最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:489
総数:725786
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

四季折々 11

あいさつを 笑顔で返す 登校時

学びたい 他の先生の いいところ

寒い朝 生き方学ぶ 庭掃除  

考査でも 自分の将来 夢に向け

震災が 命の重さ 教えてくれ 

憂いなし 備えあれば 防災の日  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ろう走ろう運動 継続中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業やテストに向けて頑張る第4ステージですが、健康はすべての源ですから、健康づくり・体力づくりは継続です。

頑張る3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日は、午後から静東教育事務所の訪問がありました。静岡式35人級の状況等を見に3年生の授業参観に来られたのですが、どの教室でも一人一人が授業に真剣に取り組んでいる様子があり、「すばらしい3年生ですね。脱帽です。」という言葉をいただきました。来週はいよいよ定期考査もありますが、第4ステージのステージ目標どおり、3年生は頑張っています。

四季折々 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初冬の 朝息白く 通学路

負けないで 冬将軍に 三年生

授業 生徒と先生 ひとつになり

さわやかな あいさつをする 生徒会 

ふれあいを 深めて築く ピアサポート

さあ届け 温かいエール 心込め

四季折々 9

うとうとと 小春日和の 昼下がり

道徳で いのちとこころ 学習し

読み聞かせ 本と幸福な 出会い

静寂が 集中力を 高め合う

何よりも 何を言われても 生徒のため

今日より いい明日をと 思えばこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃も真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく清掃分担も変わりました。真剣さがあふれています。

四季折々 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陽だまりに 肩寄せ合って 夢語る

自主勉 試行錯誤の 繰り返し

夢をもち 友に相談 支え合い

この時間 大切なのは 心構え

インフルは 予防接種で 対抗し

寒風が 体鍛える グランドで

コミュニティ祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今月27日(日)に富岡地区コミュニティ祭りが富一小で開かれます。この祭りの中で、富中2年生のボランティア20名が「子どもクイズ&スタンプラリー」の担当をします。
今日は、青少年育成連絡会の榊原さんが来てくれて、2年生がクイズ問題を考えるよう依頼されました。当日、小学生や子どもたちを楽しませるようなクイズができるよう頭をひねっています。

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日午後に3年生の進路説明会が開かれました。いよいよ進路決定の時を迎える3年生と保護者を対象に開かれた会ですが、校長先生の話に続いて学校歯科医の遠藤先生から、虫歯の罹患率が高い富中生に注意を呼びかける話がありました。進路情報を聞く顔はみんな真剣でした。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩はさすがに寒さを感じる季節となってきました。今朝はPTA校外指導部主催のあいさつ運動です。街頭に立ってくださった皆さん、ありがとうございます。

四季折々 7

支えよう 日本の未来を 税金で
 沼津税務署長賞受賞作品 池ノ谷 智紀さん

魅力ある 授業から 学び合い 

とりあえず 今すべきこと から始め

早朝の あいさつ運動 白い富士

自己理解 将来の夢 叶えたい

夢や希望 あきらめないで いつまでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税の標語で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の池ノ谷さんが、税の標語で沼津税務署長から表彰されました。社会の時間に税の学習をして学んだことをきっかけに作ったとのことです。作品は「支えよう 日本の未来を 税金で」です。

四季折々 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
返り花 ポカポカ陽気の 通学路

ピア・サポート 相談してね 友達に

枯れススキ 富士の裾野の 冬景色

テスト勉 今の自分に 挑戦

ゴミ拾い 美しい心を 校舎に

進路決め 子らに向き合う 昼休み

市内初任者研修会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度,裾野市の小中学校に初任者として勤め始めた先生方が,富岡中で研修会を行いました.望月先生,遠藤先生は,代表として授業を公開しました.写真は,証明問題に取り組んだ数学の授業です.

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期図書委員会になって初めての読み聞かせがありました.いつも温かな声で読み聞かせをしてくださるボランティアさん,ありがとうございます。

四季折々 5

立冬 鍛えよう体 汗流し

のびのびと 学ぶ姿に 感動し

読み聞かせ 心ときめく 語り口

風を切り 朝の練習 寒い朝

大丈夫 あきらめないで 一人じゃない

今こそ 新たな伝統を 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富中の誇れる伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は後期生徒総会でした。2年生にバトンタッチされた生徒会活動ですが、3年生から建設的な意見が出たり、1年生から質問や意見も出たりして、温かな良い雰囲気の話し合いができました。リーダーとして立つ2年生は、全校生徒の前に立ちながら、真のリーダーになっていきます。第3号議案では、「富中の誇れる伝統を創ろう」を話し合いました。

四季折々 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもから 学ぶこと多し 授業研

授業研 観る人の目に 真剣さ

そばにいて 生徒の分かる 顔がいい

学びの保証 ひとりひとりに 今さらに

授業研 生徒の姿 浮き彫りに

学校は 内側からしか 変わらない

1年C組公開! 駿東地区授業リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駿東地区で一斉に行われた授業研修会。英語の指導リーダーの亀井先生とALTショーン先生が、1年C組で授業を公開しました。60名近い参観者の中、1Cのみんなはいつもと同じように元気の良さと素直な反応でとてもよく頑張りました。授業が終わった時に、参観者から自然と拍手がわき起こったのがそれを示していました。

四季折々 3

黒板も 賑やかになる 参観日

参観日 うれしさ半分 母を待つ

秋深し 紅葉の色に 足を止め

柿実り 過ぎゆく秋を ただ惜しむ

半袖で 冬に負けじと グランドへ

夕暮れは 友とふたり 早足で 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 新年度計画作成指導部会
3/13 学級編成学年部会
3/14 学級編成学年部会
3/15 公立高校合格発表卒業式練習 表彰集会
3/16 卒業式練習 卒業式準備 学級総括活動
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145