最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:129
総数:725168
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

職員研修5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業について、どんな場面で生徒の学びが深まったかを生徒の具体から研究協議しました。

今日の研修会には、市内、県外(京都)からの参加もあり、貴重な意見で研修を深めることができました。どうもありがとうございました。

職員研修4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語 「クリスマスの仕事」・・・この小説の魅力を紹介するためのサブタイトルを考えました。

職員研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 数学 連立方程式の活用  鶴亀算を連立方程式で解きました。

職員研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 社会 「よりよい未来に向けて」・・・ 日本人として国際的な役割を考えました

職員研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、スーパーバイザーを招いての授業研修会でした。
生徒1人1人の学びを保障するため、教員も日々研鑽です。

1年 英語 複数形

帰りの会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)帰りの会の一コマです。

小学校からの贈り物

画像1 画像1
1年生 この時期に卒業アルバムが完成した小学校があります。
今日は小学校の先生が一人一人の生徒に手渡しました。

家に帰ってからのお楽しみでした。
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 社会 「よりよい未来のために」 日本が国際社会でできることを考えました。

3年 国語 「俳句」 導入は川柳との違いから考えました。

1年 音楽 「夢の世界を」学年合唱の練習です。
   

壮行会 追加

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生による円陣は迫力があり、心を一つにして頑張ろうとする気概を感じました。

中体連野球大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨と濃霧で、途中中断することもありましたが、最後まで試合を行うことができました。

試合は、惜しくも 御南中に 0対4 で敗れましたが、決勝トーナメントでは活躍を期待したいと思います。

悪天候にもかかわらず、保護者、生徒、卒業生の応援に心から感謝申し上げます。

次の試合は、7/4(土)9:00より、裾野市営グランドで、裾野西中と対戦します。

中体連野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合開始 勝利を目指して突き進め!!

壮行会3!

3年生退場後に、1・2年生は会場に残り、振り返り集会を行いました。
この振り返り集会では、カラーごとで6人組になって(今回は1・2年の4人でしたが)語り合い、全体で発表しました。全体の前でも発表する生徒が多く、1・2年生にとっても心に残る壮行会になったようです。以下は、生徒が発表した内容の一部です。

・のどをからすほど声を出してやりきれてよかった。・しっかりと自分の気持ちが伝えられた。中体連の本番でももっと応援したい。
・自分たちの応援や呼びかけが終わったら、3年生の顔(表情)が変わっていた。
・2年生は声が出なくてたくさん注意されたけど、応援してる側でも鳥肌がたつくらいのものができてよかった。
・練習ではどうなるのか不安だったけど、本番はすごくよかった。
・入場を待っている3年生がにこにこ笑顔で待っていて楽しみにしていることを感じ、この会を開くことができてよかったと思った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会(中体連への決意2)

最後は3年生全員で円陣を組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会(中体連への決意)

3年生の中体連への熱い思いが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会(呼びかけ)

先輩に向けての呼びかけです。



「3年生の先輩方 今年で最後の 中体連

3年間積み重ねてきた努力を 今 発揮するときです」


「ときに厳しく ときに優しく 教えてくれた先輩方は いつまでも 私たちの 憧れです」


「いつまでも 一生懸命ひっぱてくれた 先輩方の背中を 絶対忘れません」


「あきらめず 最後まで 戦ってきてください」


「今までの 日々の練習を信じ 本気で戦ってきてください」


「3年間の 思いを胸に 先輩! ベストを尽くせ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会2!

画像1 画像1
3年生に向けた、応援団長による檄文(げきぶん)の内容です。

 いよいよ、三年間の集大成である中体連・コンクール、検定が近づいてきました。今、まさに勝負の時を迎える先輩方、時にはきびしく、時には優しく、僕たちに接してくださってありがとうございました。
 
 僕たち下級生一同は、三年生と共に部活動に取り組んできました。この中体連、コンクール、検定に至るまでには、三年生との思い出がたくさんあります。入部したての頃、最初は少し気の合わない先輩もいました。しかし、一日、一日と、一緒に汗を流すことにより、三年生との会話も増え、思い出も増え、絆も深まっていきました。
 
 みんなで勝利を喜び合った日。練習がうまくいかず注意をしあった日。強い口調で先輩からしかられた日。そのどれもが、とても大切な日でした。先輩方からかけられた言葉は、どれも意味が深く、次の行動をよりよいものへと変えることができました。 
 
 先輩方と作ってきた思い出は、一つ一つ僕たちを成長させてくれました。練習から本気で取り組む先輩方の姿は、いつも僕のあこがれでした。先輩方、今まで練習してきた成果を最大限発揮して、一日でも長く、一つでも上へ勝ち残ってほしいと祈っています。僕たち一、二年生は、本番で先輩方が集中できるように、精一杯応援をしていきます。
 
 頑張れ! 三年生。
画像2 画像2

壮行会当日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は壮行会、本番でした!
1・2年生が3年生に向けて全力でエールを送り、3年生は全力でその思いを受け止め、中体連・検定・コンクールに向けた意気込みを語ってくれました。また、2階の卓球場をみると、3年生の様子を一目見ようと多くの保護者が来てくださっていました。これからきっとさまざまな方への感謝の思いと仲間のエールを胸に、全力で戦ってくれるでしょう!!

がんばれ3年生!!

壮行会(入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の入場です!

拍手に囲まれて入場しました。

壮行会に向けて2

2年生全員で応援・呼びかけ練習をしました。
明日の壮行会に向けて、全員で気合いを入れて声を出していました。

3年生に届け! 本気の応援。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ壮行会です。それぞれの部活動でこれから始まる3年生の最後の舞台を、1・2年生は少しでも後押しするために一生懸命準備してきました。
今朝の朝の会では、1・2年生の推進委員が3年生のカラーの先輩の教室に招待状を渡しにいきました。その際に2年生の推進委員は少し緊張した面持ちでしたが、しっかりと自分の思いを伝え、それを真剣なまなざしで3年生は聞き入っていました。

また、2年生は応援練習と呼びかけ練習を行いました。声の大きさ、姿勢はもちろん、返事や仲間の話の聴き方をとっても4ヵ月前に出会った彼らとは一皮、いやそれ以上の成長を感じます。これまで2年生の壮行会に向けた勢いが、いよいよ一つになってきているのをひしひしと感じ、明日の本番が楽しみになるものでした。

※今年度の壮行会では、プラカードや招待状をパソコン部の1、2年生が協力して作ってくださいました!!素敵なものができあがりましたので、見所の一つです。楽しみにしていてくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/30 離任式
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145