最新更新日:2024/05/19
本日:count up22
昨日:489
総数:725662
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

1年生出発式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前に並んでいるのは、学年のリーダーです。

手を伸ばしている先生は、「スーパーマン」ではありません。「PUMA」になりきっています。

1年生出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の出発式がありました。
ヒントから先生を当てるクイズの後は、みんなで猛獣狩りをしました。

追伸、下足箱の靴がきれいに並んでいます。

授業がスタート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 社会

1年生 数学

授業がスタート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 技術

2年生 国語

1年生 国語 

授業がスタート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 英語

2年生 保健体育

授業がスタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の国語では、導入で韓国について、知っていることを聞きました。

3年の数学では、授業の進め方について説明していました。


授業がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科の授業が始まります。朝の購買には、長い列ができました。

IA組の目標も決まりました。英語の授業をしていました。

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
最初に校長先生から生徒会本部役員、学級委員(学年推進委員、生活委員)に辞令を渡しました。
その後、生徒会長から各専門委員長に辞令を渡しました。

生徒一人一人の返事は大きく、学校、学年、学級、委員会を立派にリードすることを期待させてくれました。

避難訓練の後にもかかわらず、集中を切らすことなく、予定時刻よりも早めに行動することができていました。


追加、ある学級にはってありました。きっと担任の思いを伝えたのだと思います。

3年生 学年出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生をクイズで当てることから始めました。幕の内側では、先生もどきどきです。

イタリア語の歌を披露してくれた先生もいました。

後半はメディシングボールで楽しみました。

2年生の掲示物「頑張りたいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生としての自覚を感じるものです。
自分のこと、学級のこと、部活動のこと、1年生のこと、青嶺祭のこと・・・。

1年生の掲示物「節」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節があるから、竹はしなやかで強くなります。

1年生のやる気が伝わってきます。

朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の朝の自主練習に取り組む様子が見えます。

池の近くの桜の木には、カラスの巣があります。
優しい気持ちで見守りたいですが、雛が孵ると攻撃的になるので要警戒です。

第1ステージ「出会い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1ステージはのキーワードは「出会い」です。
各教室は、ステージ目標の掲示がされ意識しています。

校舎から見る富士山もきれいでした。

新しい扉の向こうには、成長する自分が待っています。

PTA学年部会、専門部会、運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの学年部会、専門部会、運営委員会を開き、4/11(金)に行われる総会に提案することを確認しました。

お疲れのところ会合に参加していただきまして、ありがとうございました。

追伸、お帰りになる保護者の方とお話をしていましたら、「子どもが家で学校のことを笑顔で話すんですよ。」と、その保護者も笑顔で話してくれました。話を聞いた私も嬉しい気持ちになりました。さらに開かれた学校、子どもが笑顔になる学校を目指していきたいと思います。

1年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が改めて自己紹介をしていました。

話を聞く生徒の表情が和やかでした。

2年生 学年出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学年出発式を開きました。

新しく赴任された3人の先生から改めて挨拶していただきました。
その中で、困ったときにどうするかを話した先生がいました。
自分でがんばることも大切ですが、悩みが深刻になる前に誰かに相談することも大切です。安心し合える仲間づくりをしていきましょう。

その後、恒例おもしろフォトコンテストを行いました。
新しい学級で初めての全員参加の全員協力のゲームかもしれません。
写真は後日紹介します。

最後は学年主任の話で、改めて2年生のスタートが宣言されました。

平成26年度第68回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の悪天候から一転、今日は晴天に恵まれました。
桜の花も新入生を歓迎しました。

◇新入生呼名
 ・さわやかな「はいっ」の声が体育館に響きました。

◇校長式辞
 新入生に向けて3つのことを話しました。
 ・基本的な生活習慣を身に付けること
 ・授業と部活動に一生懸命になること
 ・良き友をつくること

 保護者の皆様へのお願いとしては、
 ・歩こう運動の推進
 ・引き続き心強い地域支援(そのためには保護者同士の良好な関係づくりを)

 今の子どもたちのありのままを受け入れ、それを生徒の自立につなげていきます。

◇PTA会長祝辞
 中学校生活をむかえるに当たって
 ・心身の成長
 ・先輩との絆
 ・学校を支える取組
 ・進路の選択
 ・家族と向き合うこと

◇在校生の歓迎の言葉(生徒会長)
 ・隣の人に声をかけよう、そして笑顔で応えよう。一言交わすだけで仲良くなれます。
 ・時に優しく、時に厳しく、上級生として接します(基本は優しいです)。
 ・授業でわからないところは学びの共同体で聞き合うことができます。 
 ・生徒会活動では一人一人の意見を大切にします。
 ・部活動では、日々の苦しさを乗り越えた分、大きな感動を味わえます。
 ・「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分」

◇誓いの言葉
 ・「自力で力強く生き抜く生徒」として、何事も最後まで一生懸命やりぬくことを誓います。

式後、各教室では担任からの挨拶がありました。握手をしている学級もありました。両手で応える生徒に担任は感激しました。

前期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の始業式では、2・3年生の代表生徒が新年度の抱負を発表しました。
代表生徒は、これまでの中学校生活の経験を生かしつつ、それぞれの学年として(学習、部活動、生徒会活動等で)自覚ある行動をとることを堂々と述べました。話を聞く生徒の姿勢も良かったです。

校長先生からは、「人それぞれに花あり」…花と同じように人には個性があり、その良さを十分に発揮することで、自分の花を咲かせましょうという話がありました。

平成25年度の学校経営目標は、「認め 励まし 共に伸びる」〜授業・部活で自己ベスト〜

富岡地区桜まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/6(日)は「富岡地区桜まつり」が富一小のグランドで行われました。
本校からは、3年生がボランティアとして40人程度参加し、出店やステージのスタッフとしてお手伝いしました。
また、吹奏楽部も出演予定でしたが、途中から雨がひどくなり、残念ながら演奏はできませんでした。帰校した生徒は、楽器の手入れがたいへんでした。

教室に戻ってから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式が終わり、体育館を出るときには晴れていました。庭の桜もきれいでした。

新しい教科書への記名は新鮮で、希望が膨らみます。

入学式の準備では、生徒はよく働きました。新入生を迎えようとする気持ちが伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/10 給食開始
4/11 授業参観 学級懇談 PTA総会
4/16 1年生を迎える会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145