抜いたもの、切り抜かれたもの、どちらでも良いようです。おもしろいものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 「バレーボール」

 バレーボールのゲームを楽しみました。普通のバレーボールに「投げる」「捕る」「トス」などが混じっていて、ボールがつながりやすくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「租税教室」

 3年生では、クラス毎に租税教室が開催されました。租税教室は租税教育推進協議会が中心となってすすめくださっていますが、本校には税理士会の方が講師として来てくださりました。税のしくみや役割等をていねいに話してくださり、納税の重要性を改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
帰りの会終了11:35
7/21 三者教育相談(全学年)
7/24 三者教育相談(全学年)
7/25 三者教育相談(全学年)
7/26 三者教育相談(全学年)
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145