最新更新日:2024/04/25
本日:count up197
昨日:294
総数:720402
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

離任式

本日離任式が行われました。
校長先生をはじめ、10名の教職員とALTとのお別れをしました。
体育館での密集を避けるために、リモート開催になりました。
これで激動の令和2年度が終わります。先生方本当にありがとうございました。富岡中は先生方の教え引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業証書授与式

 本日卒業証書授与式が行われました。
 本当に素晴らしい卒業式であった。その一言に尽きます。
 3年生のみなさん「卒業おめでとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の表彰集会

 今年度最後の表彰集会が行われました。
 臨時休校や部活動の各種大会の中止などの影響で、1年間で表彰する機会も少なくなった今年度でした。その中でも、全国コンクールに入選したり、静岡県上位の賞を頂いたりするなどの活躍もみられました。
 次年度も様々分野で活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生奉仕作業

 本日3・4時間目に3年生は奉仕作業を行いました。3年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて、一生懸命作業をしました。校舎内外掃除をしたり、いらなくなったものを捨てたり、自分たちの教室も掲示物がなくなり少し寂しい気もちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生から3年生へ

今週の月曜日に行われた3年生送る会ですが、体育館に全学年が集まることができませんでした。体育館に参加できなかった1・2年生から3年生に素敵なものが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年総括行事

1年生は学年総括行事で球技大会を行いました。
4種目に分かれてのクラス対抗戦。最終決戦は長縄跳び。1年間で育てた団結力を発揮して、たくさん?跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年総括行事

2年生は学年総括行事を行いました。
朝からドッヂボールで対戦。修学旅行の事前学習や奉仕作業など盛りだくさんの活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年総括行事

3年生は学年総括行事で富士急ハイランドに向けて出発しました。
天候にも恵まれて、笑顔の3年生です。楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生送る会

 本日3年生送る会が行われました。
 全校生徒が体育館に集まれない中で、どのようんに三送会を実施するのか?
 例年にない課題を突き付けられた生徒会でしたが、素晴らしい発想で映像と実演をミックスさせ、いままでにない感動ある三送会を成功させることができました。
 
 裏方に回り、体育館に行けなかった1・2年生も大勢いましたが、三年生が体育館に行っている間に教室を飾るなど、本当に素敵な三送会でした。きっと、三年生も喜んでいることだと思います。

 さあ、三年生最後はみんなが主役の卒業式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 3年生は昨日公立高校入試が終わり、今日から学年内授業に入りました。
 早速今日は卒業式に向けての取組が行われました。昨年はこの時期すでに臨時休業に入っており、卒業式の練習はほとんどできませんでした。2年ぶりに見る卒業式に向けた3年生の姿でした。
 本当にいろいろあった(いろいろなくなりもしましたが)1年ですが、あと10日です。3年生には残り少ない中学校生活を楽しんでもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度前期生徒会選挙

 本日令和3年度前期生徒会選挙が行われました。
 前回に引き続き放送での実施となりました。演説前の候補者は最後の言葉をどのように伝えるか一生懸命廊下で考えていました。
 まだまだ、現生徒会が3年生を送る会に向けて精力的に活動しています。新生徒会も良いところを引き継ぐために今現在の活動にも熱く温かく取り組んでもらいたいと思いまう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は公立高校入試です

明日いよいよ3年生は公立高校入試を迎えます。
受検生は体育館で最後の説明を受けました。受検票を手にして、明日の確認を行いました。
いろいろ経験した1年でしたが、明日は第1志望に挑戦です。
今日はゆっくりと過ごし、忘れ物をしないように確認したら、早めに寝ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 1年生の道徳の授業です。
 東日本大震災からまもなく10年がたとうとしていますが、1年生の道徳では震災後のボランティアに焦点を当てた授業が行われました。
 ボランティア活動はいろいろなところで行われています。参加したことがある中学生も多いと思います。その中で「なぜボランティアを行うのか。」ボランティア行う人の心情に深く考える授業でした。様々な考え方を知ることができ、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテスト

 13日(土)に生涯学習センターで裾野市海外友好協会主催の英語・日本語スピーチコンテストが開催されました。
 本校からは2名の2年生が参加し、感情のこもったジェスチャーを加えたスピーチを披露しました。単なる暗唱ではなく、自分の思いを英語で伝えるコンテストで、とても聞きごたえがありました。 今後もぜひ挑戦してほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 本年度最後の読み聞かせが行われました。
 今年は厳しい状況の中でご協力いただいた読み聞かせボランティアの皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会が行われました

 本日学校評議員会が行われました。
 今年度の学校評価の結果への意見や、次年度の教育計画に向けた助言などを頂きました。授業参観もしていただき、富中生の様子も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生立志式

 本日2年生は立志式を行いました。
 保護者の方の参観を見合わせる異例の立志式となりましたが、2年生はこれまでに考えた自分の決意を熱く語っていました。
 式当日の発表もそうですが、それまでに今までを振り返り考えた時間がきっとみんなを良い方向に導いてくれるはずです。
 明日からの2年生にさらに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合発表

 1年生が総合的な学習の時間に調べてきたことを発表しました。
 一生懸命調べたり考えたりしてを作った新聞を用いて、みんなに分かるように発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 県内私立入試前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県内私立入試を明日に控え、1・2年生から3年生へ、手作りのお守りがプレゼントされました。
嬉しそうに中のメッセージを読む姿もあり、明日への思いがより一層強まった様子です。

私立受験前日

 いよいよ明日は県内私立高校の入試です。
 3年生は最後に校長先生から激励の言葉(歌)を頂き、主任から最後の確認をしてもらいました。
 今まで学習してきた成果を出すときです。全力で頑張る3年生を学校より応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式 始業式 入学式準備 完全下校11:40
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145