最新更新日:2024/05/19
本日:count up87
昨日:489
総数:725727
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

四季折々 61

通学路 明るいあいさつ 学校へ

何よりも 毎日できる 部活動

久しぶり 笑顔の似合う ○○さん 

インフルが 欠席黒板 から消えて

まだ起きて 受験教科 ひたすらに 

ありがとう ピア・サポートに ホッとする
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連生徒表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野市PTA連合会(市P連)の生徒表彰がありました。2年生の三崎さんが、富岳一ノ瀬荘の夏祭りボランティやこども県議会への参加などにより表彰状をいただきました。おめでとうございます。

笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回市内特別支援学級の交流会が行われました。今日は数学と理科、3年生感謝の会が行われました。司会進行やゲーム、プレゼントも自分たちで準備しました。写真は理科のカルメ焼き、感謝の会のレクレーションとプレゼント贈呈です。みんな、頑張ったね。優しい気持ちがあふれます。

生徒集会〜ピア・サポートを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会は、ピア・サポーターによる劇・呼びかけを行いました。風邪などの欠席や早退で合わせた練習は十分とはいえませんが、全校生徒の前でピア・サポートの役割や大切さを一生懸命に訴える姿がありました。「一人で悩み込まないで。あなたのまわりには仲間がいるよ。」優しいメッセージを感じます。皆さん、これからもよろしくお願いします。

四季折々 60

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十人 十色の仲間 ピア・サポート

生徒会 忙しいけど 楽しいな

コツコツと 種まいてやっと 花咲かす

ピア・サポート 温かく子を 見守ろう

仲良しは いつも二人で ピア・サポート

目が覚めて あと一分の 夢世界

毎日の生活

画像1 画像1
学校では、係活動や清掃が日常的に行われています。園芸委員の1年生は水やりを黙々とやってくれています。職員室掃除の2年生は今日から新しい清掃分担でフレッシュなメンバーでした。
画像2 画像2

流れ流れて・・・

画像1 画像1
西中学校の隣に黄瀬川が流れていますが、そのご近所の方で川の清掃をボランティアでされている田代さんという方が、テニスボールを一つ持って訪ねてきました。川にボールが流されて岸に寄せられることは多いが、名前のあるのは初めてだったということで、わざわざ持ってきてくれたのです。どういう経緯で流されていったかはわかりませんが、その善意に頭が下がります。ありがとうございます。

四季折々 59

夢を持ち 新たな気持ちで 登校し

寒風の 資源回収 一区切り

合格は 次への一歩 エネルギー

出願日 いよいよスタート 言い聞かせ

白線を 一列になり ただ歩く

背筋伸び 廊下を歩く 三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回資源回収 無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凍てつく朝のグランドに集合した陸上部、テニス部、柔道部の生徒たちにPTA厚生部の方々、そして地域の方々、第3回資源回収にご協力くださりありがとうございます。おかげさまで無事に終了しました。

私立高校合格おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合格通知を手に職員室で報告がありました。どの顔もいい顔です。うれしいですね。

合格おめでとう!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校の合格発表がありました。全員合格という結果に、満面の笑みや涙ぐむ姿がありました。本当におめでとう。

生徒集会に向けて

画像1 画像1
ピア・サポートの金曜日、昼休みの生徒会室では火曜日の生徒集会で演じる劇の練習をしていました。たとえ自分のセリフがたった一言であっても、頑張って演じます。

四季折々 58

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おめでとう 合格通知 春が来る

雪の嶺 気高き富士は 我がかがみ

合格が 自信になって 県立へ

高校で 夢を叶えて 花開け

あわただしく 逃げる二月 悲鳴あげ

叱るより 褒めることが 多くなり

(~o~)家庭科 調理実習(~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室から漂ういいにおい。2年生の家庭科調理実習です。のぞいてみると、おいしそうにぱくぱく食べているグループや、片付けをしながら肉の焼けるのを待っているグループなど、みんないい顔していました。

授業公開 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科の授業公開がありました。放射線を計る実験を通して、身近な放射線について考える授業です。教室を飛び出して校内のあちらこちらで計測する姿が見られました。2時間目は、その結果を持ち寄って考え合いました。

ほのぼの(*^_^*) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせの最終日。この頃は寒い朝ですが、絵本や紙芝居、童話などの読み聞かせで、温かな気持ちが広がります。一年間、ありがとうございます。

四季折々 57

読み聞かせ 心温め 一時間目 

楽しいな 話しに期待 読み聞かせ 

読み聞かせ 心ワクワク 語り口

窓を開け 冷たい空気 気合い入れ

答案に 顔見合わせる 父と母

合格の 二文字を思い 心わく 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣! 定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の定期考査に真剣に挑んでいます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝、今朝はPTAあいさつ運動でした。テスト勉強の疲れもいやされる爽やかなあいさつの声です。

四季折々 56

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつが きちんとできる 登校時

曇り空 体とこころ 温めて 

遠い春 濡れた体で じっと耐え 

クラスから 活発にして 掃除する

手助けが 必要になる 清掃時 

机移動 二人仲良く 力あわせ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 新年度計画作成指導部会
3/13 学級編成学年部会
3/14 学級編成学年部会
3/15 公立高校合格発表卒業式練習 表彰集会
3/16 卒業式練習 卒業式準備 学級総括活動
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145