最新更新日:2024/05/20
本日:count up217
昨日:489
総数:725857
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

伝え、考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の生徒総会に向けて、専門委員長たちが放送を通じて案を説明しました。各学級では、それをもとにした話し合いが行われました。

吹奏楽部大活躍 〜第11回もののふの里「葛山城」まつり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第11回もののふの里「葛山城」まつりに吹奏楽部が招かれました。パイレーツ・オブ・カリビアンから始まりAKBメドレーなどを数曲を演奏しましたが、アンコールや「ブラボー!」の声がかかり、地域の方々に喜んでいただきました。

後期のピア・サポート活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに支え合う取り組みであるピア・サポートが後期もスタートしました。約40人の生徒が、今日は「聴く」ことを学びました。また、体の力を抜くことなども体感して、今度は他の生徒に伝えていけるよう取り組んでいます。

四季折々 1

手作業 気持ちとパン粉 ひとつになり

タイル細工 集中力 とぎれずに

思うより 上手にできた 竹細工

コスモスが 足下で咲く 通学路

日だまりで 進路を語る 昼休み

さわやかな あいさつをして 登校し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景

大きな行事も一段落し、生活リズムは落ち着いています。写真は2年生の体育授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季折々 100

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬支度 コタツがほしい 寒い朝

負けないで これから本番 この寒さ

よく聴いて 自分でやって 身につける

部活動 日暮れ短く 帰途につく

がんばりを 認めてもらい 職場で

むずかしい 生徒の声に 心痛め

1年生総合的な学習の時間 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ゲストティーチャーを招いての体験活動を行いました。パン作り、民芸品作り、タイル細工、日本舞踊、華道、アウトドア体験です。ふだんなかなかできない体験活動にわくわくです。

3年生総合的な学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な時間は、東日本大震災をきっかけにしたテーマ設定で追究をしてきました。発表会では、それぞれの工夫でわかりやすく伝わるように発表しました。

四季折々 99

北風が ぐっと身にしみ グランドへ

先生も 一緒に学ぶ 物作り

忘れ物 母の車で 学校へ

二日目の 慣れた仕事に 笑みあふれ 

保育園 額の汗が プランタに

緊張の 発表終え ほっとする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験にご協力してくださっている皆さま、ありがとうございます。

2年生職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの職場で体験活動をしています。

2年生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から明日まで、2年生は職業体験で、それぞれの場所で頑張っています。
「職業体験頑張ってね」などと声をかけてくださるお客さんも多くいて、
2年生はいつものようにのびのび活動しています。
働くことの楽しさと大変さの入口に立ち、何か心に残るものがあればいいなと思います。

四季折々 98

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場が 生徒自身の 成長に

ありがとう その一言に 胸躍る

職場の 弁当の味 忘れられぬ

ランドカバン 背負い通いし 職場へ

緊張と 不安の混ざった 初仕事 

ワクワクと ドキドキばかり 職場で

「生きる力」を養う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2日間は、総合的な学習の時間で体験的な学習を行います。3年生のメインは26日の発表会です。東日本大震災からテーマを見つけ、各自が設定し追究したものを発表します。2年生は職場体験を実施します。校外に出て社会とふれ合い、その責任とやりがいを学びます。1年生は26日にゲストティーチャーを招いての体験講座があります。どの学年も、日常とは異なる体験の中で多くのことを学んでほしいと願っています。

四季折々 97

朝部活 心安らぐ 子らの声

ゆとりもち 共に伸びる わが子らと 

私だけ そんな気持ちが 消え去って

ありがとう その一言で 今週も

進路決め 厳しい風が 身にしみる

部活なし 帰って何する 友に聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
裾野市秋季総合体育大会
バスケットボールの部

富岡中学校女子バスケットボール部
準優勝!!

選手たちの頑張りは大変素晴らしいものでした!



後期生徒会活動スタート!

画像1 画像1
後期最初の専門委員会が行われ、いよいよ2年生を委員長とした専門委員会活動が始まりました。写真の様子は、仕事を覚える購買委員会メンバーです。

秋の交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外指導部による秋の交通安全指導が行われました。さわやかなあいさつを交わし合う風景です。

四季折々 96

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃は 自分でやって 身につける

音楽会 緊張して 歌いきる

登下校 身を守る 育てよう

音楽会 素直な発声 よく響き

秋の朝 狭い通学路 ひとり急ぐ

徒歩通で さわやかあいさつ 晴れ晴れと

四季折々 95

清掃は 心の鏡 今日もまた

秋深し 冬服の紺 よく似合い

献立を 想像し唾 飲み込む

山裾を 絨毯にし ススキ野原

ありがとう その気持ちを 大切に

妥協せず いばらの道を ただ歩む
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/1 朝礼 前期生徒会選挙
3/2 1,2年三者教育相談1 PTA第5回運営委員会
3/5 学級編成学年部会
3/6 公立高校入試1 1,2年三者教育相談2 生徒集会
3/7 公立高校入試2 1,2年三者教育相談3
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145