最新更新日:2024/05/11 | |
本日:6
昨日:48 総数:267266 |
9/12 今日の授業風景1
2年生の道徳です。サッカー選手から審判員になった主人公の夢が、だんだんと変わっていったのかについて考えました。自分の考えと友だちの考えを伝え合っていきました。
10月10日 ソフトテニス駿東大会(男子)
ソフトテニスの駿東大会個人戦が行われました。
男子は深良中学校にて大会が行われました。 本校からは6ペアの選手が出場し、総96ペアでの試合が行われました。 惜しくも県大会を逃してしまいましたが、新チームでも粘り強く取り組み、勝ちに行く姿勢がありました。 応援ありがとうございました。 9/9 授業風景2
1年生の英語です。ビデオから流れる会話を聴きながら、英語ノートに聴き取ったことを記入していきました。会話の速さに戸惑うこともありますが、全体の流れから解答を選択することができました。
9/9 授業風景1
3年生の美術です。ピカソのゲルニカを鑑賞しました。絵からどんなことが伝わってくるのかをワークシートにまとめました。描かれている人や描かれ方から感じたことを書き込んでいました。
9/9 学校の風景
校舎内の風景
今月も、地域の方よりフラワーアレンジメント作品を作っていただきましたので、昇降口に飾らせていただきました。テーマは”パラレル変化型”です。グラジオラスやトルコキキョウ、バラやシダなどが、昇降口を艶やかなものにしてくれています。 また、事務室の受付には、校地内で獲れたカボチャを展示しています。様々な種類のカボチャが収穫されていますので(非食用です)、素敵なオブジェになっています。 写真上:フラワーアレンジメント 写真下:カボチャのオブジェ 9/7 今日の授業風景 12
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 3」
写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 11
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 2」
写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 10
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 1」
5人のチームに分かれて、試合形式の練習を行いました。まだ、ノーバウンドで続けるには練習量が足りないため、特別にワンバウンドまでならプレーを続けて良いという特別ルールで行いました。 徐々に練習を重ね、元のルールで試合が続いていけるようになると良いですね。 写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 9
3年生 理科 「遺伝の法則を見つけよう 2」
写真中、下:関わり合いながら、遺伝の法則について学習する3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 8
3年生 理科 「遺伝の法則を見つけよう 1」
メンデルの行った実験を振り返り、その理論についてまとめながら学習しました。この学習の内容が理解できると、今まで何の気なしに見ていたものが、しっかりとした法則に基づいてできあがっていることが分かって、世界が広がります。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合いながら、遺伝の法則について学習する3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 7
1年生 音楽 「合唱練習 2」
写真上:合わせ練習を頑張る様子 写真下:教科担任の先生のアドバイスもあります。 9/7 今日の授業風景 6
1年生 音楽 「合唱練習 1」
合唱の合わせ練習を実施しました。まず一度歌ってみた後に、パートリーダーさんが気付いたことや直すべきところを皆さんの前で発表しました。 その後、再び合わせ練習を行いました。教科担任の先生のアドバイスもあり、どんどん良い合唱になってきました。本番が楽しみですね。 写真上:パートリーダーさんからのアドバイス 写真中:指揮者も一生懸命に練習しています。 写真下:合わせて歌ってみよう! 9/7 授業風景C
1年生の英語の授業です。ワークシートの会話文に単語を入れて、すらすらと読めるように練習しています。繰り返し練習したあと、確認を先生と行いました。
グループで、何の単語が入るのか、意見交換もしました。 9/7 今日の授業風景 6
3年生 社会(公民分野) 「差別をなくして、共生できる社会を作り上げるために 2」
写真は、関わり合いながら、課題解決に向けて、真剣に考える3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 5
3年生 社会(公民分野) 「差別をなくして、共生できる社会を作り上げるために 1」
現代社会が持っている問題の1つに、様々な差別があります。今日の授業では、それをなくすことですべての人が幸福に生活するために、どんなことが必要なのかを考えました。 これからの日本を背負っていく今の中学生にとって、とても大切な考え方ですね。 写真は、関わり合いながら、課題解決に向けて、真剣に考える3年生の皆さん。 9/7 授業風景B
3年生の数学の授業です。関数について考えていきます。ものが加速していくときのグラフはどのようになるのか、表で表したり、グラフで表したり、式で表したりしていきます。友だちと意見交換をしながら、考えていきました。
9/7 今日の授業風景 4
1年生 英語 「やってみよう 2」
写真は、皆さんで声を出して発音している様子。 9/7 授業風景A
2年生の理科の授業です。BTB溶液を使って、二酸化炭素による色の変化について調べました。青から緑、黄色に変化する様子について、実験をしながら確かめました。
9/7 今日の授業風景 3
1年生 英語 「やってみよう 1」
英語では、1人称単数から始まって、3人称複数など、様々な主語の表し方があります。そしてそれは目的語などに変わると、形が変化して使われます。 今日はそれらを一覧表にして、形の変化をリズムに乗って発音しました。1年生の皆さんは、リズムよくはっきりと発音することができました。 写真上:この授業の板書(この表をみんなで覚えました) 写真中、下:全員で声を出して発音している様子 9/7 今日の授業風景 2
2年生 数学 「直線を表す式を求めよう 2」
写真は、関わり合いながら問題に挑戦する、2年生の皆さん。 |
|