最新更新日:2024/05/08 | |
本日:136
昨日:279 総数:722841 |
6月21日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 浜名湖のり入り厚焼き玉子 ひじきの炒め煮 いわしのつみれ汁 でした。 今日は、静岡県の郷土料理「いわしのつみれ汁」です。「いわしのつみれ」は、駿河湾でとれたばかりの新鮮ないわしやさばをすりつぶして、手でちぎりとってだし汁に入れます。手で摘み入れることから、「つみれ」と呼ばれるようになりました。 社会 「地理・歴史」
地理では「産業からみた日本の特色」、歴史では「昭和恐慌と政党内閣の危機」の学習をしました。わからないところをしっかりと調べて取り組みました。
1年 英語 「Enjoy the Summer」
夏を楽しむお話のようです。盆踊りなどがでてきていました。まずは、本文全体を通して聞いてみます。ところどころで聞き覚えのある言葉が出てきました。
3年 国語 「批判的に読む」
説明文の学習です。文字通り、批判的な読み方について学んでいきます。まずは、本文で全体をとらえます。
3年 英語 「コミュニケーションゲーム」
ある出来事やものについて、3人が英語で説明し、グループの1人があてるゲームをしていました。お題は「おせち」 何て説明をすればいいのでしょう? 難しいです。
6月21日(水)の予定
今日は眼科検診があります。
久しぶりの富士山
最近は、梅雨の晴れ間で、雨が降らない日が続きましたが、富士山が顔を出すことはあまりありませんでした。今日は久しぶりに富士山が雄大な姿をのぞかせていました。(カメラが悪いので写りが悪いのですが…。)今日も暑くなりそうです。
1年 社会 「世界の古代文明と宗教のおこり」
古代文明の特徴についてつかむため、それぞれの文明について調べました。現代の生活につながるものも、たくさん発見できました。
6月20日(火)の給食
今日の給食は
マーガリン入りロールパン 牛乳 ハンバーグみかんソースがけ 枝豆とコーンのソテー チンゲン菜のクリーム煮 でした。 チンゲン菜は、中国から伝わった野菜です。葉は肉厚で柔らかく、ゆでたり油炒めにしたりすると緑色がいっそう鮮やかできれいになります。ほうれん草と同じようにカロテンやビタミンCが多く、のどや鼻の粘膜を丈夫にしてかぜなどの病気を予防する働きがあります。 2年 保健体育 「バレーボール」
バレーボールのゲームを楽しみました。ボールをキャッチしたり、ワンバンさせたりすることが認められています。これをうまく使うと、ボールがかなりつながります。ラリーが長くなり、試合も白熱してきました。
1年 家庭科 「中学生に必要な栄養を満たす食事」
食品は栄養的特質により食品群に分類されることを理解した上で、5類に分類される食品にはどのようなものがあるかを調べました。自分だけでは難しいところは、仲間と協力してクリアしました。
2年 音楽 「フーガ ト短調」
バッハの作曲した「フーガ ト短調」を鑑賞します。パイプオルガンで演奏をしているようです。高さの異なる旋律が重なっていきます。どのように重なっているかに注意して、繰り返し聴きました。
6月20日(火)の予定
今日は生徒会企画のジェスチャーゲームが開催されます。
引き続き 梅雨の晴れ間
何とか天気がもっています。今週末から、駿東地区の中体連が開催されます。大会に向けて練習ができることを願っています。
6月19日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 黒はんぺんのお茶揚げ キャベツとたくあんの炒め物 おざく でした。 6月19日から23日は、ふるさと給食週間です。裾野市や静岡県産の食材をたくさん取り入れています。今日は、静岡県の特産物である黒はんぺんに静岡県産のお茶を混ぜ込んだ、黒はんぺんのお茶揚げです。また、深皿は、三島市の郷土料理のおざくです。野菜をざくざく切って作るので「おざく」と呼ばれるようになったと言われています。 1年 英語 「小学生との交流授業」
6年生と英語を使って交流です。互いに自己紹介をし合いました。さすがに、小学生よりも中学生の方が、様々な表現方法を身に付けていました。互いに刺激をしあう授業となりました。
3年 保健体育 「ソフトテニス」
仲間とソフトテニスの試合を楽しみます。ラリーが最初に比べて続くようになり、ソフトテニスの魅力を以前より感じるようになりました。
2年 英語 「テスト返し」
期末テストが返ってきました。解答の確認をして、自分がどのようなところができなかったかを振り返っています。間違えを考え直し、学習内容をしっかりと身に付けていきましょう。
6月19日(月)の予定
今日は小中交流の英語の授業が行われます。
梅雨の晴れ間
この土日は天気がよく、中体連に向けて練習が行われている部活動が多かったようです。朝は涼しいですが、今日も暑くなりそうです。頑張っていきましょう。
|
|