最新更新日:2024/05/19
本日:count up175
昨日:502
総数:268840
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

会場作り (2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場づくり (1)

 明日の午後開催される蒼葉祭「合唱の部」の準備が、今日の放課後行われました。
 いつもとは少し違った会場作りで、生徒の気持ちも高まってきているようです。
 あいにく明日の午後は雨の予報ですが、雨音に負けない美しい歌声に期待しています。
 また、午前中は授業参観も予定されていますが、出張等の関係で多少授業が入れ替わっています。詳細は、先日お配りした改訂版をご覧ください。
 皆さまのご観覧、お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番迫る!

 いよいよ明後日は、蒼葉祭「合唱の部」当日です。台風が近づいてきているので何かと心配ですが、影響が出ないことを祈るばかりです。
 今日の写真はステージで本番さながらの練習をしている2年生と、プレハブ教室での練習をしている3年生の皆さんです。かなり聞きごたえがありました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨音には負けない!〔合唱の部:中間発表会〕(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


雨音には負けない!〔合唱の部:中間発表会〕(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


雨音には負けない!〔合唱の部:中間発表会〕(1)

 9月29日〔土〕に開催予定の「蒼葉祭:合唱の部」に向けて、今年度も「飛龍高等学校」で音楽をご指導されている先生をお招きして、「中間発表会」が本日午後に行われました。
 昨年度から本校の合唱指導にかかわってくださったいる先生のご指導は、具体的でわかりやすく、どうすれば改善できるかを限られた時間の中でご指導してくださいました。
 本番まであとわずか。明日からの変化が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージを想い描いて〔合唱の部〕その2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージを想い描いて〔合唱の部〕その1

 今年度は、各学級で選んだ合唱曲のイメージを「イメージ画」として描き、歌への思いを具体的にして学級内で共有しようということになりました。
 各学級で選ばれた生徒による素晴らしいイメージ画は、現在、家庭科室前の掲示板に展示されていますが、その一枚一枚を写真で紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張が走る瞬間【生徒集会】その3



画像1 画像1
画像2 画像2

緊張が走る瞬間【生徒集会】その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

緊張が走る瞬間【生徒集会】その1

 今朝の生徒集会は、蒼葉祭「合唱の部」の歌唱順を決める抽選会が行われました。
 ステージ上の封筒の中には、順番の数を連想させる画像と数字が隠されていて、じゃんけんで勝った方から「くじ」を引くという抽選方法でした。
 結果を発表する際は、その数にちなんだBGM(8番なら8マンなど)も用意され、さらにはドラムロール用のスネアドラムとシンバルまで登場し、雰囲気を盛り上げてくれました。
 結果は次の通りです。

1番:白カラー(カラー合唱)
2番:赤カラー(カラー合唱)
3番:1年B組(1年合唱)
4番:1年A組(1年合唱)
5番:2年A組(2年合唱)
6番:2年B組(2年合唱)
7番:3年A組(3年合唱)
8番:3年B組(3年合唱)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習始まる

 いよいよ今週から2学期が始まりました。まだまだ残暑が厳しく、耐震工事の関係で学校生活の様子もいつもと違いますが、校内には1学期と同じ生徒たちの元気な声が響き渡っています。
 今回のひとコマは、2学期早々に始まった蒼葉祭「合唱の部」の練習風景です。学級の練習に加えて、縦割り合唱の練習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県公立高校入学者選抜学力検査
3/6 全校集会 県公立高校入学者選抜面接実技検査等・追検査受付 30年度前期生徒会役員選挙立会演説会
3/7 第12回生徒協議会15:45〜16:30 蒼葉学習会なし 3感会リハーサル(6校時から)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236