最新更新日:2024/05/19
本日:count up86
昨日:489
総数:725726
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業風景です。真剣さの中にも和やかな空気が流れていました。

高校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループで調べた高校を発表している様子です。

高校学習会 〜2年生:高校調べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習(キャリア教育)の中で、高校調べを行いました。その発表を中心に高校学習会を開きました。5時間目は、裾野高校副校長先生にお話をうかがい、その後自分たちの調べた高校の発表です。自分の発表と同時に、他の発表を聞くことで、これからの進路選択の基礎知識と心構えができたと思います。

四季折々 24

雪の富士 鍛えよう体 汗流して

あいさつで 笑顔いっぱい 校門で

授業で 生徒の喜ぶ 顔が見たい

相談を してみたくなる 先生に

面談で いいことひとつ ほめられて

生徒とは 違う思いで 悩む冬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会が開かれました。生徒集会は、生徒会本部役員や専門委員会が企画をして、自分たちの手で運営をする会です。今朝は、ピア・サポーター認定証の授与や生徒会主催の百人一首大会の組み合わせ抽選会を行いました。

四季折々 23

本来の 負けず嫌いが 幸いし

なるほどと 今年の漢字 「絆」なり

身にしみる 絆を求め すがる人

ふれあいを 深めて築く 生徒会

満月を 頂に見る 冬の朝

ピア・サポート 大きな未来 富中生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の授業風景です。教室で、廊下で、真剣に、学び合い、語り合い。

四季折々 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑っても 泣いてみても あと二週

勇気出し 教室まで ピア・サポート

寒さこらえ 月食を見る 師走

雪の富士 息を切らして 登校し

進路調べ もっと知りたい 高校を

言わないで もっとがんばれと お母さん

富中特集 日刊静岡掲載

画像1 画像1
今年度2回目の富岡中を取り上げた記事が日刊静岡に掲載されました。ピア・サポートや生徒会活動を中心の記事です。生徒の皆さんが学校づくりに力を注いでいることが伝わってきます。

昼休みの生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会室では、百人一首大会の準備中です。地道な札数え。今日は、日刊静岡の取材を受けました。まもなく富中の記事が紙面を飾ります。乞う、ご期待です。

今日のピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
寝ているわけではありません。ピアサポートの活動でリラクゼーションコーナーが設置されました。ふーって肩の力を抜いての充電中です。また、ポスター作りも頑張っています。

四季折々 21

読み聞かせ 一冊の本 ひとり読む

がんばれる 受験生こそ 夢かなえ

年の瀬の ワックスがけに 精を出す

けんかして 心の小窓 そっと閉じ

自習室 時間過ぎ去る 冬の夜

小走りで 給食当番 階段を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブル発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
年末にアンサンブルコンテストを控えた吹奏楽部の皆さんが、昨日今日と昼休みを使って発表会を行いました。今日も50人くらい集まった聴衆を前に、すてきな演奏を披露してくれました。

読み聞かせボランティアさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い冬の教室に、温かな読み聞かせの朝です。

四季折々 20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北風が 富士の麓を 駆け抜ける

進路決め 冷たい風が 身にしみる

責任の 重さが肩に 三年担任

学び合い 師であることの ありがたさ

冬の夜 コタツに入り 自習室

夕暮れは 危険いっぱい 通学路 

四季折々 19

学び合い 勉強から 転換し 

先生が 大きく変わって 子も変わる   

高校は 何かしたくて 行くところ?

ポカポカの 大雪の日に コート出し 

あげたり もらったりの 小グループ

テンション 下げ子の学び 高めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 〜全員で研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全教員で保健体育の授業を参観し、研修会をしました。

公開授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)本校で公開授業研究会を開きました。富中は、23,24年度と裾野市の研究指定校になっていますが、「学びの共同体」を中心に、生徒一人一人の学びについて充実させていくための研究を続けています。今日は、市内の小・中学校の先生や外部講師の先生に来ていただき、いろいろな授業を見ていただきました。5時間目は、佐藤先生の体育授業を全員で参観して、その後協議会を行いました。これからも生徒一人一人の学びを考えていく富中であり続けます。

四季折々 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業研 静かに流れる ひととき  

個と個の 擦り合わせの 学びあい

学びとは 意味と関係の 編み直し

つぶやきに 一人うなずく 授業研

授業研 出会いと対話 大切に

授業研 生徒らに学ぶ 教師たち   


穏やかな日曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は市町対抗駅伝がありました。雨模様の日でしたが、寿来さんは力走していました。お疲れさま。日曜日は防災訓練でした。青空が広がり、風もなく穏やかな一日でした。日差しの気持ちよさを感じます。富士山の雪景色、学校中庭の紅葉も青空に映えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/1 朝礼 前期生徒会選挙
3/2 1,2年三者教育相談1 PTA第5回運営委員会
3/5 学級編成学年部会
3/6 公立高校入試1 1,2年三者教育相談2 生徒集会
3/7 公立高校入試2 1,2年三者教育相談3
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145