最新更新日:2024/04/26
本日:count up176
昨日:321
総数:720702
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

令和4年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が満開です。今年度末をもって転退職される9名の教職員の離任式が行われました。それぞれにお世話になった先生方に、代表生徒の言葉と花束で感謝を伝えました。転退職の先生方の言葉が、生徒、教職員の心に残る、お別れの会となりました。先生方、ありがとうごいました。

卒業生の見送り&修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生、職員で花道をつくり卒業生を見送りました。その後は、1,2年生の修了式を行いました。3年生がいなくて、少し広くなったような体育館で、修了証を受け取り、代表者がそれぞれの振り返りと次年度への決意を語りました。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の日差しがやわらかく体育館に差し込む中、卒業証書授与式が行われました。主役の卒業生、保護者の皆さま、そして2年生、1年生代表、教職員が見守る中、厳粛な、それでいて温かな卒業式でした。卒業おめでとうございます。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の主役は3年生。今日は3年生が帰った後に、1,2年生みんなで準備をしました。明日は晴れやかな笑顔で卒業式を迎えてください。

2年生学級総括

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級総括は、静かな中にもお互いのことを考える空気が流れています。クラスの仲間へのメッセージを書いたり、メッセージカードを読んだりしながら、1年間を振り返っていました。壊してはいけない雰囲気があったので、廊下からの画像で不鮮明なのは御容赦ください。

1年生の学級総括

中学校1年目を過ごしたこのメンバーとの生活もあと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学級総括

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がクラスで1年間の総括を行っていました。ゲームやクラスやメンバーについてのクイズで楽しんだり、それぞれの思い出を語ったり、どのクラスも明るい笑顔と元気な声が聞こえてきました。

3年生学年総括会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目には、3年生の学年総括会が行われました。先生たちを招待してくれたので、感動的な場面の写真はあまり撮れませんでしたが、笑いあり涙ありの3年生らしい温かい会でした。最初はフルーツバスケットを行い、その後は生徒代表が制作した思い出スライドです。1年生の頃の写真に懐かしく思いながら成長を感じ合いました。その後は、「友よ」の合唱プレゼント。最後に先生一人一人から贈る言葉です。素敵な会でした。

最後の給食

画像1 画像1
今年度最後の給食です。3年生にとっては、中学校最後の給食になりました。お赤飯でお祝いです。

2年生学年総括会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に引き続き体育館で行われた2年生の学年総括会。こちらはドッジボールのレクを行い、その後に推進委員、先生方が話をしました。最後は映像で振り返りをして、最高学年に向かう気持ちも高めました。3年生に贈るために、2年生みんなで作った鶴の飾りも披露しました。

1年生学年総括会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学年総括会を開きました。初めにクラス対抗のメディシングボールを行い、その後はゲームを交えながら1年間の思い出を発表し合いました。このクラスで過ごすのもあと2日、リーダーたちもしっかりと会を運営していました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、今年度最後のあいさつ運動でした。まだ少し肌寒さはありますが、春めいた空気に「おはようございます」の声がさわやかでした。PTAあいさつ運動に御協力くださり、ありがとうございます。

県内公立高校合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校の合格発表があり、合格通知をそれぞれ手にしました。職員室で挨拶・報告をして「おめでとう!」の声がかかります。ほっとひと息です。笑顔があふれます。

公立高校合格発表

画像1 画像1
本日正午、県内公立高校の合格発表がありました。各高校で発表されますが、同時にインターネットでも確認ができます。学校に残っている職員が心配そうにインターネットで確認をしています。

ALTの先生から

画像1 画像1
本年度最後の授業日となったALTの先生から、さようならのメッセージがありました。給食時の放送で、英語と日本語を織り交ぜてあいさつをしてくれました。一つ一つ終わっていく年度末です。

市長賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市役所で、今年度の児童生徒市長賞表彰式が行われました。国や県で優秀な成績を収めた児童生徒の表彰です。富岡中からは、文化的活動に3人、スポーツに3人と1チームが表彰を受けました。今日は、その代表として、静岡県主催のジュニアプログラミングコンテスト部門別最優秀賞を受賞した3年生と、昨年12月に日本一になったJFAアカデミー福島の代表者の2名が富中の代表として表彰式に出席しました。

ピア・サポート活動

画像1 画像1
今年度最後のピア・サポート活動が、帰りの会でありました。今日は、「1年間の思い出トーク」です。テーマは、「青嶺祭でいちばん印象に残っていること」「いちばん楽しかった授業」です。どんな話が交わされたのでしょうか。写真は1年生の教室の様子です。

3年生 防災備蓄品の返却

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の防災備蓄品の返却がありました。水や非常食ですが、何事もなくこれを返却できて良かったと思います。

モザイクアート

クラスのメンバーがモザイクアートで再現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

モザイクアート

画像1 画像1
画像2 画像2
会議室に展示されているモザイクアートです。3年生に向けて1,2年生がこつこつと作ったモザイクアートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新任式、始業式、入学式準備
4/6 入学式、2・3年生は代休日
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145