最新更新日:2024/03/21 | |
本日:79
昨日:291 総数:714146 |
3年 英語 「Lessons from Hiroshima」
ピースボランティアの西村さんの手記が英語でまとめられています。その手記を読み、英語で要約を書きます。まずは、手記を読み取ることからチャレンジです。
1年 社会 「古代文明と宗教のおこり」
殷から漢までの中国で起きた文明について、特徴を調べました。現代までつながるものがたくさんありました。
6月27日(火)の予定
オープンスクール2日目です。保護者の皆さま、お待ちしています。
にわか雨・熱中症に注意
朝から雨が降ったりやんだりしています。雲が多く、にわか雨の可能性があるようです。蒸し暑くなりそうなので、熱中症対策に注意です。
再生紙をいただきました
須山の工業団地にある「住友理工」様より、再生紙を寄贈していただきました。森林資源の保全を目的に、再生紙を作っているそうです。独自の技術で、大量の水を使わずにつくることができるそうです。利益を求めるだけでなく、このような社会貢献活動をしていることは、私たちにとっても環境について考えるきっかけとなります。ありがとうございました。
1年 理科 「ガスバーナーの使い方」
ガスバーナーの使い方を仲間と確認しながら、何回も練習する中で、だいぶ扱い方がうまくなってきました。素晴らしいです。
2年 理科 「化学変化と熱の出入り」
冷却剤を使い、なぜ吸熱するのか、調べました。冷却剤では、アンモニアが発生していました。アンモニアのように熱を吸収する化学反応があることが確認できました。
1年 美術 「自分のマーク」
自分のマークが完成しました。作品にかけた思いやどのようなことを表現したのかを文章でまとめました。他の友達の作品を鑑賞する予定です。
6月26日(月)今日の給食
今日の給食はじゃがいもの味噌汁です。
みなさんは、じゃがいもの旬は、いつか知っていますか? 裾野市では6月頃に収穫されます。じゃがいもは日本各地で栽培されていますが、国内で一番多く作られているのは北海道です。北海道のじゃがいもは8月から10月頃収穫されます。 じゃがいもは、エネルギー源としての役割の他にも、ビタミンCやカリウムなどの栄養素をいっぱい含んでいます。 おいしく食べてくださいね。 作業 「畑の手入れをしよう」
日差しが強くなり、植物の成長が早くなってきました。それに伴い、草もよく生えるようになっています。ていねいに畑の手入れをしています。
3年 数学 「2次方程式」
因数分解をして、解を求めていきます。今まで学習したことを復習しながら、チャレンジしていました。
1年 保体 「バレーボール」
今日の目標は「スパイクを打とう」です。相手から得点を奪う攻撃になります。これが決まるとおもしろいし、チームも活気が出ます。試行錯誤しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。
6月26日(月)の予定
今日から3日間、オープンスクールです。保護者の方は自由に参観できます。IDカードを御持参ください。
中体連駿東地区大会始まる
6月24日(土)より中体連駿東地区大会がスタートしました。野球、ソフトボール、サッカー、男女ソフトテニス(団体)で試合が行われました。生徒たちの一生懸命の姿を見ていると、胸が熱くなりました。3年間の積み重ねの中で、様々なことがあったと思います。今まで頑張ってきたことに大きな拍手を送りたいと思います。
ファイト!富中
今年は3年生が少ない部活動が多いです。その中で、本当によく頑張ってきました。ぜひ、ベストを尽くし、悔いのない戦いをしてください。健闘を祈っています。
がんばれ! 富中
明日は、野球部、ソフトボール部、サッカー部、男女ソフトテニス部が、中体連初戦となります。
6月23日(金)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 にじますの南蛮漬け 野菜のおかか炒め 豚汁 でした。 にじますの養殖収獲量は、静岡県がで全国1位です。にじますはサケ科に属し、体長約30センチメートル、北アメリカが原産の淡水魚です。体の側面に幅の広い虹色の帯が走っていることから、この名がついています。今日も給食センターから職員の方がいらして、1年生に給食の話をしてくださいました。 1年 美術 「紙でつくる」
グループ毎に紙を使った造形にチャレンジです。前の時間にテーマを考え、どのようなものを作るのか、班で話し合いました。今日は制作です。短時間ですが、集中しておもしろい作品を完成させました。
1年 社会 「世界の古代文明と宗教のおこり」
古代文明について調べていくと、宗教にかかわりがあるものがでてきました。現在でも多くの人に信仰されている宗教もあります。広く広まった理由について、宗教の様子から考えました。
2年 音楽 「サンタ ルチア」
「カンツォーネ ナポリターナ(ナポリ風の歌)」の旋律の特徴や音楽の雰囲気などを鑑賞から感じ取り、話し合いました。また、どのような歌唱表現が合うか考えていました。
|
|