最新更新日:2024/05/19
本日:count up163
昨日:502
総数:268828
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

「プレゼン力」で勝負!

画像1 画像1
 全国学力学習状況調査の結果をみても、本校の生徒に限らず「読書に親しむ」という時間や習慣が減っています。学校で読書の時間を確保する方法もあるかと思いますが、本校では読んだ本を原稿を読まずに他人に紹介することで、確実な読書と「ことば」によるプレゼンテーション能力を高めるために「ビブリオバトル」を実施しています。
 先週22日は、各班ごとに代表を決め、明日の学級活動では各学級のチャンプ本が決まります。そしていよいよ水曜日の生徒集会では、全校(今回は1・2年生のみ)のチャンプ本が決定します。楽しみですね。
画像2 画像2

2月23日限定!

 2/23は「富士山の日」。写真を見てすでにおわかりだと思いますが、毎年この日の給食に登場しているのが、ご覧の「富士山コロッケ」です。今年は23日が土曜日なので前日の給食メニューとなりました。
画像1 画像1

夕日に向かって打て!

画像1 画像1
 立春とは言え、陽が傾くと急に冷え込んできますが、外の部活動では、今日も十分体を温めて冬場の練習に取り組んでいます。
 日没前、最後の打ち込みに集中する生徒の皆さんです。
画像2 画像2

放送集会

 昨日は1月の生徒集会が体育館で行われる予定でしたが、市内の小・中学校でも学級閉鎖が相次ぐなどインフルエンザ罹患者が急増していることから、全体では集まらずに放送を通じて集会が行われました。
 前半は、先週行われた百人一首大会の表彰が行われ、後半ではインフルエンザなど冬場の健康管理について、養護教諭の先生からお話がありました。受検を目前に控え、なんとか健康な状態を維持したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、新年の始まりです!

 明けましておめでとうございます。土日から始まり土日で終わる、いつもより少し長い冬休みも残りあとわずかです。
 今朝はグラウンドの隅に霜が降りる中、駅伝チームと野球部が練習を開始しました。
 新年最初の学校HPを飾るのは、来週13日〔日〕に開催される「新成人者祝賀駅伝」に向けて練習を重ねる駅伝チームの皆さんです。富士山をバックに気持ちよさそうですね。
 長い影法師が、冬の早朝の寒さを物語っています。みんな頑張れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2

冬の朝練

 冬休みに入って5日目。
 新成人祝賀駅伝や部活動の準備運動のために、グラウンドを走る生徒の皆さんです。トラックやテニスコートに白い息が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の駅伝練習

 校内クロスカントリー大会後、朝の駅伝練習がスタートしました。写真は、始業前にジョギングで体を温める駅伝メンバーの皆さんです。
 来月13日に行われる「新成人祝賀駅伝」まで練習は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふわふわことばを使ってみよう (2)

 寸劇をきっかけに始まったスクールカウンセラーによる講話の後は、いろいろなネガティブ言葉をポジティブ言葉に言い換えて会話をする体験活動を行いました。そうすることで人の欠点が長所に変わり、お互いにいい印象を持つことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわことばを使ってみよう (1)

 先週の木曜日は、深良中「健康フォラム(学校保健委員会)」が行われました。
 今回は、人間関係づくりをサポートするポジティブな言葉を使ってみようというテーマで、スクールカウンセラーと保健委員の皆さんが企画した寸劇を観たり、ポジティブな印象を与える言葉を使ってみたりする体験活動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この木なんの木「思いやりの木」

 後期生徒会では「心世界(しんせかい)」をテーマに、心にこだわる生徒会を目指そうとしています。
 そこで、今週の生徒集会で提案されたのが、「思いやりの木」という掲示物です。校内で温かい心や優しい心、また気配りや親切など様々な「心」に触れたらそれを木に吊して紹介しようという企画です。生徒会本部による寸劇を交えての説明に、全校生徒の心もほっこりとしていました。
画像1 画像1

黙々と

 木曜日の朝は昇降口にて資源回収が行われます。
 昨日はアルミ缶の回収日だったことから、奉仕委員会の当番が、朝早くから回収の準備をしていました。今回も大きな袋を手に提げた皆さんが、たくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。
 その向こうでは、旗を揚げる生徒会本部の係も活動しています。このように、学校生活は生徒会に支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期最初の生徒集会 (2)

 続いて5人の本部役員から豊富を含めた挨拶があり、会場からは大きな拍手が送られていました。その後、後期の方針「心世界(しんせかい)」が紹介されました。
 後期も楽しく充実した生徒会をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期最初の生徒集会 (1)

 今朝は表彰が行われたあと、新しい生徒会メンバーによる初めての「生徒集会」が行われました。始めに生徒会本部役員個人に関するクイズが行われましたが、小グループ内で話しが盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の市内大会等 (3)

 こちらは本校で行われたヨネックスカップ駿東地区代表選考会(女子の部)の一コマです。次の大会への出場を決めたペアもあるなど、皆、頑張っていました。
 一方男子は清水中学校で行われましたが、取材には間に合いませんでした。次は10/20に市内大会が予定されています。こちらも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の市内大会等始まる (2)

 こちらは東中学校で行われた、女子バスケットボール大会の様子です。引退した3年生もたくさん応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の市内大会等始まる (1)

 新チームによる秋の市内大会が始まりました。
 まず土曜日に行われたのは、男女バスケットボール大会です。男子は西中学校、女子は東中学校を会場に行われ、ともに全力で取り組んでいました。コーチの先生方、今回もご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会優勝!(陸上男子2年生100M)

 昨日7/21〔土〕に行われた静岡県中学校陸上競技大会 兼 静岡県通信陸上大会に本校の2年生が出場し、「男子2年生100M」で見事優勝しました!
 昨年も本大会に出場し、東海大会まで進んだ経験の持ち主ですが、今年はさらに記録を伸ばし、予選を3位で通過。追い風はあったものの、決勝では10秒台に迫る「11秒08」という好記録を出して優勝しました。
 東海大会は8/9に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われる予定です。
 応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連地区大会(女子卓球)3

 上の写真2枚は、卓球で県大会を決めた選手です。
 また、野球大会は本校で行われていたソフトテニス大会と重なり、応援や取材ができませんでしたが、初戦で敗退するもチーム全員が全力で取り組んでいたのことでした。
 中体連駿東地区大会はこれで幕を閉じましたが、陸上競技を皮切りに、いよいよ県大会も始まりました。連日暑い日が続きますが、県大会に出場する選手の皆さんも含め、体調に気をつけて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連地区大会(女子卓球)2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連地区大会(女子卓球)1

 先週の土・日に行われた卓球大会が、駿東地区中学校総合体育大会(中体連駿東地区大会)の今期最後の大会となりました。
 バレーボール会場と同様に厳しい暑さの中で行われた大会でしたが、団体戦では惜敗となるも個人戦で勝ち進む選手も多く、結果2年生の選手が5位となり、県大会出場を決めることができました。
 これまで応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県公立高校入学者選抜学力検査
3/6 全校集会 県公立高校入学者選抜面接実技検査等・追検査受付 30年度前期生徒会役員選挙立会演説会
3/7 第12回生徒協議会15:45〜16:30 蒼葉学習会なし 3感会リハーサル(6校時から)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236