最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:152
総数:269141
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

4/24 今日の授業風景 2

2年生 国語 「意味を調べよう 1」

 新しい単元に出てくる重要語句について、関わり合いながら学習を進めています。言葉が表す意味を正しく学習して、自分の生活でも使えるようになると、本当の意味で学びが成立したことになりますね。
 新しく学んだ言葉を、積極的に使って欲しいですね。

写真は、関わり合いながら学習を進める、2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 今日の授業風景 1

3年生 社会(歴史分野) 「日中戦争と戦時体制」

 近代アジアで起こった出来事と日本の関係について、学習を続けています。近代日本を取り巻く環境が、現代の日本にどのような影響をおよぼしているかを考えることで、自分の生き方に関係してきますね。

写真上:この授業の板書
写真中、下:学習課題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駿東地区春季女子ソフトテニス大会

原里中学校で春季大会が開かれ、深良中女子ソフトテニス部の2ペアがそれぞれ準優勝と3位に輝きました。5月に開催される県大会への出場権を得ました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駿東大会

画像1 画像1 画像2 画像2
駿東大会、男子ソフトテニス部の様子です。

4/21 今日の授業風景 7

2年生 美術 「篆刻に挑戦 2」

写真上:デザインを考える2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の授業風景 6

2年生 美術 「篆刻に挑戦 1」

 自分の名前を活用した、世界で1つだけの篆刻の授業が始まります。今日は最初なので、どんなデザインにするかを考えました。
 オリジナリティあふれる作品ができることを期待しています。

写真は、デザインを考える2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の授業風景 5

3年生 保健体育(体育分野) 「50m走のタイムを縮めるために 3」

写真は、スタートの練習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 今日の授業風景 4

3年生 保健体育(体育分野) 「50m走のタイムを縮めるために 2」

写真は、スタートの練習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の授業風景 3

3年生 保健体育(体育分野) 「50m走のタイムを縮めるために 1」

 新体力テストの種目の1つである50m走。生徒の皆さんは、毎年この種目に挑戦していますが、いよいよ最後の年になりました。記録を0.1秒でも縮めるために、効果的なスタートダッシュについて何度も練習を重ねていました。
 授業の終わりには「タイムが縮まった!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

写真は、スタートの練習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 今日の授業風景 2

1年生 理科 「ルーペを使いこなそう 2」

写真は、ルーペを使って砂を観察する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の授業風景 1

1年生 理科 「ルーペを使いこなそう 1」

 1年生の理科では、身近な動植物の観察を行います。肉眼では観察しにくい場合、ルーペや顕微鏡などの機器を活用することがあります。基本的な使い方をマスターすることで、より充実した学習が期待できますね。
 今日はルーペの使い方を学ぶために、星の砂とサハラ砂漠の砂を観察しました。どんな特徴が見られたでしょうか。星の砂を観察していた生徒さんからは、「おっとっとみたい」なんて、つぶやきも聞こえてきました。

写真は、ルーペを使って砂を観察する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 学校の風景 5

歯科検診を実施しました

 全校生徒対象に、歯科検診を行いました。生徒の皆さんは、一言も私語をせずに静かに並び、検診を受けていました。
 歯は、自然治癒がなかなかできにくい場所です。来月末には学年行事が予定されています。治療が必要な人は、早めに対応をお願いしたいですね。

写真は、歯科検診の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校の風景 4

朝の校地内の様子 4

写真上:サクラの花が終わり、実をつけ始めました。
写真下:深良中学校に自生するカントウタンポポが、再び咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 学校の風景 3

朝の校地内の様子 3

写真は、校地内に咲く野草とシバザクラ
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 学校の風景 2

朝の校地内の様子 2

写真は、校地内に咲くツツジの花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校の風景 1

朝の校地内の様子 1

 今週は特に天気が大きく崩れることもなく、良い天気が続いております。校地内の動植物も元気に過ごしています。本日の深良中学校では、歯科検診が実施されます。
 生徒の皆さんの、歯の健康状態はどうでしょうか?

写真上:深良中学校に、朝の食事で訪れた野鳥
写真中、下:校地内の畑で実を結び始めたエンドウとイチジク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の授業風景 8

2年生 音楽 「14歳のあなたたちへメッセージ」

 音楽の教科書には、多くの作曲家や作詞家が作品を掲載しています。その中の一人、松任谷由実さんが、教科書にメッセージを載せています。それが、14歳の中学生へのメッセージです。
 音と映像によって、2年生の皆さんに紹介されました。

写真は、メッセージを紹介する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の授業風景 7

1年生 美術 「名前のロゴ 2」

写真は、お互いの作品を見せ合い、感想を述べ合う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 今日の授業風景 6

1年生 美術 「名前のロゴ 1」

 自分の名前を、細長い紙にデザインし、それをお互いに評価し合う授業を行いました。一人ひとりの名前が異なることに加え、それぞれがオリジナルのデザインを考えたので、個性的な作品が完成していました。

写真は、お互いの作品を見せ合い、感想を述べ合う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 今日の授業風景 5

1年生 社会(地理分野) 「世界地図マスターになろう」

 世界には様々な地形や地名が存在しており、地図帳に慣れた人なら、大体の地域が頭の中に入っています。今日は、地図帳から指定された地名や都市名、国名を確実に見つけられることに挑戦しました。
 人によって発見する速さが違うので、課題が終わった人は、まだ挑戦している人を助けてくれていました。

写真は、地図帳から地名を探す作業に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 深良中PTA理事会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236