最新更新日:2024/04/19
本日:count up176
昨日:318
総数:718984
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年 進路学習会

 近隣の高等学校に声をかけ、進路学習会を開催いたしました。公立・私立とも、御都合がつく学校に、お忙しい中ですが、来ていただきました。5時間目が公立、6時間目が私立で、各時間とも前半・後半の2回の学習会を開きました。保護者も自由に参加することができ、進路選択に向け、有意義な時間になったことと思います。
 御協力いただきました各高校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合的な学習 「職場体験に向けて」

 2年生は、総合的な学習で、仕事について考え、自分の生き方について見つめ直していきます。将来の夢についても、学習をすすめることにより、膨らめていけると思います。これからテーマをもって、職場体験にも臨みます。今日はそのガイダンスとして、将来の夢について、今の気持ちを整理してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 道徳 担任をチェンジ! その2

 C組は「うわさで決めるか」で、SNSに関わることについてです。学習に入る前に、関係作りのゲームを楽しみました。
 D組は「あなたならどうする」で、遭難している友達を助けるか、避難するかで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳 担任をチェンジ! その1

1年生の5時間目は、全クラスで道徳です。しかし、いつもと雰囲気が違います。何でしょう? あれ、担任の先生が違います。先生を交代して授業を行っています。
 A組は「黒い弁当」で、たくさんの資料を扱って学習していました。
 B組は「釣りざおの思い出」、ロールプレイで登場人物になりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)の給食

今日の給食は

 麦ご飯 牛乳 ポークカレー 野菜とウインナーのソテー
 でした。

今日のご飯は、いつものと少し違い、粒が丸い形をしていて、真ん中に茶色い線のあるものもあります。この粒を麦といいます。お米だけのご飯よりも歯ごたえがあると思います。麦は、白いお米の約10倍以上の食物繊維を含んでいます。食物繊維は、お腹の中をきれいにしたり、お腹の調子を整えたりする働きがあります。今日はポークカレーです。カレーと一緒に麦ご飯もよくかんで、たくさん食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「世界恐慌」

 世界恐慌の状況やその背景について、学習しました。現代社会に通ずるような課題であり、解決の難しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「旗」

 実習生が、一生懸命に準備をして授業を行っています。「旗」というお話を通して、人を思いやることにについて考えていきます。実習生とともに、生徒たちもよく頑張って授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

 6月5日(月)から23日(金)までの3週間、教育実習生が来ています。授業の参観や実践等を重ねていきます。生徒たちとの出会いの中で、将来への夢を膨らめていることと思います。生徒たちにとっても、貴重な出会いとなることでしょう。
画像1 画像1

6月16日(金)の予定

 今日は、3年生の進路学習会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに注意

 期末テストが終わり、結果はドキドキですが、ひと段落です。これからは中体連やコンクール等に向けて、部活動や諸活動に力を入れていきたいですね。今日は、暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)の給食

今日の給食は

 玄米入り山型食パン 牛乳 チキンナゲット 三色ソテー
 コーンポタージュ              でした。

今日のパンには、玄米が練り込まれています。皆さんは玄米を知っているでしょうか? 玄米は、ぬかや胚芽がついたお米のことです。このぬかや胚芽にはビタミンやミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。玄米には、エネルギーのもとになる栄養だけでなく、体の調子を整える栄養も入っています。凄いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(3年生)

 張り詰めた空気の中、答えを書く音が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(2年)

 昨日の実技に引き続き、今日は5教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(1年)

 1年生にとっては、初めての定期テストです。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)の予定

 今日は、期末テストの2日目です。5教科のテストになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 富一幼稚園、富岡分団前、ガード下、正門、体育館前、市営グランド、その他各自で考えた場所等、様々な場所であいさつ運動をしていただきました。保護者の皆様と学校が連携して教育を展開できることを心強く感じています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 さわらのレモン風味 大豆の五目煮
 じゃがいものみそ汁               でした。

さわらは、良質のたんぱく質や脂質のほか、EPA、DHA、タウリンなどを含んでいます。体長1メートルにもなる大型魚です。淡白でクセのない白身魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「テスト勉強」

 明日は、5教科の期末テストです。明日に備えて、各自で勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合的な学習 「社会見学のまとめ」

 1時間目から3時間目まで、実技教科のテストでした。かなり力を使い果たしましたが、4時間目は、社会見学のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)の予定

 今日は期末テスト(実技教科)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 帰りの会終了15:55
6/20 学びの共有の日(研修)
帰りの会終了15:45
6/21 眼科検診(全校)
帰りの会終了14:55
6/22 学年集会
帰りの会終了15:40
6/23 帰りの会終了15:55
部活動関係
6/19 部活開始16:00
6/20 部活開始15:50
6/22 部活開始15:45
6/23 部活開始16:00
6/24 中体連地区大会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145