最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:238
総数:725080
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

ちょっといい話

画像1 画像1
今朝は日直だったので、前庭で花に水遣りをしていました。

正門の近くでは、地域の方(毎日正門近くをきれいに掃除してくれている方です)が向日葵に水遣りをしていました。すると、門の滑車が外れていることを私に教えてくれました。私は、水遣りの途中だったので、後で直すことを返事しました。

私は、そのまま水遣りをしていると、昇降口が開くのを待っていた一人の生徒が門の近づいていました。私は、門は重く危険なので外れた滑車を直すにしても大変だろうから、すぐに行こうと思いました。そこで、他に待っている生徒に声を掛けて、水遣りを代わってもらい、門のところに行くと、先ほどの生徒が「直しました」と微笑んでいました。

私はその生徒に御礼を言うと生徒は静かに元いた場所に行きました。その間、水遣りを代わってくれた生徒にも御礼を言うと、その生徒も元いた昇降口前に行きました。

些細なことかもしれませんが、自分から気付いて門を直してくれた生徒、また私の声掛けに気持ちよく水遣りを代わってくれた生徒、どちらの生徒も素晴らしいと思います。私は気持ち良く朝のスタートをきることができました。「ありがとう、富中生!」

職員球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、富岡地区の小中学校で職員球技大会を富岡第一小学校で行いました。

体育館ではソフトミニバレーボール、グランドではソフトボールを行いました。

和やかな雰囲気の中で汗をかきました。生徒の応援の声もあり先生方はハッスルしました。


吹奏楽コンクール直前2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

吹奏楽コンクール直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/1(金)に吹奏楽コンクール東部大会に出場します。

今日は、教職員の前で本番を意識した演奏を披露しました。曲は「ヘイブンダンス」て゜す。
いつもとは違う目に注目されつつ多少の緊張の中、迫力と一体感のある演奏でした。

矢崎サマーキャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れはさびしいですが、最後は、記念撮影とお見送りです。

この国際交流を通して、異文化の人たちをのことを理解するとともに、自分の国の文化も大切にすることを改めて知る機会になったと思います。

矢崎サマーキャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ5

「いいじゃないかTOMIOKA」は、みんなで盛り上がりました。

少しでも涼を感じてもらおうと氷柱を4本用意しました。一本で150kgは超えていました。

矢崎サマーキャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ4

矢崎サマーキャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ3

矢崎サマーキャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ2

矢崎サマーキャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
矢崎総業のサマーキャンプに協力することを通して、国際交流の場とし、生徒の国際感覚を高める機会としました。
今回協力したのは2年生でした。来校するのは、211人<矢崎子女(中2相当)165人、引率者46人 18か国>です。

前半は16グループに分かれ交流を行い、自己紹介とフリートーキング、ゲーム(あっち向いてホイ、福笑い、坊主めくり)、日本文化(書道、折り紙)などして楽しみました。
コミュニケーションをとるのは難しいですが、一生懸命になってホストを務めました。

後半は全体で、ソーラン節や応援を披露した後、「いいじゃないかTOMIOKA」をみんなで踊りました。

今回の交流を観て、矢崎の担当者の方から、こんなにも温かく迎えていただいたこと、そして生徒が主体的に活動していたことに感動しておられました。日本で行われたサマーキャンプの中でも今までにない素晴らしいものであったとおっしゃっていました。

生徒の一回り成長した姿を見ることができました。

中体連県大会(テニス)

今日の中体連県大会では、男女ソフトテニスの個人戦が行われました。

男子は2組出場し、2組とも1回戦は勝利しましたが、2回戦目で惜しくも負けました。

女子は3組出場し、2組が1回戦は勝利しましたが、2回戦で惜しくも負けました。

選手はここまで大いにがんばりました。仲間や家族の支えを力に変えて、また、今までに対戦し途中で敗れていった選手の分まで力を出し尽くしました。
3年生はこれで引退ですが、ここまで努力できたことに自信をもって、これからの生活に生かしてほしいです。そして、1、2年生は3年生の頑張る姿から学んだ大切なものを引き継いでほしいと思います。

1年学習会

部活動前に学習会を行っています。
課題に一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

中体連 県大会の結果

一昨日(7/25)の水泳から、昨日は陸上、今日はソフトテニス大会が進められています。
本校生徒の結果について報告します。

【水泳】
・男子200m背泳ぎ 予選敗退
・男子100m背泳ぎ 予選敗退

【男子テニス】
団体
・1回戦  対 金 谷 2−1 勝
・2回戦  対 大富士 1−2 負

【女子テニス】
団体
・1回戦  対 安 東 2−1 勝
・2回戦  対 東 陽 0−2 負

※ 男女テニスは明日は個人戦です。精一杯の力を発揮するようがんばってください。

【陸上】
・男子3年 1500m 4:25.36 

・女子4種 100mH 1位 14.60(-1.1)
・女子4種 200m 1位 26.46(+0.8)
・女子4種 走高跳1m54
・女子4種 砲丸投7m72
 この結果、総合2699点を獲得 全中標準記録突破 全国への切符をつかみました

・男子2年 100m 予選 12.28 

・男子2年 1500m 9位 4:24.53

・  〃       11位 4:25.90

・女子3年 100m 予選 12.70 

・女子共通 4×100mR 予選 50.25 
・  〃       決勝 4位 49.23 全国レベルの素晴らしいレースでした

・女子共通 砲丸投 7m93 

・男子共通 走幅跳 5 m92
 
・  〃      5m74 

・女子共通 200m 予選25.70 標突  決勝へ

・     〃    予選26.68 

・     〃    決勝25.68 標突 4位  

・男子共通 800m 予選 2:08.43 

・男子共通 走高跳 1m65 

・女子共通 100mH 予選 14.65 標突 
・  〃        決勝 14.43 標突 1位

女子総合は3位です。1位とは3点差の僅差の勝負でした。ベストを尽くした選手の皆さんお疲れ様でした。東海大会、全国大会を控えている選手は、調整をしっかり行いベストコンディションで大会に臨むよう期待します。
 

男子ソフトテニス部 中体連県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草薙総合運動場テニスコートにて、中体連県大会が行われました。
一回戦、中部地区の金谷中との試合、一番手の栂根川上ペア、二番手の梶本塚野ペアが健闘し、見事2-1で勝利。
二回戦、富士地区の大富士中との試合、三番手の田中清水ペアが強風の中でのプレーに苦しみ、中盤からエンジンがかかるも負け、一番手栂根川上が相手の良さを出させない攻撃的なプレーで勝利。この試合の勝敗は、二番手の梶本塚野ペアにたくされました。試合序盤、自分たちのミスに苦しめられるなか、塚野のボレーが決まり始め、梶本のストロークが冴えました。しかしファイナルゲーム、デゥースにまで持ち込まれるも、二点を先取され、敗北しました。
苦しい中でも最後まであきらめず、粘り強く闘ってた三年生を誇りに思います。

1、2年生は参加人数が10名程度と少ない中、応援歌や校歌、エールなど、背中をそって全力で応援する姿は、コートで闘う3年生の力となっていたように感じます。チーム一丸となって闘うことができました。

静岡県中学通信陸上競技大会

静岡県中学通信陸上競技大会が7/26(土)、27(日)、 静岡スタジアム(エコパ)で行われています。

特に昨日は猛暑の厳しさの中、生徒は精一杯頑張りました。

本校生徒のこれまでの結果を報告します。

・男子3年 1500m 4:25.36 

・女子4種 100mH 1位 14.60(-1.1) 
・女子4種 200m 1位 26.46(+0.8)
・女子4種 走高跳1m54 
・女子4種 砲丸投7m72 
この結果、総合2699点を獲得 全中標準記録突破

・男子2年 100m 予選 12.28 
 
・男子2年 1500m 9位 4:24.53 
・ 〃     11位 4:25.90

・女子3年 100m 予選 12.70 

・女子共通 4×100mR 予選 50.25 決勝へ

今も選手は競技中です。

ピア・サポーター養成研修 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は夏休み初日です。午前中に北校舎会議室でピア・サポーター養成研修(1日目)が行われました。毎年夏休みに行われているもので、毎年参加している生徒もいます。

「先日の放課後研修のときよりも、みんな人の話を聴くことが上手になっていた」と講師のスクールカウンセラーの先生がおっしゃっていました。

2日目が7月29日に予定されているので、暑さに負けずに学んでほしいと思います。

夏休み前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休みが始まります。6時間目の最後は学年集会で締めくくりました。

猛暑で集中が難しいですが、どの学年の生徒も話を聞く姿は落ち着いていて立派でした。

1年 夏休み中に調べる職業調べについて、先生からその意味を聞きました。
   
 最後に、今月末で勤務が終了する講師の先生の挨拶と生徒から感謝の言葉がありました。先生は1年生からたくさんの元気をもらい、これからも素晴らしい富中をつくってほしいという励ましの言葉がありました。

2年 情報モラルについて、特にラインのことについては具体的にトラブルを回避する話がありました。

3年 主任の先生からは、地球の歴史と人類の歴史を比較することで、より良い生き方を自ら求めるような、スケールの大きい話がありました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 家庭科 ミシンを使ってティッシュボックスカバーを作っています。

3年生 音楽 合唱 目は少しずつ楽譜から指揮者に向かっています

1年生 保健体育 大きな声が体育館から聞こえてきました。ソーラン節の練習をしていました。

今日の富中2

画像1 画像1
1年 理科 密度を調べ、物質の識別を行います。メスシリンダーに釘付けです。

IA組 英語 好きなものについて聞いたり、答えたりするの対話を練習しました。
画像2 画像2

今日の富中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 英語
1年 英語

今週の金曜日から夏休みですが、授業にはしっかり集中しています。
        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 卒業式練習 学級総括活動 卒業式準備 弁当
3/20 H26第68回卒業証書授与式 H26修了式 弁当
3/21 <春分の日>
3/23 公立再募集面接等
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145