最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:129
総数:725154
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

新入生説明会実施

 本日新入生説明会を実施しました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、6年生児童の参加を見合わせ、保護者のみの説明会となりました。風が非常に強く、体育館の窓や扉を開けての実施となりましたが来ていただいた新入生の保護者の皆様ありがとうございました。

 さて、その回の終えた後ですが、体育館部活の生徒が素早く片づけを行ってくれました。自ら率先して動く先輩の姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日すそのん寺子屋最終日

 夏休みから始まったすそのん寺子屋ですが、本日が最終日となりました。
 下校時刻が早かった12月や放課後に行事が重なり実施できなかった日もありましたが、一つの新たな学習スタイルができたように思います。
 寺子屋の先生たちが来れない日も自習教室として学習をしていた生徒もいました。私立高校の倍率も発表され、いよいよ来週です。
 最後のあがきもとても大切なものですよ。がんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日

 今週は学校給食週間です。
 その中で今日はふるさと給食の日で静岡県の郷土料理である「静岡おでん」を頂きました。
 魚のだしが効いているとてもおいしいおでんでした。
画像1 画像1

3年B組道徳

 3年B組は1時間目に道徳の授業を行いました。
 主人公の過去の出来事に「もし時間を戻せるのなら、どの時に戻り、どうするか。」を考えていました。
 「時間は戻せないから、失敗したり、後悔したりしたことに向き合っていかなければならない。」など様々な意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内児童生徒美術展開催中

 市の生涯学習センターで市内児童生徒美術展が開催されています。
 富中生の作品も展示されていますので、お時間がありましたら足を運んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語

 3年生英語の時間にALTのフランツ先生とトビー先生が来てくれました。

 What's the best memory of your junior high school?

 フランツ先生とトビー先生が答える中学生時代の思い出を聞き取っていました。そのあとは自分たちの思い出を英作文で表していました。例文に頼らず自分で英文を作ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアを実施しました

 本日読み聞かせボランティアを行いました。
 子どものころは絵本を読んでもらった記憶があるのですが、最近は大人が読んでも考えさせられる絵本も多いみたいですね。
 中学生になって本を読んでもらうことは中々ないかもしれないので貴重な機会に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完全下校時刻の変更について

 本日より完全下校が17:00となる予定でしたが、1月中は先週までと同じで16:45とさせていただきます。

3年生面接練習1日目

 本日3年生は受検に向けた面接練習を行いました。
担任の先生の指導のもとで、一生懸命練習してきた成果を発揮していました。違う学年の先生との面接練習は新鮮味と緊張感があり、3年生は志願理由などを真剣な表情で語っていました。
 本番まであと少し。学習とともに自分をしっかりとアピールできるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日テスト実施中

 今日は1・2年生は学力調査テスト、3年生は実力テストを実施しています。
 
 1年生は初めての学力調査です。中学生になってからの学習のまとめのテストになるので、自分の力がどれくらいか、確かめる良い機会にしてください。

 2年生は進路の向けての本格的なスタートとなるテストですね。ここから1年間は本当に早いです。自分の強み弱みを確認してみてください。

 3年生はいよいよ本番ですね。今日の実力テストの結果を冷静に分析して残り少ない時間を精一杯学習に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催の新年行事

 今日から2021年の学校がスタートしました。
 例年百人一首大会を行っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け例年通りの開催はできないと考え、生徒会が新たな新年行事を考えて開催しました。

 できるだけ、多くの人が一か所に長時間集まらなくていいように、ウォークラリー形式のクロスワードを考案。さらにその問題に百人一首を取り入れる内容でした。

 久しぶりに会った仲間と百人一首の問題を解いていく姿はとても楽しそうでした。校舎内をフルに使った新年行事、とても面白かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 今年の年明けはとてもいい天気に恵まれています。富中の屋上から見える富士山もとてもきれいです。

 さあ、2021年の始まりです。昨年は激動の1年でしたが、今年はどうなるのか。そして自分自身がどうしていくのか。皆さん一人一人が目標に向かって努力をしてほしいと思います。
 今年も富中職員一同子どもたちの成長のための支援を全力で行っていきます。
 本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/17 A5日課 学年総括集会(学年ごと実施) 給食片付け 完全下校15:10
3/18 B6日課 修了式 学級総括集会 卒業式準備 給食片付け予備日
3/19 特別日課 卒業式
3/20 秋分の日
3/22 公立高校再募集面接 小論文等
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145