最新更新日:2024/05/01
本日:count up326
昨日:315
総数:721797
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

1年 国語 「ガイダンス」

 国語では、「ことば」を媒体にして、学習をすすめていきます。ことばの役割や、意義、働き等について考えました。ことばの魅力を存分に味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育 「ドッジボール」

 使うボールやルールなどを自分たちで考え、ドッジボールを楽しみました。3年生の投げるボールは、迫力があります。仲間と力を合わせ、スポーツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年 体育 「からだづくり運動」

 ピンポンを使って、様々な動きに挑戦です。スローやキャッチを、両方の手を使って行います。成功するたびに、笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りありがとうございます

 学校周辺の道路は、朝は交通量が多いです。子どもたちの安全を守るため、地域の方やお巡りさんが見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動なしの日

 水曜日は、部活動がありません。いつもより一足早く、下校になります。天気も一日、崩れず良かったです。また、明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年 「1年生を迎える会リハーサル」

 生徒会が主催となって、今週末に実施する1年生を迎える会のリハーサルを行いました。応援を中心に流れを確認しました。きっと1年生が楽しめる内容になることと思います。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「掲示物の作成」

 年度当初の学級づくりの時間も大詰めとなってきました。掲示物づくりは、完成間近です。教室が、生活のしやすい、温かい空間となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学 「ガイダンス」

 3年生で学習する内容を、一通り、確認します。1・2年生で学習した内容のつながりを考えたり、どのような学習がすすめられるか、見通したりしました。難しそうですが、その分、やりがいもありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学活 「学校探検」

 1年生にとって、中学校はまだまだ謎ばかりです。班ごとに学校探検にチャレンジしました。「○○の部屋に行って、○○先生に会う」など、様々なミッションを班員と協力してクリアしていきます。また、ミッションだけでなく、いくつかの問題が用意されていて、回答していくと1つの文章ができます。活動をとおして、班員の絆を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が少し心配…

 今日は、一日、雲が広がる模様です。午後は雨の降る可能性があり、一時的に強まるおそれもあるようです。朝は、青空が広がっていたのですが…。ひどくならないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「掲示物づくり」

 クラスのカレンダーを作成していました。仲間の誕生日等を確認しています。このカレンダーにクラスの歴史が刻まれていくようになるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 「予定の確認」

今日は、この後は初めての給食、そして避難訓練になります。どのような動きをするか、確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定・視力検査

 身体測定で、自分のからだのようすをつかみます。健康な生活を送るためにも、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心地よい風

 とても過ごしやすい季節になりました。桜もすっかりと散ってしまいました。新学年がいよいよ本格的にスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学年出発式でレクレーションや先生方による自己紹介を行いました。元気の良い声が体育館に響き、笑顔一杯の活動になりました。先生方がそれぞれの紹介をしましたが、驚きの声もあがり、これからの生活で更に親しくなっていくのではないかと思います。

3年生学年出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年出発式では、学級対抗でのリレーを企画し、推進委員が中心となってレクレーションを行いました。笑顔一杯にバトンをつなぐことで仲間の輪を深めていました。体育館でのリレーでしたが、スピードを調節しながら楽しむことができました。

2年生学年出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学年出発式では、仲間づくりゲームをしました。学年の仲間で声を掛け合って、グループ作りを通して仲間の輪を深めました。

爽やかな朝

 新しい週がスタートしました。地域や保護者の皆様に登校指導をしていただき、子どもたちも安全に登校できています。ありがとうございます。今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 今日は、午前で終了です。激しい雨からスタートした1日でしたが、緊張の1年生も笑顔で帰っていきました。また、来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活 「新しい教科書」

 2年で使う教科書が配られました。ぺらぺらとめくり、「自分に似ている」とつぶやく人がいました。見てみると阿修羅像です。本当? 大切に、そしてたくさん使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 帰りの会終了15:40
5/8 帰りの会終了15:55
部活動関係
5/2 部活開始15:45
5/8 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145