最新更新日:2024/05/19
本日:count up102
昨日:324
総数:269091
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/4 今日の授業風景 4

3年生 理科 「顕微鏡の実技テストを実施しました」

 顕微鏡の使い方に関する実技テストを、行いました。顕微鏡でしか見られない小さな文字で問題が書いてあるプレパラートを観察し、その答えを導き出すというテストです。
 皆さん真剣に受けていました。

写真は、実技テストを受ける3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールに挑戦 3」

写真は、ハンドボールの練習を行う2年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の授業風景 2

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールに挑戦 2」

写真は、ハンドボールの練習を行う2年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の授業風景 1

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールに挑戦 1」

 本日は、良い天気なので、グラウンドでバントボールの練習を行いました。
 練習内容は、2人組になって、パスを行いながらゴールに向かい、最後はどちらがシュートです。
 ボールが大きいためか、投げることが難しいですが、練習を頑張って欲しいですね。

写真は、ハンドボールの練習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学校の風景

7月のフラワーアレンジメント作品が、展示されています。

 毎月製作していただいている地域の方から、7月の作品が届きました。作品名は「コンビネーション(ファン+ホガース)」です。
 作品に使用されている草花は、グラジオラス、八重トルコキキョウ、スターチス、タマシダです。中心から花が放射状に広がるスケールの大きいデザインのファンと、女性的な線の流れを持った優美なホガース(S字カーブ)のコンビアレンジメントです。
 昇降口が優雅な雰囲気漂う場所に変わりました。

写真は、フラワーアレンジメント作品
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 中体連地区大会

男子バスケットボール部への応援、ありがとうございました。

 7月1日に御殿場西中学校体育館において、地区大会が行われました。試合の結果は、満足のいくものではなかったかも知れませんが、ここまでチーム一丸となって様々な困難を乗り越えて目標に向けて頑張ってきたことは、部員にとって大切な財産になっていると思います。
 これからも、男子バスケットボールの応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 学校の風景(ツバメの成長記) 3

深良中学校にツバメが巣を作りました。

 いよいよ本格的に、卵を温め始めました。時々雄と雌が温めるのを交代するのでしょうか?親鳥は巣を飛び立ちますが、すぐに戻ってきます。
 雛が生まれるのを楽しみに待っているのは、私たちだけではないはずですね。

写真上:いくつかある卵が均等に温まるように、位置を確認している様子(6月12日撮影)
写真中:巣を飛び立っていく親鳥(6月13日撮影)
写真下:周辺を警戒中!(6月13日撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の授業風景 11

2年生&3年生 英語 「speaking test 2」

写真は、3年生の会話テストの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の授業風景 10

2年生&3年生 英語 「speaking test 1」

 2年生と3年生もALTの先生と、個別で会話のテストを実施しました。皆さん、緊張しながらですが、一生懸命に取り組んでいましたよ。

写真は、2年生の会話テストの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の授業風景 9

1年生 英語 「speaking & writing test」

 本日はALTの先生に協力してもらい、英語の会話と筆記のテストを行いました。会話のテストは個別なので、皆さん緊張して取り組んでいたようです。

写真は、writing testの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の授業風景 8

3年生 数学 「身近な平方根 2」

写真上、中:関わり合いながら考える3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の授業風景 7

3年生 数学 「身近な平方根 1」

 A4の紙の短い辺を1とすると、長い辺は√2になります。これが本当に正しいのかを、紙を折って調べてみました。皆さんは、紙を様々に折りながら、答えを探していました。

写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の授業風景 6

2年生 社会(地理分野) 「ニュータウンの建設と都市の開発 2」

写真は、資料を使いながら課題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の授業風景 5

2年生 社会(地理分野) 「ニュータウンの建設と都市の開発 1」

 「近畿地方の都市には、どのような課題があり、どのような解決の取組が行われているか」という学習課題について考えました。様々な資料を調べ、必要な事項を自分で抜き出すことで、資料を活用して自分の言葉で表現する力を付けられるようになりますね。

写真上:この授業の板書(一部)
写真下:資料を使って、課題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「合唱曲を歌ってみて…」

 学級の全員が合唱の隊形に並び、歌を歌ってみました。歌った後は、それぞれのパートごとに良かった点やそうではない点について意見を言います。
 それを積み重ねることで、より素晴らしい合唱が創られていくのですね。

写真は、意見を言ったり聞いたりする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の授業風景 3

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンを練習しよう 3」

写真は、バドミントンの練習をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンを練習しよう 2」

写真は、バドミントンの練習をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンを練習しよう 1」

 2人組になり、シャトルを打ち合うラリーの練習をしました。時間が来ると相手が交代していくので、いろいろな人と練習することができます。
 狙った相手にシャトルを打てるような力加減が大切なようです。

写真は、バドミントンの練習をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 中体連地区大会 6

女子バスケットボール部への応援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 中体連地区大会 5

女子バスケットボール部への応援、ありがとうございました。

 7月1日に御殿場中学校体育館において、地区大会が行われました。試合は、僅差で残念な結果になってしまいましたが、ここまでの過程でチーム全体として向上できたことは、とても素晴らしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236