最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:119
総数:720935
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

2年 学活 「社会見学に向けて」

 しおりが完成し、みんなで読み合わせです。当日の動きを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学活 「自然教室に向けて」

 学級毎で、秘密の話し合いをしています。どうやら、キャンプファイヤーで行うスタンツについて準備を進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 さわらのみそマヨネーズ焼き いもだんご汁
 ヨーグルト                 でした。

おはしの正しい持ち方はできていますか。そして上手に使えるでしょうか。おはしがあれば、切ったり、つまんだり、はさんだり、混ぜたり、運んだりと色々なことができます。とても便利な道具ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 「平方根」

 根号を含む式の計算に挑戦です。計算の仕方について学習をしたことを生かし、乗法や除法のある問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「クジラの飲み水」

 説明文を読み取る単元になります。筆者が読み手にわかりやすく伝えるためにどのような工夫をしているか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数・負の数」

 最初の単元、「正の数・負の数」の学習が終わりました。教科書の「確かめよう」や問題集を使って、各自が復習に取り組んでいます。6月には初めての定期テストがあります。ドキドキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は学年行事です

 木曜日から2泊3日で、3年生は修学旅行、2年生は社会見学、金曜日から1泊2日で1年生は自然教室になります。天気も良さそうです。体調を整え、万全の状態で臨めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福城址整備 〜嶽南ふるさとの活動に参加〜

 嶽南ふるさとは、環境整備や交流活動など、富岡地区のために活動をすすめる団体です。5月21日(日)に千福城址整備活動を行いましたが、富中生にも参加を呼びかけ、ボランティアで複数の生徒が参加しました。また、PTA会長や保護者の方にも参加をしていただきました。私も今回、始めて参加したのですが、歴史のある千福城址の整備が、地域の皆様のボランティアですすめられています。地域が誇れる史跡を、大切にしていきたいです。参加した皆様、御苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「修学旅行に向けて」

 3年生も、25日(木)から27日(土)までの2泊3日で、京都・奈良方面に修学旅行にでかけます。計画はほぼ整い、しおりも完成しました。計画について、クラス毎で確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「自然教室に向けて」

 2年生は、25日(木)から27日(土)まで、2泊3日で東京方面に社会見学にでかけます。企業の見学、小学校の時に行けなかった浅草、そして、鎌倉の班別研修等、盛りだくさんです。全体で計画を確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「自然教室に向けて」

 1年生は、26日(金)27日(土)に1泊2日で自然教室を実施します。今日は、2日間の計画の確認を学年全体で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)の給食

今日の給食は、

 ご飯 牛乳 肉の炒め煮 野菜のナムル ワンタンスープ
 ラムネ型チーズ               でした。

ご飯と肉の炒め煮、野菜のナムルを混ぜて、ビビンバとして食べます。ビビンバは韓国料理の1つです。韓国では、大晦日に残った食べ物は新年まで持ち越さない風習があり、残った食べ物をご飯に混ぜて、コチュジャンやラー油をかけて食べたのが、ビビンバの始まりとされています。韓国の味を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会 「地形図の読み方」

 実際の土地を書き表したものに、地形図があります。地図記号、方位、縮尺、等高線など、地形図では、どのように表されているのかを学習しました。実際に行かなくても、地形図からいろいろなことが読み取れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳 「厳かなるもの」

 富士山は、多くの人を心動かします。それはどうしてでしょう。富士山の魅力について、グループで話し合いました。富士山だけでなく、自然は人の心を動かす力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術 「自分を見つめて」

 今の自分について考え、絵に描き表していきます。自分に関して、絵のテーマにしたいことは何かを考え、アイデアをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温差に注意

 真夏のように暑くなった昨日とは一変して、今日は雨が降り、一気に気温が下がる予報です。各学年、泊を伴う行事前です。体調を崩さないようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)の給食

今日の給食は

 マーガリン入りうずまき型パン 牛乳 鮭の香草パン粉焼き
 ジャーマンポテト 野菜ミルクスープ      でした。

野菜ミルクスープは、キャベツ、たまねぎ、にんじんなど、たくさんの野菜が入っています。野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれていて、体の調子を整える大切な働きがあります。一日に必要な野菜は、中学生では350グラムです。一食で食べることは大変なので、朝食・昼食・夕食でしっかりととりましょう。
画像1 画像1

1年 社会 「世界と日本の姿」

 世界には時差があります。経度から時差を求めることができるようです。色々なパターンの問題にチャレンジしていました。地図だけでなく、地球儀で確認している友達もいました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 「Club Activities」

 今日は、「私はだれでしょう?」という表現を学びました。先生から、ある人物に関するヒントが出されました。誕生日、身長、年齢等々。ヒントを聞くなかで、何人かの友達が予想を出しました。私には、まったくわかりませんでしたが、見事に正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 「第一次世界大戦」

 第一次世界大戦の各国の被害の状況について調べています。ロシアやフランス等、今までの戦争に比べると桁違いの被害が出ています。あれ、日本だけ桁が違います。どういうことでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 帰りの会終了14:55
6/13 帰りの会終了15:40
6/14 1学期期末テスト
帰りの会終了13:55
6/15 1学期期末テスト
帰りの会終了14:40
6/16 帰りの会終了15:55
3年生進路学習会
PTA関係
6/15 PTAあいさつ運動(3年)
部活動関係
6/12 部活なし
6/13 部活なし
6/15 部活なし
6/16 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145