最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:489
総数:725738
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

決戦二日前の野球部

中体連の組み合わせも決まり、まずは予選大会に臨む野球部の練習風景です。決戦間近、自分たちが積み重ねたものが発揮できるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季折々 49

熱帯夜 強い日差しが 今日もまた

ガンバレと もう言わないで 頑張るから

がんばった 六月に別れ 真夏モード 

猛暑で 踏ん張りどころ 中体連

節電の 声高らかに 流す汗

梅雨明けを 身体で感じ 真夏日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の植え替え 夏バージョンに

暑い日差しの中、園芸委員と園芸ボランティアの方、生徒有志により、花壇の花の植え替えをしました。夏の花の代表サルビアとベゴニア、マリーゴールドをプランターに入れたり花壇に植えたりと汗だくになって取り組んでくれました。夏を楽しめますね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ本番

今日は3年生が4教科定期考査の日でした。朝からぐんぐん気温が上がり、昼前には30度を超えました。熱中症にならないよう呼びかけをしましたが、これから夏も本番です。健康管理に気を配って暑さに負けない体づくりをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

四季折々 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期考査 いい問題で 胸なでる

青空は 梅雨明け間近 積乱雲 

充実した 学校生活 できるはず

朝練の 強い日差しに 汗流す

試練の日 いよいよ迫る 決意堅く

本来の 負けず嫌いが 幸いし

2年生キャリア教育

 2年生は、秋に職業体験を実施します。社会に出ていきる力を身につけるべく、今から準備をしています。今日はマナーの大切さについて学び、さわやかなあいさつ、そして美しいお辞儀の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱気を帯びる壮行会練習

1,2年生による壮行会練習が、だんだんと熱気に包まれてきました。体育館からあふれ出る声は、熱い声のかたまりのようで、触れる者みんなの胸を熱くさせます。3年生の中体連の健闘を願う気持ちと一生懸命になろうとする自らの気持ちが重なって、ますますすごいことになってきています。7日、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

イワツバメの巣立ち

22日(水)、3Eのベランダに落下したイワツバメの巣に4羽のヒナがいました。3Eの生徒たちに助けられたツバメの子たちは、エサを買いに走った担任の熱い思いに支えられ、1週間人の手で育ちました。そして、今日の昼休みに無事に4羽とも空に飛び立っていきました。元気なツバメの巣立ちです。 イワツバメ夏空切り裂き巣立ちゆく
画像1 画像1
画像2 画像2

磯本さん 7年半ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
富岡中の用務員さんとして8年前から勤務してくださいました磯本さんが、この6月末をもって退職されることになりました。今朝は、お別れの集会を開きました。長い間、ありがとうございます。

四季折々 47

ありがとう 磯本さんに 赤ちゃん

徒歩通で 送り迎え止め 事故なくす

心地よい 当番決めは じゃんけん

梅雨空の 向こうで夏が 待っている 

蒸し暑い 教室から 抜け出して

笑っても 泣いてみても もう文月


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座 〜全学年で実施〜

平成19年度までは1年生のみが対象だった薬学講座は、20年度から全学年で実施されるようになりました。1年生は学校薬剤師さんを講師に「自然治癒力と薬」について、2年生は学級担任が「酒・たばこと健康」について、3年生は警察署OBのスクールサポーターを講師に「薬物乱用の危険を知ろう」ということで1時間余り学習をしました。3年生はリアルな映像に真剣な表情で話を聞き入っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっ」と言う 間の三週間 実習生

健康は かけがえのない 宝物

誘われたら ノーと言える 強い意志

健康で 心豊かに 生きること

世界杯 重なって見える 中体連

転校生 祈る気持ちで 教室へ

PTA高校参観

PTA主催の高校参観が、24日(金)に実施されました。PTA学年部(3年部)が企画・運営したこの参観に、保護者80名が参加しました。今年度は、午前中に御殿場南高校、昼食後に日大三島高校、三島北高校と、公立2校、私立1校の3校を回りました。3校とも校長先生の話、学校の特色の説明の後、授業風景を味わってもらおうと学校内の案内を受けました。(写真は、順に御南、日大三島、三島北高校の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート研修スタート

富中で3年目を迎えるピア・サポートの取り組みが、生徒の手によってスタートしました。スクールカウンセラーのアドバイスをいただきながら、保健委員会に加えて有志のピア・サポーターが加わり、第1回の研修会が開かれました。生徒同士の人間関係を優しいものに、悩んでいる人の力になるために話を聴くということの大切さを確認しました。これから少しずつ活動を展開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習終了 ありがとう、さようなら(^^)/~~~

いつも昇降口に一人立ちあいさつをし続けた「先生」。少しでも良い授業をと、遅くまで勉強していた「先生」。笑顔を絶やさずに子どもに接し続けた「先生」。大きな声で感謝の気持ちを口にできた「先生」.....。いつか本当の「先生」となるための、それぞれの一歩を踏み出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習終了(^_^)/~

3週間の教育実習が終了した5人の「先生」。それぞれ研究授業を終え、何かを得た3週間になったことと思います。いつの日か再び教壇に立つことを夢見て、それぞれの生活に戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季折々 45

挙手する 君の決意に 乾杯

話し合い 楽しいクラスで ほっとする

点低くとも 君の笑顔は 高得点

声枯らす 熱い応援 校庭に

実習生 時間過ぎ去る 放課後

紫陽花の 校庭走る 初夏の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口に置いたペットボトルのキャップがかなり一杯になり、今日業者の方が回収に来ました。みんなの持ってきたキャップが、ワクチンとなってどこかの国で命を救う手助けになっている。善意のエコキャップです。

高校説明会 〜進路を考える〜

6月22日は午後から、私立高校・公立高校の先生方に来てもらい、3年生と希望する保護者を対象に高校説明会が開かれました。2時間で4校の説明を聞く会でしたが、どの顔も真剣そのものでした。24日はPTA主催の高校参観が行われます。今回は御殿場南高校、日大三島高校、三島北高校の3校です。保護者80名の参加ということで、バス2台で向かいます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四季折々 44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏至の朝 梅雨空晴れ さわやかに 

説明会 もっと知りたい 高校を

サマータイム 節電の声 鳴り響く

平方根 眠気と戦う 五時間目

つらかった 気持ちが楽に 相談室

背丈ほど まだ伸びてない 我が成績

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/1 朝礼 前期生徒会選挙
3/2 1,2年三者教育相談1 PTA第5回運営委員会
3/5 学級編成学年部会
3/6 公立高校入試1 1,2年三者教育相談2 生徒集会
3/7 公立高校入試2 1,2年三者教育相談3
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145