最新更新日:2024/05/19 | |
本日:319
昨日:502 総数:268984 |
4/29 学校の風景 5
男子ソフトテニス部 春季地区大会 結果報告
駿東大会が本日行われました。 天気の関係で男子のみ実施となり、女子は明日に延期になりました。 深良中からは8ペア、16名の生徒が出場しました。男子は準決勝に2ペアが進出し、準優勝、第4位という結果になりました。 5月28日に県大会の出場を予定しています。今度とも応援をよろしくお願いします。 4/28 今日の授業風景 7
1年生 数学 「計算問題に取り組もう」
今まで学習した内容をまとめたり、練習したりするために、問題集に取り組みました。数学は練習すればするほど、早く正確に計算ができる様になります。 より多くの問題に取り組んで欲しいと思います。 写真は、問題集に取り組む1年生の皆さん。 4/28 今日の授業風景 6
1年生 社会(地理分野) 「地球儀や世界地図を使うと、日本の位置はどのように表せるだろうか」
小学校で使用した地図帳は、主に日本を中心としたものでしたが、中学校で使用する地図は世界を載せてあり、また様々な図法を使った地図を紹介しています。それぞれは用途に特化して作られているので、その見方や使用方法を学習することは、将来役に立つこともあるはずです。 それぞれの地図の特徴を捉え、使い方をまとめることが、初めての定期テスト(1年生は6月実施予定)の学習に繋がっていくことでしょう。 写真上:日本を経度と緯度で表すと? 写真中、下:先生の説明を真剣に聞く1年生の皆さん。 4/28 今日の授業風景 5
3年生 社会(歴史分野) 「アジアでは何が起こっていたのだろうか」
社会の歴史分野では、開国後の日本を取り巻くアジアで、どのようなことが起こっていたのかについて学習しました。歴史を正しく学ぶことは、正しい未来を作り出すことに必要です。歴史についてしっかりと学習してもらいたいですね。 写真上、中:自分のノートに参考となる資料を貼り、自分だけのノートを作り出す3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 4/28 今日の授業風景 4
2年生 理科 「水を電気分解する実験 2」
写真は、気体にマッチの火を近づけている2年生の皆さん。 4/28 今日の授業風景 3
2年生 理科 「水を電気分解する実験 1」
水に水酸化ナトリウムを少量溶かし、水に電圧をかけ、電気分解する実験を行いました。陽極と陰極からそれぞれ気体が発生したので、火のついた線香やマッチの火を近づけ、気体の性質から名称を考える実験を行いました。 水酸化ナトリウムはタンパク質を溶かすほどの劇薬なので、安全に留意しながら、しっかりと実験を行うことができました。 写真上:発生した気体の量を比較している様子 写真下:気体に火のついた線香を近づけている2年生の皆さん。 4/28 今日の授業風景 2
2年生 数学 「文字式の活用 2」
自分の考えを相手に伝えることができれば、自然とコミュニケーション力高まり、良好な人間関係を構築しやすくなります。そのためには、「ここまでは分かりましたか?」「この考えはどうですか?」「これって、こういうことだよね」など、キーワードを使えるようにすることが大切です。 まさに、これが深良中学校が求めている授業の姿になります。それができていた数学の授業でした。 写真上:「ここまでは、分かりましたか?」と、自分の説明が学級全体に伝わっているかを確認する言葉を発言する様子 写真下:「先生、この考えはどうですか?」と、自分の考えを相手に確認する言葉を使用する様子 4/28 今日の授業風景 1
2年生 数学 「文字式の活用 1」
文字を使って色々な値を表せるようになると、複雑な計算式もすらすらと解けるようになります。そのためには、文字と数字をどのように並べて表現するのかを発想する力を高める必要がありますね。 写真は、関わり合いながら問題を解決しようとする2年生の皆さん。 4/28 学校の風景 2
大輪の花を目指して
一昨年度より、深良中学校の昇降口に菊の鉢植えを飾っています。今年度も大輪の花が見られるよう、ボランティアの方と用務員さんが菊の苗を準備しはじめました。 菊には様々な種類があり、多くの人の目を楽しませてくれます。しかし、大きな花を咲かせるまでには、長い月日と、細やかな気配りとたゆまぬ努力が必要なのです。中学生の皆さんが行っている学習や部活動と同じですね。11月の開花が楽しみです。 写真上:菊の苗を準備している様子 写真中:完成した菊の苗。この状態で鉢に植えられるようになるまで、世話をします。 写真下:開花した菊の様子(一昨年度のもの) 4/28 学校の風景 1
深良中学校の植物
校地内のあちらこちらで、初夏の花が咲き始めました。明日からゴールデンウイークです。連休明けには、どんな花が咲いているのか楽しみですね。 写真上:正門付近で咲き始めたアヤメ 写真中、下:自然のまま、花を咲かせはじめた野草(名前が不明です) 4/27 今日の授業風景 6
1年生 美術 「自分の名前をレタリングしよう」
自分の名前を使って、レタリングの技術を学習しています。身近な固有名詞である自分の名前が、いつもとは違って美しい表現方法で表されていきます。 今後、作品の完成が楽しみですね。 写真は、自分の名前をレタリングしている1年生の皆さん。 ※生徒の皆さんの机上にある細長い紙には、氏名が書かれていますが、個人情報の観点から、氏名を消してあります。 4/27 今日の授業風景 5
3年生 総合的な学習 「修学旅行の係活動 2」
写真は、内容を確認しながら伝達する3年生の皆さん。 4/27 今日の授業風景 4
3年生 総合的な学習 「修学旅行の係活動 1」
いよいよ修学旅行が近づいてきました。今日の総合の時間は、修学旅行の実行委員さんたちが原案を考えたルールなどを、各係長さんが話を聞き、情報の共有化を図りました。このあと、各係に伝達し、最終的には全員がすべての約束事を理解する予定です。 こういった手続きを踏むことで、安全で楽しい修学旅行が実行されますね。 写真は、内容を確認しながら伝達する3年生の皆さん。 4/27 今日の授業風景 3
1年生 理科 「花が終わると? 2」
写真上、中:関わり合いながら答えを考える1年生の皆さん。 写真下:小グループにサクランボを1つずつ渡し、答えを考える際の参考にしました。 4/27 今日の授業風景 2
1年生 理科 「花が終わると? 1」
種子植物の花が終わった後、果実や種子ができますが、花のどの部分が果実や種子になるかが、分かっていない人が意外とたくさんいました。そこで、花が終わってから種子ができるまでを、イラストや言葉を使って説明する授業を行いました。 生徒の皆さんは、関わり合いながら答えを導き出していました。 写真上、中:関わり合いながら答えを考える1年生の皆さん。 写真下:画面に映し出された、桜の花の様子 4/27 今日の授業風景 1
2年生 美術 「夢や思い付いたことを、スケッチしたり文章にしたりしてみよう」
自由な発想の元、あり得ない世界や不思議な世界について考えたものを、スケッチブックに描き込む授業を行いました。柔らかい発想の持ち主がたくさんいました。 写真は、スケッチを行う様子 4/27 学校の風景 2
1年生 農業体験の打ち合わせ
来月に予定されている1年生の農業体験に向け、校長先生と1年部の先生がコミュニティスクールディレクターさんとスクールコーディネーターさんと打ち合わせを行いました。農業体験の当日は、深良地区の農家の皆さんにご協力いただき、田植え体験やビニールハウス体験など、深良地区にある1次産業について学習します。 深良中学校では、3年間の総合的な学習を通じて、将来深良地区のために働いたり、共同したりできる人材育成に力を注いでいます。今後も深良中学校の生徒の成長を温かく見守るとともに、ご協力をいただければと思っていますので、よろしくお願いします。 写真は、打ち合わせの様子 4/27 学校の風景 1
校舎内の植物
昨日より降り続いている雨や、強風の影響もあり、本日は校舎内の植物を紹介します。生徒の身近に植物があると、心が耕されますね。 写真上:昇降口付近に置いてある君子蘭(くんしらん)に花が咲いています。 写真下:中庭に生えているオオデマリに緑色の花が咲いています。花は、少しずつ色が変わっていきます。 4/26 今日の授業風景 7
3年生 英語 「教科書の挿絵を英語で説明しよう」
教科書に出てくる挿絵について、Chromebookを活用しながらそれを説明する英文を自分で考え、英文のALTの先生に発表するという授業を行いました。教科書に出てくる英文だけでなく、今までの知識を活用して、様々な表現を考えながら課題に取り組んでいました。 柔軟な発想と日々の積み重ねが生かされる授業でした。 写真上、中:関わり合いながらChromebookを使って、英文を考えている様子 写真下:できあがったら、ALTの先生に聞いてもらいます。 4/26 今日の授業風景 6
2年生 社会(地理分野)「日本の気候の特色を学習しよう」
日本列島は南北に長く、それぞれの地域で特徴ある天気や気候が見られます。また、季節によっても異なる様相を見せ、それを知ることで、効果的な農業や産業を発達させてきました。 その基本的な学習を、2年生の地理分野で学習を進めます。 写真上:先生の説明を聞く2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) |
|