最新更新日:2024/05/20
本日:count up183
昨日:489
総数:725823
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

四季折々 34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火を消して つなぐみんなの 森と未来
(勝間田貢美さん・日本森林林業振興会会長賞)

読み聞かせ 夢の世界へ 連れてって

校門へ 息を切らして 猛ダッシュ

笑顔こそ 君の自慢に 他になくても 

友と話す 受験校に 夢が咲く

厳寒の 朝日を浴びて 決意固め

山火事防止ポスター用の標語入賞

画像1 画像1
平成23年度山火事予防ポスターを作るための標語募集で、全国9,300点の中から、入賞作品10点が選ばれました。その中の優秀賞に、本校3年生の勝間田貢美さんが入りました。(日本森林林業振興会会長賞)県内ただ一人の入賞です。本日、当振興会本部副会長さんらが、東京から賞状を持って授賞式を行いに来てくれました。おめでとうございます。

春色に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の皆さんが、花壇にパンジーを植えてくれました。冬のもの寂しい風景の中、そこだけ春が来たかのような温かな色合いに包まれました。ありがとうございます。

四季折々 33

答案を 書く手が震え 学調

日だまりで 答えを確認 沈黙し

方程式 冬日差し込む 二時間目

緊張の 願書書き 間違わず

楽観も 絶望もせず 淡々と

求めない 魔法の杖を 自力のみ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1/27は、2年生は立志式を、1年生は総合的な時間で調べた職業調べの発表会です。自分の思いや調べたことを、皆の前で発表する大きな経験をします。今は、準備の時です。頑張れ!1、2年生。

立ち向かう3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3年生は、入学願書を書いたり受検手続きをしたりという時期を迎えます。学年集会での話も、現実的になってきました。頑張れ!3年生。

四季折々 32

手を伸ばし たすき渡す 冬の朝

本来の 負けず嫌いが 幸いし

小走りで 給食当番 教室へ

だれにでも 言ってみよう ありがとう

小寒 穏やかな冬 晴れ渡り

声枯らす 熱い声援 白い息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回裾野市新成人祝賀駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力走した選手、そして支えてくれた人たちの笑顔がいいですね。

第55回祝賀駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日、新成人祝賀駅伝大会が開催されました。100チームを超える参加チームでした。富中から参加の8チームは、みな最後まで頑張りました。中学男子の部で、富中Aチームが3位に入りました。お疲れ様です。応援をしてくださった皆さん、ありがとうございます。

祝賀駅伝大会に臨む8チーム集合

画像1 画像1
第55回裾野市新成人祝賀駅伝大会が、日曜日に開催されます。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。今日は、最終の連絡事項や注意がありました。精一杯頑張ってください。

朝礼&百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開で、久しぶりに元気な顔がそろいました。朝礼では校長先生が、「今の自分がスタートです。そこから頑張ることが大切です。受験に向かう3年生は、今までの生活に自信をもって継続させていってほしい。」と年頭の話をしました。また、正月の各新聞の社説を取り上げ、「水、ガス、電気、家、友人、家族、命。これらのことはすべて、当たり前ではない。」と書いた中学1年の清水さんの文章を紹介しました。震災後に仙台から京都に移ることになって、はじめて身の回りの当たり前に見えることは、そうでないことに気づいた話です。校長先生に続いて望月先生が、86400秒という一日の中で、その一秒に何をするか、「苦労は買ってでもしろ」を座右の銘にしているということから、「経験値」を上げることにつながるので、失敗をしてもチャレンジしてほしいという話をしました。朝礼に続く生徒会行事では、全校百人一首大会を開催しました。冷え込んだ体育館でしたが、肩を寄せ合って札を取り合う姿に心和むひと時を過ごしました。

四季折々 31

当たり前 是非もう一度 考えて

がんばり屋 受験生の 夢かなえ

つらくとも 心の小窓 そっと開き

宿題 時間過ぎ去る 冬の夜

寒さこらえ 朝の集会 身を引き締め

勇気出し 挑戦の時 あと一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春の部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
武道場の柔道部、女子卓球部です。

新春の部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から子どもたちの元気な声が響いています。今日から部活動を再開した体育館、武道場では、久しぶりに体を動かす様子が見られました。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
2012年の元日は、穏やかな日です。この一年間が気持ちよく過ごせるよう祈らずにはいられません。再生の年2012年、いよいよスタートです。

アンサンブルコンテスト 銀賞

画像1 画像1
2011年のフィナーレを飾る吹奏楽部のアンサンブルコンテストは、出場した4組がすべて銀賞でした。出場チームの多さを考えると、胸を張れる結果です。緊張感漂うステージで、みんな頑張りました。

頑張る吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
アンサンブルコンテスト東部地区大会が市民文化センターで開かれています。残念ながら撮影禁止なので、ステージの模様はお伝えできませんが、緊張した空気の中、練習の成果を出そうと一生懸命演奏していました。一方、学校では本番前の練習をする人たちや清掃をしながら体を動かす人たちなど、場所は異なってもみんな頑張っています。

明日、アンサンブルコンテスト東部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のアンサンブルコンテスト東部大会が明日に迫りました。最後の練習・調整に励む吹奏楽部員の皆さんです。

駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
新春の市成人祝賀駅伝大会に向けた練習が、今朝も行われています。早朝のグランドに白い息をはずませています。

よいお年を(^_^)/~ また1月5日に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の集会を終えて、今年の富岡中は終了です。遠くからサンタさんも見送っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145