最新更新日:2024/05/19
本日:count up201
昨日:502
総数:268866
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

おめでとう!

 今日は、私立高校の合格発表がありました。各高等学校から届いた書類を確認後、午後3時過ぎから校長室にて合格通知の授与が行われ、校長先生から受験生に合格通知が渡されました。
 「合格」と言われた瞬間、誰もがホッとすると同時に、とても嬉しそうでした。
 ここで進路先が決定した生徒も、県公立高校受検に向かう生徒も、来年の自分のために、今後も努力を重ねてくださいね。これからも応援しています!
 本日はおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校入試無事終了

 昨日今日の2日間で行われた私立高校の入学試験は、先ほどすべての日程を終え、本校から受験した生徒は全員無事自宅に帰着したと連絡がありました。
 今朝はあいにくの雨天でしたが、沼津駅で出会った何人かの深良中生は、昨日の疲れも見せず、面接試験の練習をしながら各会場校へ向かいました。折りたたみの傘を用意していた生徒が多い中、傘を用意してなかった生徒もいましたが、人物を見られる面接試験ということで、髪や制服がぬれないように、駅で傘を買い求める生徒もいました。
 いつもとは違う初めての一日。大人としての判断力も磨かれました。

3年生の朝

 受験の季節を迎えた3年生の朝は、グローバル・アイではなく朝学習から始まります。
 そして勉強の後は、さわやかな朝日を受けながら、卒業式等に向けた合唱の練習が行われています。
 1月もすでに下旬。中学校生活に残されたわずかな時間を、大切に過ごす3年生の姿が今日も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生面接練習

 今日・明日の放課後は、3年生の面接練習が行われています。生徒同士では練習を重ねてきたものの、先生方が面接官になると、まだまだ返答内容に課題が残る生徒も見られました。
 しかし、集団面接の練習では、学び会う授業やグローバル・アイ、ビブリオバトルの成果なのか、難しい問いに対しても短い時間に自分の考えを持ち、質の高い討論ができる生徒が目立ち、面接官役の教師も驚いていました。
 是非、今日の練習で学んだことを、明日の練習に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生による3年生のための面談練習

 受検シーズンを迎え、3年生の面談練習が本格的に始まりました。
 先月も学級ごとに練習を行う様子が目撃されましたが、今回は生徒による面接練習です。先生方による面接練習を前に、まず自分たちで練習しておこうという3年生。少しでも自信を持って面接ができるようになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「未来への提言・2」

 様々な分野の提言が並ぶ中、現在の裾野市における課題をあげ、これからも人が住みたくなる未来の裾野市について提言をまとめた生徒もいました。先週の土曜日も、本校の1年生が「未来の深良」をどう創るかという地域の会合に参加してくれましたが、我が町について真剣に考え、力強く主張する中学生の姿を見て、とても頼もしく思いました。
 折しも朝のニュースで、地元企業が裾野に未来都市を造るといった報道を目にした後だったこともあり、想いは未来の裾野市への夢で広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「未来への提言」

 これまで3年生は、「総合的な学習の時間」の中で、現代社会に横たわっている様々な課題について調べてきました。今日はそれらの課題に対し、どのようにとらえ行くべきかを各自で考え、未来に向けての提言として発表する「未来への提言発表会が行われました。
 上の写真にある「黒字」と「赤字」は、たばこの売り上げについての質問ですが、答えはなんと赤字。それを聞いたとたんに会場からは、「えー?」という声が上がりました。税金がかけられているたばこだけに黒字と思っていた生徒がほとんどだったようです。
 収益もなく健康にも良くないたばこについて、とてもわかりやすく提言としてまとめることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市内連合音楽会〔中学の部〕がありました。
 本校からは3年生のA組・B組が、それぞれ蒼葉祭合唱の部で披露した合唱を歌いました。私の印象では、どちらの学級もこれまでで一番の歌唱だったのではないでしょうか。余韻の残る素晴らしい合唱でした。
 会場に来てくださった保護者の皆さま、ご来場ありがとうございました。

英語でスピーチ

 今月は、駿東地区の英語弁論大会がありました。
 参加者は総勢24人。本校からも3年生の生徒が代表として出場しました。
 広島で平和学習をしてきた生徒の影響もあり、原爆や戦争を通じて、平和で安全な世界をつりたいといった内容の長い英文を、一度もつかえることなく聴衆に伝えることができました。夏休み中もALTと一緒に努力を重ねてきた成果があらわれました。これからもグローバルな世界に目を向けていきたい。
画像1 画像1

高等学校説明会(3年生)

 今日の午後は、3年生の生徒と保護者を対象に高校説明会が行われました。今月は、他にもPTA主催の高校見学会が26日に予定されています。また、夏休み以降、各高等学校等では体験入学や学校説明会も企画されています。ぜひ、自分の目で確かめて進路の選択に活かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強少年

画像1 画像1
 昼休みのひととき。昇降口にある「グローバル−ム」という多目的スペースでの一コマです。
 常に新聞が置いてあることから、普段は新聞記事に読みふけっていたり、くつろいだりする生徒が目立つのですが、今日の昼休みは熱心に勉強に取り組む生徒が集まり、黙々と勉強をしていました。明日の昼はどのような姿が見られるのでしょうか。
画像2 画像2

順調に京都到着(3年生)

途中、米原辺りから陽が差してきましたが、ここ京都盆地も晴れてきました!これから向かう奈良県内はライブカメラを見る限りは雲が多いようですが、着く頃にはきっと晴れ間がさすでしょう
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県公立高校入学者選抜学力検査
3/6 全校集会 県公立高校入学者選抜面接実技検査等・追検査受付 30年度前期生徒会役員選挙立会演説会
3/7 第12回生徒協議会15:45〜16:30 蒼葉学習会なし 3感会リハーサル(6校時から)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236