最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:152
総数:269142
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

12/19 今日の授業風景 6

1年生 英語 「英語で答えよう 3」

写真は、答えをChromebookに打ち込む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 今日の授業風景 5

1年生 英語 「英語で答えよう 2」

写真は、答えをChromebookに打ち込む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の授業風景 4

1年生 英語 「英語で答えよう 1」

 クリスマスまであとわずか。今日の授業では、画面に映し出された英語の質問に、Chromebookを使って答える、ペア活動を行いました。質問がシンプルで楽しいものだったので、皆さん笑顔で取り組んでいました。

写真上:スクリーンに映し出された英語の質問
写真中、下:答えをChromebookに打ち込む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の授業風景 3

3年生 国語 「書き初めに挑戦しよう 3」

写真は、書き初めに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 今日の授業風景 2

3年生 国語 「書き初めに挑戦しよう 2」

写真は、書き初めに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の授業風景 1

3年生 国語 「書き初めに挑戦しよう 1」

 今日の国語の時間は、ボランティアの先生方をお招きし、書き初めを書きました。書き初め用紙に大きな字を筆で書く体験は、日頃あまり行うことがないので、皆さん集中して書き初めに取り組んでいました。
 出来上がった作品は、教室に掲示したいと思っています。

写真は、書き初めに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の授業風景 5

3年生 数学 「三平方の定理を応用した問題に取り組もう」

 三平方の定理は、直角三角形の2辺と斜辺の関係性を述べたものです。この時間では、三平方の定理が成り立つならその三角形は直角三角形であることを証明する方法について考えました。
 理論立てて、証明ができたでしょうか。

写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の授業風景 4

2年生 理科 「学力調査に向けて 2」

写真は、練習問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の授業風景 3

2年生 理科 「学力調査に向けて 1」

 来年1月には、学力調査が実施されるので、それに向けた復習を実施中です。過去に学習した内容を改めて学び直すことで、知識の定着が期待できますね。

写真は、練習問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 今日の授業風景 2

1年生 数学 「合同な図形を作図しよう 2」

写真上:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 今日の授業風景 1

1年生 数学 「合同な図形を作図しよう 1」

 三角定規とコンパスを使って、合同な図形を作図します。挑戦していたのは、ひし形です。どうやったら作図できるのかを考えながら、作図に取り組んでいました。

写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の授業風景 6

3年生 社会(公民分野) 「株主総会を開こう」

 先日から、グループになって架空の会社を設立し、業績を立て直すために会社運営のアイディアを考えていました。本時は、学級の皆さんを株主と想定し、納得してもらうためのアイディア発表会を実施しました。
 実際の株主総会のように、画面を使ったり最後に採用案を投票したりと経済の仕組みについて学習をしています。

写真は、株主総会を想定した発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の授業風景 5

1年生 数学 「合同な図形を作図しよう 2」

写真上、中:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の授業風景 4

1年生 数学 「合同な図形を作図しよう 1」

 合同な三角形を作図するためには、どのような条件を用意し、それをどうやって活用して作図すればよいのかについて考えました。
 小学校で学習した「合同」という言葉を、改めて学び直しを行い、知識の定着を目指して学習をしています。

写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の授業風景 3

2年生 美術 「各自の作品を作り上げよう 3」

写真上:想像の世界を考える2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 今日の授業風景 2

2年生 美術 「各自の作品を作り上げよう 2」

写真は、想像の世界を考える2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 今日の授業風景 1

2年生 美術 「各自の作品を作り上げよう 1」

 現在制作中の「水墨画」は、多くの生徒の皆さんが作品を完成させています。完成した人は、次の作品である「想像の世界」を描いた絵画作品に取り掛かっています。
 どちらの作品も、自分のオリジナリティを生かした制作活動を行っています。

写真上、中:水墨画制作に取り組む2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業風景6

 1年生の国語です。自立語、付属語について学習しました。例文を使って、文節に分けて、それぞれを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業風景5

 1年生の数学です。基礎問題集を使って今日の学習のまとめをしていきます。課題を解いていきながら、学習内容をしっかりと身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業風景4

 3年生の社会です。株式会社の仕組みについて学習しています。投資家になったつもりでグループになってどの企業の株式を購入するか話し合います。株価の変動も考えながら、どの株式にするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 深良中PTA理事会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236