最新更新日:2024/05/18 | |
本日:58
昨日:238 総数:725080 |
今日の富中今朝はA組でした。土日をはさんでの活動でしたが、生徒の参加率は高く、取組に対する協力姿勢が見えました。 さて、写真は2年の理科 手作りモーターです。 上手に回転させるためには、いろいろ工夫が必要です。モーターについての理解が深まります。 もう一枚は、3年の家庭科 おやつ作りです。 計画の段階ですが、仕事の分担を決めました。 PTA学年部の引継ぎ遅くまでありがとうございました。 今日の授業(午前)5ゲーム後の振り返りもしっかり行います。 今日の授業(午前)42年 社会 ヨーロッパのアジアへの進出 2年 英語 比較級 今日の授業(午前)31年 美術 モダンテクニック 今日の授業(午前)2今日の授業(午前)1年 国語 少年の日の思い出 ・・・ 文中の蝶(蛾)を調べました。 1年 「総合的な学習の時間」 職業調べ発表会2発表会は、発表者とそれを聞く者の両方でつくりあげるものです。 友達の発表を聞きながら、自分の知らないことを知ったり、新しい価値観に触れたりすることに意義がありました。 2年生 立志式3一糸乱れぬ規律ある動きは、美しささえ感じさせました。途中ユーモラスな動きもあり、楽しむ場面もありました。 平日の日課の中、本校の立志式のためにおいでくださり、誠にありがとうございました。 2年生 立志式2「…中略(具体的なお話のあと)…人生には自分の思い通りにならないことがたくさんあって、絶望的にさえ感じてしまうときもあります。でも、そんな時に、それを自分自身でどうとらえるのか、どう動くのか、その時のその人の考え方や行動次第で、人生は大きく変わっていくのではないかと思います。私は『為せば成る』という言葉が好きです。自分の限界を決めず、苦手と感じていることや、初めてのことにチャレンジしていくと、必ず何かを得ることができるからです。そして、そこで得た何かは、自分に自信を持たせ、自分を成長させてくれるものです。・・・」 生徒は保護者の言葉を真剣に聞いていました。本当に自分の親が励ましているように感じた生徒もいたと思います。今まで育ててくれたことに感謝する気持ちとともに、これからも頑張る気持ちを改めて強く持ったと思います。 1年 「総合的な学習の時間」 職業調べ発表会生徒が自分のテーマを立て、半年間かけて職業について調べてきました。 グラフやイラストを画用紙に描いてわかりやすく説明している人や、クイズを出す人など、様々な工夫が見られました。 発表後、「緊張した」「この総合で学んだことを生かしたい」「将来のことをじっくり考えようと思った」という声が聞こえてきました。 2年生 立志式・学年懇談会多くの保護者の方や学年の仲間の前での発表ということで、緊張し、言葉に詰まる生徒もいました。 しかし、一生懸命になって自分の言葉でこれからの生き方を語る姿は、立志式の目的である「自分の進路や言動、決定に責任をもって取り組むための意識づけの年であることを自覚する」ことができていたように感じます。 学年懇談会では、御殿場南高校副校長の渡邊健先生に「受検校の決め方」についてお話しいただきました。渡邊先生自身の経験を踏まえながら、これから特に重要になるのが、「進路について家族でしっかり話し合うこと」でした。 明日の立志式に向けて家庭科作品展(1年・2年)
1年生が家庭科の授業で製作したブックカバーを、渡り廊下に展示しました。
力作ぞろいです。 また、2年生の冬休みの宿題「我が家のおせち料理」を、被服室前の掲示板に掲示しました。どれもおいしそうです♪ 機会があれば、どうぞ御覧ください。 環境衛生チェック
学校薬剤師の先生から、二酸化炭素濃度や照明等の環境衛生についてアドバイスをいただきました。
アドバイスは、養護教諭が聞き、今後の改善が図られます。 入試に向けて県立高校を受検する生徒は収入証紙を購入しました。 出納課の皆さん、御協力ありがとうございました。 また、生徒は公立高校願書の作成に集中していました。ミスのないように点検をします。 今日の授業4今日の授業31年 理科 力の復習 今日の授業2今日の授業3VS2のゲームをしました。生徒はバスケットボールを楽しみ技能の向上も見られました。 |
|