最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:57
総数:722316
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

2年 保体 「バレーボール」

 オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの技能が向上し、ボールのつながりが、だいぶよくなりました。そこで、ネットをはさんでやってみます。ちょっと低めのネット(バトミントン用)をみんなで準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「作文にチャレンジ」

 作文にチャレンジです。まずは、タブレットで下書きです。題材は自由です。学校生活のこと、家族のこと、部活動のことなど、それぞれで選択していきます。ある程度、下書きができたところで、原稿用紙にまとめていきます。原稿用紙の使い方に従い、書き進め完成となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術 「材料を利用するための技術」

 ものをつくるとき、様々な材料を使います。それぞれの材料には、どのような特徴があり、どのようなものに使われるのでしょう。各自で調べ、一覧表にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学テスト

 1年生は、かけ算の小テストにチャレンジしていました。様々な場面で使うかけ算。ぜひ、確実にできるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の全国交通安全運動

 5月11日(木)から20日(土)までの10日間、春の交通安全運動が実施されます。交通事故を防ぐためにはどうしたらよいかを考えていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 さばの利休焼き 野菜としめじのこんぶ和え
 すいとん汁                  でした。

「利休焼き」とは、肉や魚の表面に練り胡麻や炒った胡麻で作るタレを塗り、焼き上げたもののことです。胡麻をまぶして焼いたものも同じく利休焼きと呼ばれます。 安土桃山時代の千利休が胡麻を使った料理を好んでいたことから名づけられています。今日はさばを利休焼きにしました。
画像1 画像1

2年 数学 「文字式の利用」

 4桁の自然数を文字式で表したり、いくつかの条件を考慮して、文字式で表した自然数を推測したりと、難しい課題にチャレンジしていました。その中で、いろいろな数字を文字式で表す方法を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保体 「バレーボール」

 まずは、対人でパスの練習をしました。続いて、チームでパスをつなげる練習です。オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを中心に、つながりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 「自分のマーク」

 オリジナルの「自分のマーク」を作成します。アイデアスケッチで描いたものを単純化・変形し、図案にしました。次に配色カードを使って、色を考えます。配色について、考えを深めるため、図案への配色の前に、「春の三色」を自分で選び、グループの仲間と意見交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「握手」

 小説家であり、劇作家や放送作家としても活躍した井上ひさしさんの作品「握手」を学習します。今日は、井上ひさしさんの活躍ぶりや代表的な作品をつかんだ後、朗読を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい富士山

 世界遺産である富士山を眺めることができる環境は、恵まれていると思います。美しい富士山に見守られ、今日も元気に頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業 「畑の手入れ」

じゃがいもの畑に、細かい草が生えてきました。ていねいに小さな草を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学 「正の数 負の数」

 2つの数の符号が異なるものの加法について、どうしたらよいか考えました。−5になぜ( )がついているのか考えている友達がいました。繰り返しになっても、しっかりと疑問を持つことは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

 昨日に引き続き、学校医の先生に来ていただき、全身の健康状態を総合的にみていただきました。お忙しい中、ありがとうございます。
画像1 画像1

5月9日(火)の給食

今日の給食は

 ロールパン チョコ大豆クリーム 牛乳
 ミートボールシチュー 野菜とツナのソテー でした。

パンは、今から6000年前、エジプトという国で生まれました。パンの始まりは、小麦と水を混ぜたものを火にかけているとき、なべからふきこぼれて、熱い石の上でこんがりと焼きあがったものだと言われています。とても長い歴史がありますね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽 「リズムアンサンブル」

 手拍子でリズムアンサンブルを楽しみます。まずは、音符や休符でリズムを選びます。次に選んだリズムを○の中に記入します。自分の考えたリズムだけでなく、友達のリズムも書き込んでいきます。完成した楽譜で、リズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術 「作物の栽培」

 興味のある作物の栽培方法について調べ、栽培計画を立てました。今日は、その計画に従い、植え付けです。鉢に土を用意し、種を蒔いたり、苗を植え付けたりしました。順調に生育させていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語 「Schools in America」

 ALTの先生は、アメリカ出身です。アメリカの学校について情報を提供していただきました。英文より日本とアメリカの違いを見つけ、比較できるように表にまとめていきます。学校の始まる時期や終わる時期等、様々な違いがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気回復

 昨日の朝は、ものすごい雨でしたが、今日は気持ちの良い青空となりました。これだけ爽やかだと、足取りも軽くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ミーティング

 本日より1年生が本入部です。各部で初顔合わせを行いました。自己紹介や目標等、各部とも和やかな雰囲気でミーティングを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 帰りの会終了14:55
6/8 帰りの会終了15:40
6/9 帰りの会終了15:55
6/12 帰りの会終了14:55
6/13 帰りの会終了15:40
PTA関係
6/7 第2回PTA運営委員会
6/8 第1回読み聞かせ
部活動関係
6/8 部活開始15:45
6/9 部活開始16:00
6/12 部活なし
6/13 部活なし
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145