最新更新日:2024/05/19 | |
本日:479
昨日:129 総数:725630 |
梅雨の晴れ間の部活動2野球部 ランニングに一体感があります。 陸上部 6月の目標を考えていました 梅雨の晴れ間の部活動1明日(6/1)は女子テニス部は県大会、サッカー部は練習試合です。 明後日はソフトボールが県大会です。 明後日(6/2)は「わたしの主張裾野市大会」小・中・高校生が日常で考えていることを広く一般市民に訴えることにより、社会の一員としての自覚を高めるとともに、青少年の健全育成に対する市民の理解と関心を深めるものとしています。 都合のつく方は、ぜひ、参観していただきたいです。よろしくお願いします。 本校からは、3年生が「社会が人を育てる」をテーマに発表します。 日 時 平成25年6月2日(日)9時30分〜12時30分 場 所 裾野市文化センター大ホール ※ 当日はPTA役員の方が受付をしてくださいます。 2D学級目標1年生のときの明るさを100%としたら、成長する2年生です。 2倍の200%の明るさを目指します。 2年のA組からD組の1つ1つのクラスの笑顔を100%としたら、 我がD組は全てのクラスを集めるくらいの笑顔があふれるクラスにしたいです。 だから4倍の400%の笑顔を目指します。 何しろ、明るさと笑顔がいっぱいです。掲示物をみると「D」をもとに描いたものもいっぱいです。 このクラスに寄せる生徒の勢いが感じられますね。 いかなる困難も、みんなの明るさで乗り越え、目標を達成したときはとびっきりの笑顔が楽しみです。 2C学級目標この目標は決して上辺の楽しさに興じるものではありません。 33人が自分のこと、仲間のことを思い、優しさ(愛)と厳しさ(正義)を大きく包んだものがLサイズの笑顔になるのです。 SMILEをよく見ると、一人一人の名前が書かれています。掛け替えのない仲間とともにこぼれる笑顔は確かにLサイズになるでしょう。 2B学級目標けっして「1つの笑いに命を懸けるスイッチ」ではありません。 物事に対して一所懸命、一生懸命に取り組むことを、みんなで大切にしたいのです。 そして、仲間ががんばっていることに応えるというのが「笑」に表れています。 これはけじめのある生活ができてこそ生かされるものであり、「スイッチ」はその切換えです。 みなさんはどんな笑顔をイメージしますか。仲間と共に大きな目標を達成し、額に光る汗と清清しい笑顔で仲間をたたえ合う姿かもしれませんね。 2A学級目標個性豊かな生徒一人一人を、絶妙な調和とグラーデーションで見事な色彩を放つ虹にたとえ、生徒の力を結集し、大きな力を発揮するとき、その力の象徴として百獣の王ライオンを表しています。 掲示物をよく見ると、周りには生徒一人一人が大切にしたい言葉が飾られています。 昼の放送第2ステージ(6月、7月)の目標1年学年研修2年学年研修導入で、「告白するときはメールか電話のどちらを選びますか?」という問いかけに、生徒は生き生きと反応していました。 1D学級目標きれいな言葉と掲示物です。一人一人が、このクラスの歴史を創っています。まさに皆が主人公ということでしょう。人によって活躍の場面は違っても、1Dという物語の中ではつながっています。 もう1つの掲示物は、1Dの時計の針が、学級の物語を書き始めました。掲示物から躍動感が伝わってきます。 1A、1B、1C、1D、それぞれの学級目標に込めた気持ちをこれら掲示物を見る度に感じられると思います。 1C学級目標学級みんなで喜び合うことや、努力し合うこと、大きな愛で人を思い、心からの楽しさを味わう、そういう学級を目指しているように理解しました。言葉のまわりに、学級全員の手が、掛け替えのないメンバーであることを象徴しています。 「Team」は、学級を開いたときから掲げています。先生が作った「Team」に生徒が作った「Team」が応えているようです。 1B学級目標かっこいいフレーズに、かっこいい掲示物です。何よりも互いに仲間として大切にしようとする気持ちが伝わってきます。 下の掲示物は、円陣を組んで皆で手を重ねている絵です。掛け声が聞こえてきそうです。 1A学級目標1年学年集会開始時刻に間に合うように、学級委員の声掛けにみんなも協力し、武道場に集合しましたしました。脱いだ靴をきれいに並べ、整列して待っている姿は、周りのことや先のことを考えているなと感心しました。 1年生 交通安全講習会3年生 修学旅行でお世話になった人に感謝の手紙2年生 自然教室の新聞作り裾野市PTA連合会第1回理事会・講演会(5/26)
昨日(5/26)の裾野市PTA連合会第1回理事会・講演会への御協力、ありがとうございました。
講演「災害時に学校として、親として何をなすべきか?」において 講師の田端先生がおっしゃっていたことをいくつか紹介します。 【子どもが学校にいないときの震災】 ・平常時の家族間のコミュニケーション、家族単位で逃げる、一人で逃げる → 生きていれば必ず会える。どこで会うか決めておく。 → 日常的に家族の中で信頼感を醸成しておく。「あなたが宝物」 【命を守るための約束3つ】(群馬大 片田教授) ・想定にとらわれない ・最善を尽くす ・率先避難者たれ 【通常時の訓練が生死を分ける】 ・何回も、そして継続すること、(想定やマニュアルを)洗い直しすること ・保育園、幼稚園、小学校、中学校など共同で実施する |
|