最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:129
総数:725171
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

PTA教育講演会

今年度のPTA教育講演会は、株式会社ホト・アグリ代表取締役の山田万祐子氏を講師に迎えました。農業を本当に好きだと思えるようになるまでの長い道のりや、農家が使える技術を世の中に出していこうと強く思う気持ちを伺い、夢の実現に向けて何が大切なのかを学ぶ機会となりました。

【講演中のキーワード】
・夢「いつか青年海外協力隊で農業に従事」
・病気を克服、人前に出られる幸せ
・地域社会と変わる仕事を創出(子育てママ、障害者との協力)
・女性と福祉と光が主役の農業
・女性の性質をプラス思考で生かす
 (つるむ→つながる)(傷をなめあう→共感する)(言いふらす→発信する)
・「儲ける」と「儲かる」の違い
 (信じる者、信じられる者の関係づくり)
・動く植物
・中学生が世界を変える、心の中の三匹のタイ

 続きはまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級(陶芸)

先の家庭教育学級で、制作した陶芸作品を展示し、授業参観や教育講演会に来た方に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

1年 女子 保健体育 マット運動

  技の精度が上がっていく様子が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーバイザー訪問5

中心授業参観後は、全員で授業の質を向上させるための研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーバイザー訪問4

1年 国語 「ぬすびと面」
 何のために、文吉がもう一度、面を打ち直そうと思ったかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーバイザー訪問3

1年 社会 アフリカ
カカオ栽培から気候などの自然、歴史的背景まで資料から読み取ろうとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校に行ってみよう

1年生は10月27日(火)に総合的な学習の時間の活動で高校見学に行きました。

移動には公共交通機関を利用し、バスの乗り方や電車の切符の買い方なども学びました。
高校の敷地には入りませんでしたが、行った証拠として、校門の前で集合写真を撮らせていただきました。いい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーバイザー訪問2

3年 理科 「水溶液とイオン」
発展学習で食塩水の電気分解におけるイオンの動きを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーバイザー訪問

スーパーバイザーによる職員研修が行われました。

相模原市、静岡市、市内と合わせて7名の先生が本校の研修に参加していただきました。

3年 英語 後置修飾の応用について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

昨日は、学びの森の先生が、職員研修のために来校されました。

1年 国語の授業を参観しました。リンクhttp://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

新しい本を貸し出すための作業

学校図書館司書とボランティアの方で、新しい本を貸し出すための作業を行ってくれています。たくさんの本があって大変ですが、多くの生徒に読んでもらえることを思い浮かべると嬉しくなるそうです。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館雨樋設置工事

画像1 画像1
体育館の雨樋設置工事が今日から12月まで行われます。来校の際には御注意ください。
体育館周辺には進入禁止区域もあり御不便をおかけしますが、御理解をお願いします。
画像2 画像2

生徒集会

10月の重点委員会である学習委員会と図書委員会の企画でした。

・学習委員会からは、学習に関するできそうでちょっと間違えそうなクイズ
・図書委員会からは、お知らせと図書に関するクイズでした。そのあとは、前期に学校図書館の本を多く借りて読んだ人を表彰しました。一番多く借りた生徒は100冊を超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人撮影

3年生は1・2時間目に、美術室で卒業アルバムの個人撮影を行いました。

どこからか「中体連より緊張する〜!!」という声が……。緊張しながらも、とても静かに自分の撮影の番がくるのを待っていました。


撮影中は写真館さんの声かけによって、だんだんと自然な笑顔になっていきます。3年生らしい素早い行動で、予定よりも20分早く終わりました。素晴らしい!

今日1日で、無事に全員の撮影が終了しました。写真館さんの日頃のご協力に感謝致します。今日の写真が載るアルバムは、3月上旬に出来上がる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東名裾野病院です。
白衣を着させてもらっています。血圧を計ることができるようになりました。また理学療法士の方の仕事を見学させてももらいました。

2年生 職業体験 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室のお手伝いです。
廃棄となる本のラベルをはがしたりしています。
集中してスムーズな仕事ぶりで行ってました。

2年生 職業体験 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パル動物病院です。
猫の血液を顕微鏡でみています。赤血球や血小板などさまざまな形があることに驚いていました。

2年生 職業体験 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フジヤマリゾート「ぐりんぱ」です。
キッズQにあるボールを回収し、洗浄する機械にかけて、ボールをきれいにしています。そのほかに、来春咲くチューリップの球根を植えたりしています。

2年 職業体験 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルサン書店イシバシプラザ店でのようすです。本の発行日を調べて順番に並べたり、清掃を行ったりしています。

2年 職業体験 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルサン書店駅北店でのようすです。倉庫内のマンガや本の検品を行っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/30 離任式
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145