最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:489
総数:725649
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

小中合同挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富一小児童会、本校生徒会の協力によって行われている、合同の挨拶運動の4日目です。
日ごと寒さは厳しくなりますが、「おはよう」を交わす子どもの声は弾みます。

小学生が元気になるような見本となる挨拶を、中学生としては意識できるといいですね、

PTA広報誌「つばさ」の編集

画像1 画像1
画像2 画像2
今夜は、文化部の方々が「つばさ」の編集を行っています。
一日の仕事が終わった後で、お疲れの方もいたと思いますが、すごい集中力で編集作業を行っていました。ありがとうございます。
出来上がったものは、心して読みたいと思います。

おにゆず(ししゆず)

画像1 画像1
昨日、市内の会合でテーブルで野菜と一緒に飾られていました。珍しかったのでいただいてきました。職員玄関に入ったところに置きました。

名前は柚子がつきますが、ミカン科ミカン属ブンタン類に分類され、はブンタンのなかまだそうです。その姿や形から「鬼」や「獅子」のような名前がついたのでしょうか?

今日の授業4

画像1 画像1
1年生の美術です。

スパッタリング(金網を使った技法)で、何か制作していました。

今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽です。リコーダー演奏をグループごと発表しました。

回りを意識して演奏すると音色が優しくなる感じがしました。

演奏グループの良さを見つけては、メモを取っていました。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健体育「マット運動」です。

技がきれいに決まるようになりました。仲間からのアドバイスも効果的でした。

多目的ホール

画像1 画像1
多目的ホールは広く、その開放感から時々エネルギーの発散場所になります。
みんなが通るところなので、危険のないように、植物を置きました。
落ち着いた歩行ができるといいですね。

今日の授業1

画像1 画像1
1年生の国語です。

和やかな雰囲気で、漢字の問題に取り組んでいました。

お祝いメッセージ

画像1 画像1
担任の先生に家族が増えました。
生徒から心温まるお祝いメッセージが寄せられました。
担任の先生は、思わず感涙です。

そして、新しい生命について語りました。

PTA新年度に向けた会合

画像1 画像1
画像2 画像2
先月の新学年部PTA役員の選出を受け、今日は新年度の学年部長、副部長の選出、ならびに保健体育部、文化部の分担と部長、副部長の選出が行われました。

はじめに会長が「PTA教育の質の向上が、学校教育の向上につながる」と、挨拶しましたが、その牽引となるPTA役員の方々には、学校と共に生徒のために、御協力をよろしくお願いします。

いろいろな昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員として、食器や食缶の片付けをしています。残食はほとんどありませんでした。

多目的ホールのピアノを演奏している生徒もいました。音楽室ではクリスマスコンサートの2日目でした。

短い時間でも、テニスをする生徒もいます。

それぞれの生徒が、自分らしく活動していることが良いと思います。

今朝のようす

画像1 画像1
今日は富一小でマラソン大会が行われました。
きれいにしたグランドで走ってもらいます。

今日の授業2

画像1 画像1
3年生の国語が始まりました。気付けば校長先生も授業を受けていました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学では、2直線の位置関係について学んでいます。

後半1週間もお願いします

 赤い羽根募金へのご協力ありがとうございます。多くの生徒から温かな気持ちをいただいています。中には、ご家庭の方から預かってきてくれた生徒もいて、地域全体の“助け合い”の気持ちを感じました。
 赤い羽根募金も残り1週間となりました。これからもご協力お願いします。

前半1週間の募金総額・・・¥7619

赤い羽根募金期間・・・12月17日まで

クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は、昼休み、音楽室で吹奏楽部が、アンサンブルコンテストに向けた練習を兼ねて、「クリスマスコンサート」を開いています。

多くの生徒が集まり、安らぎのひと時を吹奏楽部の演奏で楽しみました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(12/10)は学年集会があり、学年推進が企画と運営をしました。

3年生は、多目的ホールで伝言ゲーム、2年生は体育館で、聖徳太子ゲーム、1年生は、武道場で挨拶の劇でした。

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、雨が降っていましたが、担当の学級が、挨拶運動を行いました。

傘で視界が悪い中、相手の顔を見て気持ちのよい挨拶をしようとがんばっていました。

赤い羽根募金

画像1 画像1
ボランティア委員会では、赤い羽根募金の運動を実施しています。
金額の大きさでなく、一人でも多くの人の理解と協力に価値があると社会福祉協議会の方からの説明もあり、全校の善意で盛り上がっています。今日は中間の募金額の発表もありました。

今日の授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「技術科」では、LEDを使った回路の製作です。はんだごての使用は慣れるまで、少し大変そうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/2 朝礼
3/3 朝礼 H26前期生徒会選挙
H27前期生徒会選挙
3/4 学年部会
1・2年三者相談 公立高入試  生徒集会
3/5 生徒集会 1・2年三者進路相談 公立高等学校入学者選抜試験
1・2年三者相談 公立高入試
3/6 1・2年三者進路相談 公立高等学校入学者選抜試験
1・2年三者相談
3/7 1・2年三者進路相談
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145