最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:489
総数:725650
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

梅雨の晴れ間の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子テニス部 OBも来てくれました
野球部 ランニングに一体感があります。
陸上部 6月の目標を考えていました

梅雨の晴れ間の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの外の部活動です。どの部もがんばっています。
明日(6/1)は女子テニス部は県大会、サッカー部は練習試合です。
明後日はソフトボールが県大会です。

明後日(6/2)は「わたしの主張裾野市大会」

画像1 画像1
過日、御案内しました「平成25年度わたしの主張裾野市大会」が6/2(日)に行われます。

小・中・高校生が日常で考えていることを広く一般市民に訴えることにより、社会の一員としての自覚を高めるとともに、青少年の健全育成に対する市民の理解と関心を深めるものとしています。

都合のつく方は、ぜひ、参観していただきたいです。よろしくお願いします。

本校からは、3年生が「社会が人を育てる」をテーマに発表します。

日 時 平成25年6月2日(日)9時30分〜12時30分
場 所 裾野市文化センター大ホール

※ 当日はPTA役員の方が受付をしてくださいます。

2D学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
2Dの学級目標は「200%の明るさ と 400%の笑顔」です。

1年生のときの明るさを100%としたら、成長する2年生です。
2倍の200%の明るさを目指します。

2年のA組からD組の1つ1つのクラスの笑顔を100%としたら、
我がD組は全てのクラスを集めるくらいの笑顔があふれるクラスにしたいです。
だから4倍の400%の笑顔を目指します。

何しろ、明るさと笑顔がいっぱいです。掲示物をみると「D」をもとに描いたものもいっぱいです。

このクラスに寄せる生徒の勢いが感じられますね。
いかなる困難も、みんなの明るさで乗り越え、目標を達成したときはとびっきりの笑顔が楽しみです。


2C学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
2Cの学級目標は「SMILE 33人 みんな いつも Lサイズの 笑顔」です。

この目標は決して上辺の楽しさに興じるものではありません。
 
33人が自分のこと、仲間のことを思い、優しさ(愛)と厳しさ(正義)を大きく包んだものがLサイズの笑顔になるのです。

SMILEをよく見ると、一人一人の名前が書かれています。掛け替えのない仲間とともにこぼれる笑顔は確かにLサイズになるでしょう。

2B学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
2Bの学級目標は「一笑懸命スイッチ」です。周りには個人目標が飾られています。

けっして「1つの笑いに命を懸けるスイッチ」ではありません。

物事に対して一所懸命、一生懸命に取り組むことを、みんなで大切にしたいのです。
そして、仲間ががんばっていることに応えるというのが「笑」に表れています。
これはけじめのある生活ができてこそ生かされるものであり、「スイッチ」はその切換えです。

みなさんはどんな笑顔をイメージしますか。仲間と共に大きな目標を達成し、額に光る汗と清清しい笑顔で仲間をたたえ合う姿かもしれませんね。

2A学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
2Aの学級目標は「虹色のライオン」です。
個性豊かな生徒一人一人を、絶妙な調和とグラーデーションで見事な色彩を放つ虹にたとえ、生徒の力を結集し、大きな力を発揮するとき、その力の象徴として百獣の王ライオンを表しています。
掲示物をよく見ると、周りには生徒一人一人が大切にしたい言葉が飾られています。

昼の放送

画像1 画像1
放送委員会が活動しています。今日は1年学年代表の立候補者を紹介しました。

第2ステージ(6月、7月)の目標

画像1 画像1
部活動と授業に重点的に取り組みます。委員会活動では、6月は整備委員会のクリーン作戦、7月は2年生の学年推進を中心に壮行会を行います。

1年学年研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業「私のお気に入りを友達に伝えよう」では、先生のお気に入りを聞いて、その伝え方のどこが良かったのかを考えました。その後、自分のお気に入りを紹介する準備に取り掛かりました。自分のお気に入りを人に紹介することは、改めて自分自身のことを知る機会にもなります。

2年学年研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科では、メール等の文章と会話による伝わり方の違いを考える授業を行いました。
導入で、「告白するときはメールか電話のどちらを選びますか?」という問いかけに、生徒は生き生きと反応していました。

1D学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1Dの学級目標は「創れ!Our Story − 1Dの物語 −」
きれいな言葉と掲示物です。一人一人が、このクラスの歴史を創っています。まさに皆が主人公ということでしょう。人によって活躍の場面は違っても、1Dという物語の中ではつながっています。

もう1つの掲示物は、1Dの時計の針が、学級の物語を書き始めました。掲示物から躍動感が伝わってきます。


1A、1B、1C、1D、それぞれの学級目標に込めた気持ちをこれら掲示物を見る度に感じられると思います。

1C学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1Cの学級目標は「喜怒哀楽」ならぬ「喜努愛楽」です。

学級みんなで喜び合うことや、努力し合うこと、大きな愛で人を思い、心からの楽しさを味わう、そういう学級を目指しているように理解しました。言葉のまわりに、学級全員の手が、掛け替えのないメンバーであることを象徴しています。

「Team」は、学級を開いたときから掲げています。先生が作った「Team」に生徒が作った「Team」が応えているようです。

1B学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
1Bの学級目標は「Best Buddies 最高の仲間たち」

かっこいいフレーズに、かっこいい掲示物です。何よりも互いに仲間として大切にしようとする気持ちが伝わってきます。

下の掲示物は、円陣を組んで皆で手を重ねている絵です。掛け声が聞こえてきそうです。

1A学級目標

画像1 画像1
1Aの学級目標は「一致団結」です。いかなる困難も、学級のみんなで立ち向かえば、怖いものなどないさ!・・・ぐらいの意気込みが掲示物からは伝わってきます。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(5/28)の学年集会では、体験教室で完成させた学級目標のお披露目でした。

開始時刻に間に合うように、学級委員の声掛けにみんなも協力し、武道場に集合しましたしました。脱いだ靴をきれいに並べ、整列して待っている姿は、周りのことや先のことを考えているなと感心しました。

1年生 交通安全講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野警察署の方を講師に招いて、交通安全について学びました。後半は実際に自転車に乗って、講義内容の確認をしました。

3年生 修学旅行でお世話になった人に感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行でお世話になった人(タクシーの運転手さんや宿泊先のスタッフなど)に感謝の手紙を書きました。

2年生 自然教室の新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、子浦での自然教室を振り返り、新聞を作っていました。

裾野市PTA連合会第1回理事会・講演会(5/26)

昨日(5/26)の裾野市PTA連合会第1回理事会・講演会への御協力、ありがとうございました。

講演「災害時に学校として、親として何をなすべきか?」において 講師の田端先生がおっしゃっていたことをいくつか紹介します。

【子どもが学校にいないときの震災】
 ・平常時の家族間のコミュニケーション、家族単位で逃げる、一人で逃げる
  → 生きていれば必ず会える。どこで会うか決めておく。
  → 日常的に家族の中で信頼感を醸成しておく。「あなたが宝物」

【命を守るための約束3つ】(群馬大 片田教授)
 ・想定にとらわれない
 ・最善を尽くす
 ・率先避難者たれ

【通常時の訓練が生死を分ける】
 ・何回も、そして継続すること、(想定やマニュアルを)洗い直しすること
 ・保育園、幼稚園、小学校、中学校など共同で実施する
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/9 1・2年三者相談
3/10 1・2年三者進路相談
公立高追検査
3/11 生徒会退会式(3年生を送る会) 新年度計画作成指導部会 県公立高校一般選抜追検査
3/12 学年部会
3年生を送る会
3/13 学年部会
PTA挨拶運動9 公立高合格発表 弁当
3/14 PTA挨拶運動 県公立高校一般選抜合格発表
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145