最新更新日:2024/05/11 | |
本日:11
昨日:51 総数:267223 |
7/11 今日の授業風景 4
3年生 理科 「細胞の成長を顕微鏡で観察しよう 1」
ニンニクの根を切り取り、体が成長している場所では、細胞にどのような変化があるのかを顕微鏡で観察しました。細胞の変化を顕微鏡で観察するだけでなく、Chromebookのカメラ機能を利用し、レンズを接眼レンズに近づけ、顕微鏡で見られる映像を記録していました。 記録された画像は、このあとのレポート作成や考察に使われるようです。 写真は、顕微鏡とChromebookを使って、観察する3年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 3
1年生 音楽 「カルメン前奏曲の曲想の違いを感じ取ろう」
カルメン前奏曲をCDで聴き、曲想の違いを感じ取る授業を行いました。曲想の違いを感じ取った後は、その違いをそれぞれが指揮で表現するとどうなるかを、考えました。 それぞれ生徒の皆さんは、どんな指揮を振ることになるのでしょうか? 写真上、中:カルメン前奏曲を聞き、曲想の違いを考える1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 7/11 今日の授業風景 2
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう 2」
写真は、バレーボールの試合をする2年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう 1」
本日のバレーボールの授業は、4チームに分かれて、試合を行いました。バレーボールは、自分たちのコートにボールを落とさず、相手コートにボールを落とす競技です。 得点を得るために、チーム内で声を掛け合ったりパスを繋いだりして、たくさん体を動かしてもらいたいです。 写真は、バレーボールの試合をする2年生の皆さん。 7/8 給食訪問
1年生の給食訪問がありました。食育のためにChromebookを使って、食事の大切さについて、給食センターの方がお話をしてくださいました。
栄養素と成長の関係や小学生のときと比べて、中学生の食事の量が多くなった理由などを分かりやすく説明してくれました。 7/8 今日の授業風景 11
1年生 社会 「単元テストに挑戦しよう」
本日の授業では、単元のまとめテストを実施しました。単元ごとに自分の到達度を理解することは、とても重要です。この結果を基に、次の学習が進むからです。 テストの結果を、有効に使って欲しいと思います。 写真は、単元テストに取り組む1年生の皆さん。 7/8 今日の授業風景 10
2年生 理科 「銅を加熱して質量を調べよう 2」
写真上:自分の班の実験結果を、Chromebookに入力します。 写真下:各班の情報はすべて、大画面で見ることができます。 7/8 今日の授業風景 9
2年生 理科 「銅を加熱して質量を調べよう 1」
様々な量の銅を加熱して、どのぐらい質量が変化するかを実験しました。実験の班によって使用する銅の量が異なるので、各班の情報を共有するために、Chromebookを活用して、画面に映し出しました。 Chromebookには、こんな活用方法もあるのですね。 写真は、班ごとに実験をする様子 7/8 今日の授業風景 8
3年生 数学 「二次方程式の解き方を整頓しよう 2」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん 7/8 今日の授業風景 7
3年生 数学 「二次方程式の解き方を整頓しよう 1」
今まで学習してきた二次方程式を、様々な問題に対応するために、関わり合いながら練習問題を解いてみました。練習すればするほど、数学力があがっていきますね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 7/8 今日の授業風景 6
3年生 英語 「It is fun for me to speak English ! 2」
写真は、関わり合いながら英語の表現活動をする様子。 7/8 今日の授業風景 5
3年生 英語 「It is fun for me to speak English ! 1」
Chromebookなどの様々なものを活用し、関わり合いながら英語を話す活動を行いました。お互いに文章を推敲したり、表現について話をして、まさに「英語を話す活動は私にとってたのしい!」ですね。 写真は、関わり合いながら英語の表現活動をする様子。 7/8 今日の授業風景 4
2年生 技術・家庭(技術分野) 「基板にハンダをつけよう 2」
写真上、中:自分でハンダ付けに挑戦する様子。 写真下:ハンダ付けの緊張を紛らしています? 7/8 今日の授業風景 3
2年生 技術・家庭(技術分野) 「基板にハンダをつけよう 1」
基板にハンダを使って、様々な部品をつけるために、本日の授業ではハンダごてを使ってハンダを基板につける実習を行いました。 通電して過熱状態のハンダをやけどに気を付けながら使っていました。 写真上、中:教科担任の先生の説明を真剣に聞く2年生の皆さん。 写真下:自分でハンダ付けに挑戦する様子。 7/8 学校の風景 2
キュウリができはじめました。
校地内の畑に、キュウリができはじめました。日頃の手入れがとても良いので、大きくて美味しそうなキュウリができています。心配なのは獣害です。トマトは収穫直前に、野生動物に食べられてしまいました。 残念…。 写真は、校地内のキュウリ 7/8 学校の風景 1
令和5年度後期生徒会役員選挙 選挙結果のお知らせ
昨日行われた生徒会役員選挙の結果を、選挙管理委員長さんより全校放送で伝えました。選挙の結果なので、当選した人とそうでない人が出るのは仕方のないことです。 でも大切なのは、どの立候補者も「深良中学校を大切にしたい」「自分の力でもっともっと良いものを作りたい」と思っていたことだと思います。立候補者に限らずすべての深良中学校の生徒の皆さんが、これからも我が母校である深良中学校を大切にしてくれることを願っています。 写真は、全校放送で投票結果を放送する選挙管理委員長さん。 7/8 今日の授業風景 2
3年生 美術 「オリジナルトートバッグが完成しました 2」
写真は、オリジナルトートバッグと一緒に記念撮影をする3年生の皆さん。 7/8 今日の授業風景 1
3年生 美術 「オリジナルトートバッグが完成しました 1」
先月に実施した『縄文漁網』のデザインをトートバッグに写し取ったものを、乾燥させて色素を定着させました。これで世界に1つだけしかないオリジナルトートバッグができあがりです。 完成記念に、自分のトートバッグと一緒に記念撮影をしました。 7/7 学校の風景 6
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 5
写真は、教室にてメモをとりながら、真剣に演説を聞く生徒の皆さん。 7/7 学校の風景 5
令和4年度 後期生徒会役員選挙立会演説会 4
写真上、中:立会演説会で演説する立候補者の皆さん。 ※立候補者の皆さんの前には、飛沫防止シールドを設置してあるので、マスクを外して演説を行っています。 写真下:演説会を終えて、ホッとしました! |
|