最新更新日:2024/05/19
本日:count up97
昨日:324
総数:269086
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/10 今日の授業風景 3

2年生 国語 「意味調べ」

 新しい単元で出てくる様々な語句の意味を調べる活動を行いました。現代では電子機器を使えば簡単に調べることができますが、資料集や国語辞典を使って調べることも、とても大切なことですね。

写真は、調べ学習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの練習(ハイクリアー)」

 バドミントンの練習は、より実践的なものを取り入れてきました。今日の練習は、コートの後ろ側から相手コート後方に山なりに返す、ハイクリアーというショットの練習です。
 コートの長さを考えながら、練習を繰り返しました。

写真は、バドミントンの練習をおこなう3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の授業風景 1

3年生 社会(公民分野) 「共生社会を築いて行くには…」

 私たちの社会がお互いに住みやすいものになるように、必要なことや大切にしなければならないことについてお互いに意見を出し合いました。
 社会人になったときに必要な考え方ですね。

写真上:班で出し合った意見を黒板に掲示した様子
写真中、下:お互いに出し合った意見を聞いている3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 中体連地区大会 2

男子卓球部への応援、ありがとうございました。 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 中体連地区大会 1

男子卓球部への応援、ありがとうございました。 1

 7月8日(土)に、御殿場市民体育館において、地区大会の団体戦が行われました。深良中学校の男子卓球部は、創部以来初めて団体戦の人数がそろいましたので、初の団体戦に挑みました。
 結果は残念ながら、予選リーグにおいて敗退してしまいましたが、来週の個人戦に向けて、得ることが多かったようです。来週は男女とも個人戦に参加しますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校の風景 3

七夕の願い事

 昇降口に竹を1本準備しましたら、深良中学校の皆さんが、思い思いの願いを書いてくれました。今年の七夕は、天気が良く、織り姫と彦星が一年ぶりに逢えることでしょう。
 皆さんの願いも叶うといいですね。

写真は、皆さんの願いがたくさん書かれている竹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校の風景 2

後期生徒会本部役員立会演説会 2

写真は、演説を行う立候補者の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 学校の風景 1

後期生徒会本部役員立会演説会 1

 本日の6校時には、本年度の後期本部役員選挙の立会演説会が、オンラインで行われました。定数に対して同数の立候補だったため、投票はありませんでしたが、立候補者の皆さんは、カメラをとおして全校の皆さんに自分の意気込みをしっかりと伝えることができました。
 10月から、後期生徒会活動が始まります。よりよい深良中学校を作るために、頑張って欲しいですね。

写真は、演説を行う立候補者の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 学校の風景(ツバメの成長記) 5

深良中学校にツバメが巣を作りました。

 親鳥が卵を温め始めておよそ2週間、土曜日に学校に来てみると何やら枯山水が騒がしい。ふと巣を見上げてみると、ひな鳥が生まれていました。まだ目が開いておらず羽毛もほとんど生えていませんが、親鳥が餌を運んだ気配を察し、口を大きく開けて餌をねだっていました。
 無事に巣立ってくれることを願っています。

写真は、餌を元気にねだっているひな鳥たち(3枚とも6月24日撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の授業風景 7

3年生 数学 「2次方程式の応用 2」

写真は、関わり合いながら、解き方を導き出そうとする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の授業風景 6

3年生 数学 「2次方程式の応用 1」

 2次方程式を応用し、様々な問題について取り組みました。複雑そうに見える文章問題も2次方程式を利用することで、簡単に答えを導き出すことができます。
 何回も練習を繰り返すと、問題を見ただけで解き方が閃くようになりますね。

写真は、関わり合いながら、解き方を導き出そうとする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の授業風景 5

1年生 国語 「字のない葉書 2」

写真は、全体に向けて自分の意見を発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の授業風景 4

1年生 国語 「字のない葉書 1」

 読み物資料「字のない葉書」の最後は、以下の文章で締めくくられています。
「あれから三十一年。父は亡くなり、妹も当時の父に近い年になった。だが、あの字のない葉書は、誰がどこにしまったのかそれともなくなったのか、私は一度も見ていない。」
 この『だが』という言葉を用いたのはなぜだろう、という学習課題について考えました。1年生の皆さんは、様々な意見を出しながら考えを深めていました。

写真は、関わり合いながら意見を発表したり聞いたりする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の授業風景 3

2年生 美術 「篆刻を作ろう 2」

写真上:作品を流水できれいにする様子
写真下:最後に、印を押して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の授業風景 2

2年生 美術 「篆刻を作ろう 1」

 篆刻づくりの作業も終盤に入り、皆さん仕上げの作業に取りかかっている人が多いです。最後には、朱肉に付けて、印を押して完成です。

写真は、作業をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンのスマッシュを練習しよう」

 ここまでの授業では、シャトルを相手に打ち返し、できるだけラリーを続けて行く練習をしましたが、今日の授業では相手から得点を奪える、スマッシュの打ち方について学習しました。
 始めにプロ選手の映像を見て参考にし、そのあと練習を実施しました。ポイントは相手の足下を狙って打つことのようです。

写真上:映像を使って、学習する様子
写真中、下:スマッシュの打ち方練習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 12

3年生 総合的な学習の時間 「キャリア学習(職業講話) 2」

写真は、職業講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の授業風景 11

3年生 総合的な学習の時間 「キャリア学習(職業講話) 1」

 本日の総合学習では、裾野市役所戦略推進課の方をお招きして、職業観についてお話を聞かせていただきました。裾野市の成り立ちから現状までといった様々な情報を聞いて、今後の裾野市や深良地区にとってどんなことが必要かについて考えることができました。

写真は、職業講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の授業風景 10

2年生 総合的な学習の時間 「キャリア学習(職業講話)」

 本日の総合学習では、トヨタユナイテッド静岡の方をお招きして、職業観についてお話を聞かせていただきました。「車のことなら全てを任せられる会社なので、誇りを持って仕事に取り組んでいる」というお話を聞き、仕事をする人が大切にしているものについて学ぶことができました。

写真は、職業講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 9

1年生 総合的な学習の時間 「キャリア学習(職業講話)」

 本日の総合学習では、岳麓新聞社の方をお招きして、職業観についてお話を聞かせていただきました。体育館の中は大変暑かったですが、1年生の皆さんは、話を真剣に聞いてたくさんメモをとっていました。

写真は、職業講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236