最新更新日:2024/05/18
本日:count up365
昨日:500
総数:268528
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1日総合の日〔1年生〕

画像1 画像1
 今日は、1時間目から6時間目まで「総合的な学習の時間」を行う「1日総合の日」でした。1年生は「演劇:いのちの用水」の練習。2年生は事業所や店舗等での「職業体験」。3年生は持続可能な社会構築のための「課題研究」が行われました。
 写真は、1年生の演劇練習です。一番上の写真は、生徒が自分たちで考えた新たな場面をどのように演出するか、役者自らアイディアを出し合っているところです。また、午後から練習の応援に来てくださった「着付けボランティア」の皆さんからも、声の出し方などでご指導をいただくなど、とても充実した練習ができました。
 明日は、2日目となる2年生の職業体験を紹介します。
画像2 画像2

1年生「学年集会」

 今朝は、学年ごとに「学年集会」が開かれました。
 各学年内容は様々でしたが、1年生は明日行われる演劇の1日練習に向けて、担任の先生の指導で発声練習を行いました。本番まであと約3週間。演技と発声をさらに磨いて、感動の劇を演じて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あとひと月…

 演劇「いのちの用水」まで、残りひと月を切りました。ほぼ台詞は覚えたものの、演技や大・小道具の出し入れなどはまだまだです。
 今日はステージ上で、各場面の合間に30秒以内で道具の出し入れをする練習を徹底して行いました。なかなかひとりひとりの自覚がないとできないことですが、何度も繰り返していくうちにできるようになってきました。
 また、演技することの意味を理解するために、台詞なしで演技をし、観ている人たちにどのような状況・場面なのか伝わるように演技の研究をしました。なかなか思うようにはできませんでしたが、いつもと違う練習に、自分たちで演技を工夫しようという態度が高まりました。次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/5 新任式
入学式準備
4/6 1学期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236