最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:105
総数:721037
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

快晴

 昨日の雨から、すっかりと天候が回復し、今朝は気持ちの良い晴天です。雄大な富士山も、今朝は美しい姿を見せています。行事の前日のため、少し早く学校は終わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保体 「バレーボール」

 ネットをはさんでのゲームに挑戦です。なかなか思うようにボールが飛びません。特に当たり損なうと、とんでもない方向にボールが飛んでいってしまいます。それもまた、おもしろいところです。チームで心を合わせゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「折り紙に挑戦」

 折り紙を使って、アジサイの花づくりに挑戦です。細かい作業が必要となります。それぞれのペースで、たくさんの花を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 「Hajinからのアドバイス」

 わからない単語等を調べながら、本文の内容を確認しました。よく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科 「植物の仲間」

 色々な植物の共通点や相違点に着目しながら、植物を仲間わけする方法について、理解を深めました。学習のまとめとして、練習問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「文法の窓」

 言葉の単位には、大きなまとまりとしてとらえると、文章や談話があります。もう少し小さなまとまりになると、段落や文などになります。さらに小さなまとまりには、文節、単語になります。言葉の単位や文節の関係について、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)の給食

今日の給食は

 揚げパン 牛乳 ポークビーンズ スパゲッティ入り野菜ソテー  
                            でした。

今日のポークビーンズには、黒大豆、小豆、ひよこ豆、レンズ豆、えんどう豆など、様々な豆が入っています。豆には、たんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれています。日本では、昔から穀類中心の食生活をしていたため、不足する栄養素を豆で補ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語 「Baseball Tournament」

「What do you want to be in the future?」(あなたは、将来、何になりたいですか?)の問いかけに、各自で回答を考えました。様々な人の夢を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒暖差に注意

 またまた、昨日から天候が一変し、今日はぐっと冷え込む朝となりました。昨日まで、夏のように暑かったのが嘘のようです。着るものを調整して、体調を崩さないようにしていきたいです。この雨があがれば、しばらく晴れの予報です。行事は心配なさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学活 「修学旅行に向けて」

 3年生も計画はほぼ固まり、しおりが完成しました。今日は、新幹線の乗車方法等を学年で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「社会見学に向けて」

 しおりが完成し、みんなで読み合わせです。当日の動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学活 「自然教室に向けて」

 学級毎で、秘密の話し合いをしています。どうやら、キャンプファイヤーで行うスタンツについて準備を進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 さわらのみそマヨネーズ焼き いもだんご汁
 ヨーグルト                 でした。

おはしの正しい持ち方はできていますか。そして上手に使えるでしょうか。おはしがあれば、切ったり、つまんだり、はさんだり、混ぜたり、運んだりと色々なことができます。とても便利な道具ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 「平方根」

 根号を含む式の計算に挑戦です。計算の仕方について学習をしたことを生かし、乗法や除法のある問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「クジラの飲み水」

 説明文を読み取る単元になります。筆者が読み手にわかりやすく伝えるためにどのような工夫をしているか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数・負の数」

 最初の単元、「正の数・負の数」の学習が終わりました。教科書の「確かめよう」や問題集を使って、各自が復習に取り組んでいます。6月には初めての定期テストがあります。ドキドキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は学年行事です

 木曜日から2泊3日で、3年生は修学旅行、2年生は社会見学、金曜日から1泊2日で1年生は自然教室になります。天気も良さそうです。体調を整え、万全の状態で臨めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福城址整備 〜嶽南ふるさとの活動に参加〜

 嶽南ふるさとは、環境整備や交流活動など、富岡地区のために活動をすすめる団体です。5月21日(日)に千福城址整備活動を行いましたが、富中生にも参加を呼びかけ、ボランティアで複数の生徒が参加しました。また、PTA会長や保護者の方にも参加をしていただきました。私も今回、始めて参加したのですが、歴史のある千福城址の整備が、地域の皆様のボランティアですすめられています。地域が誇れる史跡を、大切にしていきたいです。参加した皆様、御苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「修学旅行に向けて」

 3年生も、25日(木)から27日(土)までの2泊3日で、京都・奈良方面に修学旅行にでかけます。計画はほぼ整い、しおりも完成しました。計画について、クラス毎で確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「自然教室に向けて」

 2年生は、25日(木)から27日(土)まで、2泊3日で東京方面に社会見学にでかけます。企業の見学、小学校の時に行けなかった浅草、そして、鎌倉の班別研修等、盛りだくさんです。全体で計画を確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 学びの共有の日(研修)
帰りの会終了15:45
6/21 眼科検診(全校)
帰りの会終了14:55
6/22 学年集会
帰りの会終了15:40
6/23 帰りの会終了15:55
6/26 オープンスクール
帰りの会終了15:55
部活動関係
6/20 部活開始15:50
6/22 部活開始15:45
6/23 部活開始16:00
6/24 中体連地区大会
6/25 中体連地区大会
6/26 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145