最新更新日:2024/05/19 | |
本日:479
昨日:129 総数:725630 |
生徒集会3.5リーダーの指示に耳を傾け、より良いものにしようとする姿が、動作や返事に表れていました。いいぞ富中生。 サム先生のスピーチ中学生の頃から現在いたるまで、様々な経験を通して成長したことを英語と日本語で語りました。生徒は真剣に聞き、何かを感じ取ったと思います。 人は誰でも変われるし、そのチャンスはたくさんある。辛いことも辛いままで終わりにしないで成功につなげれば、それは大切なプロセスとして感謝さえできる。 サム先生の魅力的な人柄を十分に感じることができる時間でした。 3年生を送る会に向けて環境整備各委員会の活動報告(2)<学習委員会> 学力向上をめざし、私たちが授業に真剣に取り組めるよう、「目と心で話を聴こうキャンペーン」(通称 聴こキャン)などの対策をしています。また、テスト前にはテスト対策をやったり、忘れ物をしないようにスタディプランのチェックをしたりしてくれています。 <文化委員会> きれいな掲示物を作って学校を華やかにしています。学級新聞でクラスを彩ったり、3年生の受験を応援する掲示物を作ってくれています。また、学年末に配られる校友誌「竪琴」は、文化委員が担当しました。 3月の朝礼開始予定時刻は8時でしたが、全ての学級が時間前に集合・整列し、静かに待っている状態の中、始まりました。 【校長先生の話から】 ・ソチオリンピックでインタビューを受けた選手に共通していることは、必ず感謝の言葉の中に、自分が今あるのは、多くの人に支えられてることを述べています。 ・富岡中の最終ステージの行動目標は「未来を見据え、今を感謝の気持ちで行動しよう」です。1、2年生が3年生に対し感謝の気持ちを「3年生を送る会」で伝えることができたならば、3年生はきっと卒業式で、感謝の気持ちを態度や行動で返すことを期待しています。 【学びの振り返りから】 3年 ・わからないところを気軽に聞けて、話し合いのときも自分の意見を言いやすい ・苦手科目でも、わかる人に教えてもらえる 2年 ・4人組で楽しく授業ができた ・自分ひとりではわからない問題が解けたり、わからないことを自分から4人組の中で言える 1年 ・その授業の中でわかるようにして終えることができる ・みんなの前で言えなくても、グループの中でなら自分の意見が言える 先生から ・社会で必要とされる力には、勉強の中身だけでなく、それを生かして問題解決を仲間とするコミュニケーション能力が必要です。 ・何のために学び合い、勉強をするのか。それは、課題を解決する力と創造する力を高めるためです。 授業の様子23年生 卒業式の合唱練習です。 授業の様子1年生 廊下 単元テストのお知らせ 3年生 社会 最後の授業でした 平成26年度前期生徒会役員選挙気付いたことをいくつか挙げてみます。 ・立候補者が呼名されたときに大きな声で返事をしました。前向きな気持ちと強い意志が伝わってきました。 ・寒い体育館でしたが、立候補者の演説を生徒は真剣に聞き、反応していました。 ・立候補者の演説に共通していたことに、人のために働きたいという尊い気持ちが、富中生としての経験の中で育まれていることを感じました。 生徒会役員の数には限りはありますが、立候補した全ての人が、より良い富岡中をつくるために活躍してくれるものと思います。 各委員会の活動報告<推進委員会> 推進委員会は、学年のため、クラスのリーダーとして、日々がんばっています。委員はみんな元気がよく、声を出して注意してくれます。クラスのために尽くしてくれています。写真は2年の学年推進委員会です。毎週木曜日、給食を食べながら各クラスの様子について話し合います。 <生活委員会> 生活委員会は、毎朝あいさつ運動を行っていて、朝からさわやかな気持ちにしてくれます。推進と協力してクラスをまとめ、風紀を正すよう活動しています。写真は生活点検の様子で、生徒の身だしなみをチェックしてくれています。 部活動(野球)野球部は全日中裾野大会でした。 打線がつながりチャンスをものにして得点につなげ、ピンチも最少失点で押さえることができ、その結果、勝つことができました。応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 次は、沼駿大会です。 PTA新旧引継ぎ会挨拶や連絡の後、各部ごとに引継ぎが行われました。 |
|