最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:129
総数:725171
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

職員研修3

中心授業は、2年生の家庭科でした。

おいしい酢飯についてです。

「料理」の元の意味は「物事を適当に処置する」「世話をする」という漢語です。「料」は「米」と「斗」を合わせた「計る」という意味を持ち、「理」は「おさめる」といった意味だそうです。

料理は理にかなっているということを、酢飯を作ることを通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修2

2年 保健体育 柔道 ひざ車に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
一文字富士です。

生徒集会

今日は生徒集会がありました。
生活委員会からは、寸劇の間違い探しから、正しい服装について考えることを啓発しました。
ボランティア委員会からは、赤い羽根募金やペットボトルキャップの呼びかけを丸罰クイズを使って呼び掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

今日は、スーパーバイザーをお招きして、授業参観とその後の研究協議を行いました。

2年 英語 クリスマスソングからのメッセージを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミセンまつり〜ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミセン祭りでは多くの模擬店が並び、また、福引きやスタンプラリーなども行われました。
2年生がボランティアとして参加し、販売や商品渡しのお手伝い、スタンプラリーのクイズ出題などの活動を行いました。地域の人たちと笑顔でふれあうことができました。

コミセン祭り〜吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(日)に富岡地区のコミセン祭りが行われました。特設ステージでは、吹奏楽部がトップバッターとして登場し、祭りを盛り上げました。地域の方々が、ビデオや携帯電話で演奏の様子を撮影していました。地域の人たちの思い出の一コマとなる演奏であったと思います。

コミセン祭り

富一小のグラウンドで行われたコミセン祭りに、吹奏楽部の2年生17名が出演しました。

アンサンブルコンテストに向けての練習と、学力考査に向けての勉強を両立させる中、コミセン祭りについても真剣に練習に励み、今日は素晴らしい演奏を披露しました。

大勢の方が集まってくださり、たくさんの拍手をいただきました。演奏を楽しんでいただいた御来場の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新参者

先日、日本電産サンキョーシーエムアイ株式会社様から、立派できれいなコイをいただきました。新参者ですが一番大きいです。学校の池には、黒いコイしかいなかったので、見栄えがします。このほかにも小さいですがオレンジ色のコイ数匹と白いコイ一匹も仲間入りです。
日頃は隠れていますが、機会があれば鑑賞できるかもしれません。
画像1 画像1

ヨネックスカップファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニスの静岡県No. 1を決めるヨネックスカップ県大会が、浜松の花川運動公園で行われました。本校から出場した選手は、2ペアとも1回戦を勝利し、2回戦まで進みました。
この冬にさらに心技体を磨き、来年の中体連でより上位への進出を目指して、頑張っていきたいと思います。

新しい朝

ふと、景色に目を向けると、朝の爽やかさの中に秋の深まりを感じます。

土曜の朝、部活動で多くの生徒が活動しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自力」について

先日の生徒総会では校訓「自力」について話し合われました。

各学級においても、改めて考えて、行動につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの後2

気分を切り替えて、授業に集中しています。

2年 家庭科 おせち料理作り 

2年 社会 中国地方「広島」 挙手する手が伸びています。


画像1 画像1
画像2 画像2

テストの後

昨日は、5教科のテストがあり、6校時は通常の授業でした。

教室を見てみたら、次の掃除のことを考えて、机を運んでありました。

先のことを少し考えて、みんなで努めているところが、クールですね。




画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業2

1年 美術 スーパーリアリズム

紙粘土で本物とそっくりなものを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

1年 家庭科 ブックカバーづくり

ミシンの操作や、針を持つ手が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学力考査(実技教科)

3年生は、実技教科の学力考査がありました。

音楽、美術、保健体育、技術家庭科のテストに、集中しました。

明日は、全学年5教科です。
画像1 画像1

PTA秋の高校視察研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA2年部が主催した高校視察研修が行われました。沼津西高校、加藤学園高校、裾野高校の3校を訪問しました。3校とも授業の様子を見せていただきました。真剣に学習に取り組む高校生の姿勢が印象的でした。また、休み時間などでは、廊下ですれ違う高校生が非常に礼儀正しくあいさつをしてくれました。3校とも先生方が非常に熱心に指導している様子が伝わってきました。
雨天の中、参加してくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

救命講習 実技編 (2年生)

前回の講義に引き続き、救急救命の実技講習が行われました。

実際に人形を使ってやることで、「思っていたよりも力がいるんだ!」「こんなに深くまで押すんだ」など、ひとりひとり感じるものがあったと思います。

裾野消防の皆様、指導していただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習(実技編)

2年生は、保健体育の時間に、消防士の方を講師に救命講習を行います。
先日の講義に続いて、今日は心肺蘇生法やAEDの使い方の実技でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 富岡地区桜まつり
4/5 新任式
4/6 1学期始業式 入学式 第1ステージ開始
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145