最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:113
総数:722427
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年生特別日課

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が今日から特別日課に入りました。卒業まであと10日の授業日数です。1時間目に学年集会でこれからのことを確認し、その後は卒業式の練習も始めました。まだ実感はないかもしれませんが、当日、この入場をどんな気持ちで迎えるでしょうか。

前期生徒会役員選挙結果報告

画像1 画像1
選挙管理委員会から、昨日の選挙結果が放送されました。立候補者は一人一人が自分の考えを大勢の前で発表し、聞く側もその考えを聞き分け、自分の支持する人に意思表示(投票)をする。社会参加する中で、民主主義の基本を学んでいると言えます。選挙管理委員会の皆さんもしっかりと仕事を成し遂げました。

前期生徒会役員選挙 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立ち会い演説会に続いては、投票です。前回はクロムブックを使った投票を経験しましたが、今回は、世の中と同じ紙に記名しての投票です。放課後、選挙管理委員による開票に入ります。発表は明朝です。1か月後には、2,3年生になる皆さんの、前向きな思いが実現できるように頑張ってほしいと願っています。

前期生徒会役員選挙 立ち会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がいない中、1,2年生の立候補者による生徒会役員立ち会い演説会が行われました。それぞれが、学校生活や生徒会活動に対する思いを話し、自分がやってみたいことを伝えました。12人の立候補者の皆さんの思いは立派です。

3送会 会場装飾の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団の後方では、ロープや傘で装飾の準備中です。打ち合わせをしながら、作業をしています。どんな装飾になるのか楽しみです。

3送会 応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに応援団が集まっての練習です。それぞれに声の出し方や気持ちの入れ方を工夫しているのが伝わります。頑張ってますね。

今日から3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 予想よりも気温は上がりませんが、時折のぞく日差しや南風に春の訪れを感じます。本校西門の桜は、ひっそりとつぼみが膨らみだしました。きっと、今月下旬には、花をさかせるのではないかと思います。
 環境委員の活動で、中庭の花壇に水やりをしています。3月に入ったためか色どりが鮮やかに見えてきました。環境委員のみなさん、ありがとう。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽で「音色にこだわって演奏しようと、琴を使った音楽の授業がありました。他の先生も多く参観し、1年生の学び方を見せてもらいながら、どのように学んでいるのかを考えました。

3年生へのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに、応援団長の声と太鼓の音が体育館から響いてきます。3年生を送る会で旅立つ3年生へエールを送ろうと練習している応援団の姿がありました。団長の精一杯の張りのある声が胸に響きます。

公立受検を前にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日、金曜日は、公立高校の入学選抜検査(2日学力検査・3日面接)があります。今日は、その日の前に全体指導と受検票の手渡しがありました。3年生にとっては、進路決定の最後の山場となります。健康管理に気をつけて、全力で臨めるよう願っています。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ春めいた陽気になってきました。年度末が近づいてきていることを感じます。今日の授業の様子です。上から1年生の数学、2年生の英語、3年生の技術の授業です。あと3週間で修了・卒業を迎えます。

昼休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近づく生徒会選挙に向けて、選挙管理委員会が打合せを行っています。また、隣の教室では、3年生を送る会の装飾、花飾りの製作です。年度末の準備風景です。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語:「玄関扉」の学習をした生徒が、日本と海外との文化の違いを調べていました。当たり前のように感じていることも、所変われば違った習慣になることに気付きます。 2年生の美術:「パステルで空を描こう」の仕上げです。空の様子をどう描くか工夫していました。3年生の音楽:卒業を前に、合唱の練習にも熱が入ります。この季節ならではです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震に対応した避難訓練を行いました。昼の放送では、富士山の日にちなんだ話を担当からしました。活火山の富士山は噴火の可能性も否定できません。いざという時は、いつ来るかわかりません。そして、昼休み、緊急地震速報で、一次避難、二次避難を実施しました。富岡中では、南校舎は富岡中グランドに、北校舎は富一小グランドに避難することになっています。休み時間ということで、それぞれ思い思いに過ごしている中での避難です。防災ずきんがあるとは限りません。自分の知恵と工夫で身を守ることを考えられたでしょうか。

学習の仕方を身につける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。タブレットを使ったりモニターを見たり、仲間に相談したり、様々な方法で学習をしています。写真は、英語、数学(テスト)、理科の様子です。大切なのは、どのように学習をしていくか、その方法を身につけることです。主体性が大切だと言われていますが、教えてもらうことを待つ受け身の姿勢でなく、自分で学習を進めていけるようにしたいものです。それは、本校の課題でもある家庭学習も同様です。

一人また一人・・

画像1 画像1
3年生はそれぞれの進路を決めていきます。今日も、合格通知を手にした生徒が、職員室で進路決定の報告をしました。

前期生徒会役員選挙 応援演説〜新2年女子学年代表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放送を使って、生徒会役員選挙の応援演説がありました。今日は、新2年女子学年代表です。選挙管理委員会からの案内の後、2名の立候補者の責任者が話をしました。「今日の振り返りでのこと」や「合唱のパートリーダーのこと」など、具体的なエピソードを紹介しながら、信頼できる人ですということを伝えていました。とても上手な紹介だったと思います。

前期生徒会役員選挙 応援演説〜新2年男子学年代表

3月2日に行われる生徒会役員選挙に向けて、応援演説がありました。お昼の放送の時間に今日は、新2年男子学年代表に立候補者の責任者の生徒が演説をしました。どの話からも、経験や意欲、ふだんの様子が伝わってきて、誰に任せても大丈夫じゃないかと思わせるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会役員選挙 応援演説〜新2年男子学年代表

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生男子学年代表には、4人が立候補しています。

残り1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが明けて、多くのテストテストが返却されて振り返りをしていました。写真は3年生の技術:自分が創造した製品を紹介しよう という活動を行っていました。2年生の美術は、テストの振り返りをしています。1年生の数学も同様にテストの振り返りです。学年末テストも終了し、来月の今日は卒業式・修了式です。残り1か月、4月からの生活につながるよう、そしてこの仲間で過ごせる日々を大事にしながら生活してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 帰りの会終了14:55
3/7 帰りの会終了15:55
3/8 3年生を送る会
帰りの会終了14:55
3/9 専門委員会
第4回学校運営協議会
帰りの会終了15:40
3/10 3年生校外活動
帰りの会終了15:55
部活動関係
3/6 部活開始15:00 終了17:00
3/7 部活開始16:00 終了17:00
3/9 部活開始15:45 終了17:00
3/10 部活動開始16:00 終了17:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145