最新更新日:2024/05/18
本日:count up98
昨日:238
総数:725120
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

ほんものとふれあう学習事業 「落語」

 11月26日(木)ほんものとふれあう学習事業として、「落語」を聞きました。
 当初は全学年午後から落語を聞いたり、落語体験を行ったりする予定でした。しかし、密集を避けるために、落語家さんの協力により、各学年ごとに分かれての3回公演となりました。

 お招きしたのは、三遊亭朝橘氏と三遊亭兼太郎氏。3回公演の内容もすべて違う落語を披露していただき、各学年とも笑顔に包まれました。

 三遊亭朝橘氏のこんな時代だからこそ、笑いと笑顔を大切にしてほしいという言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス県大会

 男子ソフトテニス部は22日浜松の花川コートでヨネックスカップの団体戦に参加しました。
 1回戦を3−0で勝利し、準々決勝は西部地区1位の学校。終始リードして試合を進めていきましたが、最後に逆転を許し0−2で敗れました。
 しかし、県5位はとても立派な成績です。この悔しさを次年度の夏に晴らすためにさらに頑張ってください。
画像1 画像1

PTA教育講演会実施

 本日PTA教育講演会を実施しました。
 PTAとはいっても、今年度は保護者の方の参加は遠慮いただき、生徒だけでの実施となりました。
 例年なら体育館に講師を呼び、講演を行っていましたが、全員を体育館に集めることができず、別の方法を模索していました。「ふれあい天文学」は講演のみならず、ビデオ通話システムを使ってのリモート講演も可能というところで依頼しました。

 全12クラスと先生を繋いでのリモート講演会、当日まで環境を整備したり、テスト配信を行ったりと初めてのことに戸惑いもありましたが、当日は長谷川先生の素晴らしい話を聞くことができました。

 少しでも宇宙のことに興味をもち、勉強を進めてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 高校訪問発表会

 2年生は6時間目に先日行った高等学校訪問の発表会を行いました。
 全部で19校の訪問校の内容を短くまとめて発表。一人一校しか訪問していないので、他の高校の様子を真剣に聞いていました。30秒間でメモを取る作業も徐々に慣れ、ワークシートいっぱいに高校の情報を書き込んでいました。
 2年生のこの時期は進路決定はまだ先の事と考えている生徒も多いと思いますが、目標ができると努力しやすいのも事実です。先のことを考えることで、見えてくるもののあるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育

 1年生の保健体育はサッカーに取り組んでいます。
 今日は天気も良く、とても温かい日で、サッカー日和でした。

 1年生は正確にボールをけることを目標に、軸足や蹴り足の角度や位置を確かめながらボールを蹴っていました。

 残り15分でボールを正確に蹴るミニゲームを実施。残念ながら30m先のコーンにボールを当てることはできませんでしたが、それまでに設定した課題をクリアし、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路説明会

 本日3年生と保護者の方への進路説明会が開かれました。
 公立高校と私立高校の先生方にも来ていただき、公立の良さ私立の良さなどについてお話をしていただきました。
 また、今後の具体的な進路決定への流れや入試に向けた手続き等についても主任から話がありました。
 いよいよ志望校から受検校(受験校)への絞り込みが始まります。3年生にとっては来週の中間テストが自分の進路決定にも大きな影響を与えます。今日の話を聞き、学習意欲も向上したことと思います。よい週末を送り、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

2年生技術

 2年生の技術では、はんだ付けやねじ回しを行っています。
 11日(水)の授業では、「4か所をねじで止めるにはどのように止めるとうまくいくか」を課題にドライバーでねじを止めていました。
 ドライバーの使い方がおぼつかない生徒がいたり、板と板が平行にならなかったりと、苦戦していました。練習を終えて、サーチライトの取り付けに入りましたが、何度もきちんと締まっているか本体を振って確認していました。
 製品の完成ももうすぐのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組美術「樹花鳥獣図屏風」鑑賞

 10日(火)に1年生の美術の時間に研修授業が行われました。
 市内の先生方にも数名来ていただき、「樹花鳥獣図屏風」の鑑賞を通して、授業力向上を目指して研修をしました。

 美術館からお借りした本物(レプリカ)の絵を見て、言葉にできない驚きを表している生徒、じっと見つめ何かを考えている生徒、いろいろな子供たちの様子を見て感じることができました。
 「なぜ、鳥たちは集まってきているのか」「なぜ、鳥や獣の目は青いのか」などの着眼点をヒントに今までとは違った絵の見方や感じ方に迫っていました。

 そんな子どもたちの様子を振り返りながら自分の授業につなげていけるようグループワークを行いました。日々授業については工夫を重ね、研究して臨んでいますが、全員が集まっての研修もあたらな発見があり、大変貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県駅伝大会

 8日(日)に中体連県駅伝大会が行われました。
 東部準優勝で臨んだ県大会でしたが、見事に5位入賞を果たしました。
 夏で引退する3年生が多い中で、最後まで一生懸命練習し、走り切った駅伝部の皆さん本当にお疲れさまでした。後輩の1・2年生はこの伝統を繋いでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収

 7日(土)に今年度2回目の資源回収が行われました。
 天候が心配されましたが、雨にも降られず温かい午前中でした。
前回からあまり期間がたってなく、回収量は少ないと思われましたが、実際に集まったものを見ると、アルミ缶の量は非常に多かったです。
 ご協力いただいた、地域の方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 本日後期生徒総会が開かれ、後期の活動方針が承認されました。

今年度の生徒会スローガンは「筆」

 筆に込められた思いはたくさんありますが、前回の生徒会のスローガンであった「絵の具」をのばし、より良い富中を築き上げていきたいと考えています。
 
 この状況の中で、自分たちの中で何ができるかに挑戦をすることに価値があると思っています。2年生中心となった生徒会に大いに期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

 今年度初めての表彰集会が行われました。
 中体連がフレンドリーマッチになり、学習や芸術関係のコンクールも中止となったものが多く、表彰自体が非常に少なっている今年度ですが、その中でも優秀な成績を収めた生徒に表彰を行いました。
 全校生徒を一斉に集めた活動はまだ行っていませんので、本日の集会も放送での実施となりました。
 それでも賞状が校長先生から手渡されると各教室で大きな拍手がおこっていました。県大会に出場する部活動もあり、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(金) ピア・サポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、ピア・サポートリーダーから「ピア・サポート絆新聞」が発行されます。
毎週木曜日の活動の中で、出た意見についてまとめられています。
帰りの会で各クラスの代表から、全員に配布されます。

10/29(木) 3年生1日総合「裾野市への提言」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
その4

10/29(木) 3年生1日総合「裾野市への提言」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

10/29(木) 3年生1日総合「裾野市への提言」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

10/29(木) 3年生1日総合「裾野市への提言」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「裾野市を、もっと魅力的な市にするために」を大きなテーマとして、それぞれのグループが提言を行いました。

1年生「写生会」を実施

 1年生は本日写生会を実施しました。
 総合的な学習の時間で実施していた企業訪問等が中止となり、昨日の職業調べに続き、本日の1日総合で地域に出かけての写生会を実施しました。

 以前は学校でよく行われていた写生会ですが、最近は実施する学校はほとんど見かけなくなりました。今日は非常に良い天候に恵まれ、ゆっくりと自分の絵と向き合うことができました。まだ、未完成の作品が多く、今後の完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「裾野市への提言」発表会

 本日3年生は「裾野市への提言」の発表会を行いました。
 今年は総合的な学習の時間が減る中で、3年生は裾野市の未来を考え学習を進めてきました。
 発表会は保護者、市役所みらい政策課の方を招き行われました。裾野市にあるものを有効活用した取り組みや夢が広がる都市構想など非常によく考えられたものでした。

 いつかこの土地を離れる人もいるかもしれませんが、地元裾野を愛する気もちは持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が高等学校訪問を実施しました

 本日2年生が体験学習の一環で高等学校訪問を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、職場体験学習が中止となった2年生でしたが、次年度の進路決定を見据え、今年度は高等学校訪問を実施しました。
 まだまだ、自分の将来については固まっていない生徒も多いですが、上級学校を見学することで、今後の学習の意欲付けにもつながったと思います。
 訪問先の高等学校の先生からは、「非常に前向きで、たくさん質問をいただいたり、学校のことを調べてきてくだっさったりしてとても好印象でした。」という連絡をたくさんいただきました。
 今年度初めての校外学習となりましたが、実り多き体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/20 秋分の日
3/22 公立高校再募集面接 小論文等
3/24 公立高校再募集合格発表
3/25 PTA会計監査
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145