最新更新日:2024/05/19
本日:count up64
昨日:489
総数:725704
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

自分に挑戦! 陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
目前に中体連をひかえた陸上部員たちの真剣な練習ぶりです。一人一人が自分自身の記録に挑戦しています。

平成23年度 第1回PTA資源回収実施のお知らせ

文書でもお知らせしておりますが、第1回資源回収を下記の日時に実施いたします。
保護者、地域の皆様のご協力お願い申し上げます。

日時 平成23年6月11日(土) 8:00〜9:30 『小雨決行』
搬入・積込み場所    富岡中学校グランド
回収物  新聞紙、アルミ缶、雑誌、ダンボール
*尚、役員は7:40までにグランドにお集まり下さい。

「インタビュー」 〜総合的な学習の時間 スキル練習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、総合的な学習の時間のスキル練習として、二人組でインタビューをやっていました。自分が聞きたいことや、相手が聞いてほしいことをインタビューで聞き出すのは大変なことですが、みんな一生懸命取り組んでいました。

陸上部壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(土)に行われる中体連陸上東部大会に出場する3年生を激励するために、2日(木)に壮行会が開かれます。朝から応援団の練習する力強い声が響きます。

四季折々 29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練で 募る不安を 取り除く

授業研 どの先生も ハッスルだ

風薫る 朝運動で 快汗を

先生も 共に学ぶよ 心開き

考査前 解けてうれしい 不等式

耳傾け 生徒の声 教室で

1年生 交通安全教室

1年生を対象に、6時間目に交通安全教室を開きました。裾野市交番交通安全指導員の方と裾野市環境防災課から講師として来ていただき、自転車の安全な乗り方について学びました。前方からや後方から自転車が実際に通り過ぎていく体験をしながら、ふだん何気なく乗っている自転車も、安全に気を配る必要があることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイトと 鍛えた声を 大空へ

部活動 苦しいけれど 週末は

甲羅干し 校庭の池 夏近し

道徳で 心安らぐ 話聴く 

曲がり角 うわっ危ない 自転車だ 

いい友を 作ってスタート 六月は

園芸ボランティアさん 活動開始

画像1 画像1
本年度の園芸ボランティアさんが4名来校し、園芸委員と一緒に花飾りを作ってくださいました。「共に学ぶ」姿がいいですね。ありがとうございます。

柔道部 市内大会

5月28日(土)裾野市総合体育大会(市内大会)柔道の部が本校で開催されました。
団体戦は2−3で惜敗、3年生個人の部は、2位、3位という結果です。白熱した戦いぶりでした。中体連に向けて、目標を持てた大会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年行事の振り返り

生徒集会の中では、学年行事の振り返りをしました。桃沢、子浦、奈良・京都の活動報告を推進委員を中心に行いました。写真と言葉で他学年にしっかりと伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「認める」 チャイム着席コンクール表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
学習委員会主催のチャイム着席コンクールの結果を受けて、生徒集会で表彰がありました。自分たちで取り組み評価をする。校訓「自力」につながる取り組みです。

花も 笑顔も(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸ボランティアさんたちと一緒に。花と一緒に笑顔もいっぱいですね。

四季折々 27

懐かしい 行事再び 集会で

毎日が 曇天ばかり 梅雨入り

伝えよう 感謝の思い 心込め

京都に 忘れ物した 気がして
 
日本史の 聖徳太子 奈良で知る 

僕だって 主役になる ものがある 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
本年度のPTAボランティアの活動がスタートしました。読み聞かせボランティアさんの会合と活動が図書室で行われました。本年度もよろしくお願いします。
また、PTAの高校参観には、80名もの応募がありました。6/24に3校を訪問します。

四季折々 26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺 頼もしくなる 友の顔

バスガイド マイク片手に ハッスルし

何軒も 時間費やす おみやげに

思い出は ホテルの夜と バスの中

雨に濡れ 緑際だつ 銀閣寺

親の顔 見てほっとする 生徒たち 

四季折々 25

ガイドさん 繰り返し言う エンタシス

寝不足で からだ休める バスの中
 
見学地 自動車だ さあ右へ

若僧に ペース引き込まれ 薬師寺

古都の宿 猿沢の池 鐘が鳴る  

若草山の 急斜面 ねむけ覚め


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集会

2年生の集会では、生活の決まりや係として責任を果たせたかどうかを厳しく問いただす姿や仲間の良さを認める発言がありました。今後の課題も見えてきた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年行事の振り返り

行事明けの今日は、3年生は振替休業日でお休みです。1,2年生は、1時間目にそれぞれ行事を振り返って学年集会が開かれました。係の仕事を責任をもってやれたことや印象に残ったことだけでなく、仲間とけんかをしてしまったことや十分にできなくて悔しい思いをしたことなどが出されました。これからの生活にどう生かしていくかが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

◎修学旅行速報15

画像1 画像1
今からバスで帰ります。よろしくお願いします。

=修学旅行速報リアルラスト

画像1 画像1
また撮ってしまいました。この新幹線で帰ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145