最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:489
総数:725767
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

寒さを吹き飛ばせ 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会がありました。まずは、年始めに行われた百人一首大会の表彰です。続いて、T-Squareの全校取組がありました。生徒会本部役員さんがステージから、「いいじゃないかTOMIOKA」の動きを丁寧に教えてくれました。

四季折々 41

さわやかに あいさつ飛び交う 始業前

通学路 地域の人に 見守られ

インフルが とても気になる 月曜日

階段を 駆け上がる足 軽やかに

だんだんと 身が引きしまる 受験前

のびのびと 夢を語ろう 立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒

画像1 画像1
暦の上では大寒です。今日も冷たい雨が降っていますね。インフルエンザが小康状態になることを願っています。話は変わりますが、今月いっぱい書き損じ葉書を集めています。書き損じの年賀葉書などありましたら、ご協力ください。※22日は、年賀葉書のお年玉抽選日です。

寒〜い朝です

画像1 画像1
今朝は山間部では雪が積もり、寒い朝になりました。十里木から通勤してくる用務員の八文字さんの車は20cm以上の雪を積んでいました。玄関にその雪で作った雪だるまがお目みえしました。

四季折々 40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小走りで 保健委員が 教室へ

合格は 夢のぬくもり 第一号

戸惑いと 見えない壁に ひとり起つ  

インフルが 流行して マスクかけ

充実の 学校生活 不満なし

マスクして 目許優しい 先生増え

チームふるさと♪

画像1 画像1
昼休みにどこからともなく響き渡る「ふるさと」の歌声。声にひかれていくと、立志式で「ふるさと」を歌う「チームふるさと」の練習風景に出会いました。立候補で集まった有志たち。いい声を響かせています。乞うご期待。

四季折々 39

勇気出せ 入試まで あとわずか

重慶から 友好を求め 裾野へ

人と人 もっと知りたい 交流

あいまいな 志望動機に 指導受け 

聞かれたい ことが聞かれず がっかり

算数を 楽しく学ぶ 小学生


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もどっきどき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の面接指導2日目。やはり今日も緊張の面持ちが廊下にありました。頑張れ(^_^)v

中国からこんにちは

画像1 画像1
中国重慶市の南開中学校の校長先生とJICA(青年海外協力隊)の門脇さんが、富中に来校しました。門脇さんは南開中学校で野球を教え、重慶で広めているそうです。来年度、南開中学校から、日本へ生徒を連れてきたいと夢を語ってくれました。そして、できたら富中で野球の交流を・・。夢は広がります。

昼も楽しく・・

画像1 画像1
いいじゃないかTOMIOKAをみんなで踊ろう。生徒会T-SQUAREの活動です。 

四季折々 38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風の あいさつ運動 子らのため

自転車通 白銀の富士 目に涙

がんばれ 面接練習 受験生 

試練の年 粘り強く 取り組もう

夢かなう 問題集 ひとり解く

先輩の 悩む姿に 我学ぶ

PTAあいさつ運動 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は手がかじかむ寒い朝でした。そんな中、PTAあいさつ運動が行われました。「おはようございます」の一言で、冷え込んだ体もホッと和みます。ありがとうございました。

どっきどきの面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の面接指導(1日目)が行われました。学級でも練習してきたとはいえ、これもまた初めての経験です。廊下で待っている人たちからも真剣さが伝わってきます。

四季折々 37

よく見れば 可愛い芽が 顔を出し

元気の 秘訣はまず 朝食から

あれから 十七年 心して

雪の朝 早めに登校 校庭へ

眠られぬ 夜の長さに 退屈し

カレンダー 次の行事で 埋めつくし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は表彰集会がありました。この時期の表彰は、文化部門中心です。

「まなべ屋」開店

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の自主学習の場として「まなべ屋」が開店しました。開店の本日は大盛況。繁盛しています。

四季折々 36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
考えよう 相手の立場 もう一度

思いやり 自他と向き合い 心ひとつ

厳しさで 自分を鍛える 三年生  

支え合い 夢をつかもう つらくても

困難を 乗り越えて 机に向かう

地域から 温かな 眼差し受け

土曜日の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
園芸委員さんが土曜日も水やりをしています。パンジーが喜んでいます。(~o~)

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生学年推進委員による毎朝のあいさつ運動です。さわやかな1日のスタートです。

四季折々 35

インフルが 流行り出した さあうがい

朝練で 氷点下の 校庭走る

戸締まりが いつも気になる トイレの窓

霜柱 踏みつけ走る 朝運動

背丈ほど 伸びないままの わが素点

寒くても にっこり笑顔 富中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145