最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:259
総数:722968
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

金曜日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の昼休みは、ピア・サポート活動です。廊下では文化委員が掲示物を貼り替えています。その横を通るのはピア・サポート見回り隊です。

ようこそ 富岡中へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生説明会の中で、生徒会役員たちによる富中の説明がありました。寸劇を交えてわかりやすく伝えようという試みです。私たちみんなで新入生のやってくる4月を楽しみに待っています。

ようこそ 富岡中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新入生説明会が行われました。緊張した面持ちで体育館に入ってきた6年生。校長先生の話や生徒会長の話などを真剣に聞いていました。

四季折々 53

新たなる 進路に夢が またひとつ

制服を 正して臨む 面接に

期待され 夢ふくらむ 受験校

富士を背に 勇気と元気 部活動

説明会 やる気いっぱい 親と子で

併願は 気持ち入れ替え 県立に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 52

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩が 大きく見える 入試日

友達と 話し足りない 中休み

忘れ物 見逃さないで そのサイン

ほめられて うれしい笑顔 生徒会

入試終え ほっとするのは その夜だけ

友達も 認め励ます 授業に

いざ出陣! 3年生私立入試へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警報が出るほどの大雨の午前中から雨も上がり、いよいよ明日は私立高校の入学試験です。3年生は全員が集まって、明日に向けて注意を聞いて本番に備えました。頑張ってください。

四季折々 51

傘がない 久しぶりの雨 通学路

嵐の朝 父の送りを 断り歩く

通学路 傘が裏返し びっしょりに

五時間目 不思議と瞼 仲良しに

一歩ずつ 夢を叶える 入試まで

気遣いが 受験生には プレッシャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝、学年集会がありました。
3年生は体育館で、
卒業に向けたの指揮者・伴奏者の発表、
私立入試に向けた面接のデモンストレーションがありました。

最後は、学年で円陣を組んで、
推進委員長の掛け声のもと、
明日の私立入試に向けて気合をいれました。

いよいよ明日は、私立入試です。
どの生徒も頑張る気持が感じられました。

雨の一日

画像1 画像1
今日は雨も降り寒い一日でした。3年生はいよいよ受検の週に突入です。1,2年生も来週の定期考査に向けて頑張っています。

四季折々 50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いやり 相手の立場 わかってこそ

ふんばって 新たな一歩 受験生

作品に 一人打ち込む 絵画展

授業 熱く温かく 燃える場に

元気よく 子らのあいさつ 雨の朝

努力は 裏切らない 三年生

おめでとうございます 〜表彰集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰集会では、まず上松先生の表彰がありました。自作教材・教具の表彰です。2年生の皆さんは、石膏のオブジェの制作で、上松先生が自作した型を使った人も多かったのではないでしょうか。わかりやすい授業にするための工夫をしていることに対する表彰です。その後、多くの人が表彰で壇上に上がりました。頑張っていますね。

鬼は外! 福はうち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分。帰りの会では豆まきをするクラスも。風邪をひかず、心の鬼を追い出していきたいものですね。

ピア・サポート・・それぞれの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、ピア・サポートの昼休み。思い思いにリラックスした姿です。隣の多目的ホールからはピアノを奏でる音も聞こえてきます。

四季折々 49

節分は 氷点下三度 春遠し

冬眠は 氷の下で 池の鯉 

小学生 半袖短パン 強くなれ

子どもの いいとこさがし 始めよう

口元から 笑顔あふれる 登下校

体づくり まず歩いて 学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書 入試の日が 目に浮かぶ

遅刻して 廊下に一人 目を伏せて 

ご用聞き 寒さこらえて 飛び回る

出し惜しみ する余裕なし 受験生

ありがとう 美しい声 いい笑顔

元気よく 互いの進路 語り合う 


2月の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2月の朝礼がありました。校長先生と遠藤先生の話がありました。校長先生は、先日、訪問した東日本大震災で被害に遭われた宮城県東松島市と石巻市の2つの学校のことを話しました。(このHPにも時々写真が登場しています。)また、これからの時期に触れて、「困ったことや苦しい時はやってくるけど、それを乗り越えていけるような生徒になってください。皆が全力を出して、特に3年生は、この2,3月の受検期を頑張ってほしいと願っています。1,2年生はそんな3年生の姿を見て、1年後2年後の自分の姿を重ねながら応援してください。」と話されました。続いて遠藤先生は、自身の中学時代のことを話しました。「最高の3年間だった」「私の3年間は、サッカーと、同様に駅伝に賭けた3年間だった」と。ひたすら全国大会をめざした駅伝は、県大会2位という結果で全国に行けず、悔し涙を流したという話をしながら、仲間や先生方との良い出会いを大事にしてほしいというものでした。いよいよ今年度も残すところ33日(授業日数)となりました。春はもうすぐです。

四季折々 47

寒い朝 今日も元気に あいさつを

うがいして インフルエンザ 撃退し

出願日 決断の時 冷静に

見たいな 子どもの笑顔 授業で

生徒会 やっぱりすごい 実行力

生きてます フキノトウ この寒さ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後、2年生の鈴木さんがペットボトルキャップの大きな袋を抱えて持ってきてくれました。ありがとうございます。

授業日数あと34日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業風景です。イエスタディを笛で合奏しています。卒業に向けた歌も決まり、楽譜からもそれぞれの思いを感じます。

頑張る3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月も最終日を迎えました。寒さ、インフルエンザ、プレッシャーに負けず、3年生は頑張っています。本日現在、3年生のインフルエンザ罹患者0です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145