最新更新日:2024/05/19
本日:count up135
昨日:324
総数:269124
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/20 学校の風景 2

1学期の終業式 2

写真は、表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 学校の風景 1

1学期の終業式 1

 今日で1学期が終了しますので、図書室からオンラインを活用して終業式を実施しました。会の始めにここまでの表彰を行い、校長先生や生徒指導の先生のお話、各学年の代表者の振り返りを発表してもらいました。
 表彰された人も代表でお話しした人も、とても堂々としてしっかりとした姿を全校に見せてくれました。

写真は、表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 今日の授業風景 3

3年生 数学 「因数分解の応用」

 因数分解の問題で、今までの方法では解けない問題に挑戦しました。この問題を解くためには、3年生の皆さんは、ここまで学習した内容を応用したり、くっつけたりしながら、問題に取り組んでいました。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の授業風景 2

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「裁縫の実技を学習しよう」

 自分の作品作りに向け、裁縫の練習を実施中です。色々な縫い方やアイロンなど、1つの作品を作り上げるには、様々な技術を学習する必要がありますね。

写真は、裁縫の作業を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の授業風景 1

1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの練習をしよう」

 今日の授業では、バレーボールのパスを練習しました。相手が受けやすいパスを出すためには、どんな工夫が必要でしょうか。

写真は、バレーボールのパスを練習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 授業風景3

 1年生の保健です。スライドとワークシートを使って、食事と身体との関わりや疲労と身体の抵抗力との関わりなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 授業風景2

 3年生の数学です。2次方程式の解き方について確かめています。因数分解や平方根を使って解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 授業風景1

 今日も暑い一日でした。暑さにも負けずに、授業に励みます。
 2年生の理科です。一般的な呼吸と細胞の呼吸の違いや呼吸によってつくられたエネルギーは、どのようなことに使われるかも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 中体連地区大会 4

男子卓球部への応援、ありがとうございました。 3

画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 中体連地区大会 3

男子卓球部への応援、ありがとうございました。 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 中体連地区大会 2

男子卓球部への応援、ありがとうございました。 1

 7月15日(土)に、御殿場市民体育館にて、中体連地区大会が行われました。男子卓球部の皆さんは、先週の団体戦に引き続き個人戦に挑みました。残念ながら県大会への出場はできませんでしたが、3年生が3回戦まで勝ち上がるなど、これまでの練習成果を発揮できたと思います。
 この大会で3年生は引退し、男子卓球部は1年生のみの部活動になります。次の大会で3年生の記録を超えられるように、一生懸命に練習を重ねて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 中体連地区大会 1

女子卓球部への応援、ありがとうございました。

 7月15日(土)に、御殿場市民体育館にて、中体連地区大会が行われました。女子卓球部の皆さんは、人数の関係で今年度は個人戦のみのエントリーとなり、朝から熱戦を繰り広げました。
 残念ならが県大会に出場することはできませんでしたが、来年度の大会に向け、これからも頑張って欲しいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校の風景(ツバメの成長記) 12

深良中学校にツバメが巣を作りました。

 巣の中にいる雛鳥たちを見ていると、巣立つタイミングをいつにしようか、考えているように思えます。無事に全ての雛が巣立つことができますように!

写真上:外の様子をじっと見つめる雛鳥たち(7月7日撮影)
写真下:時々、巣の縁につかまって跳ぶ練習をする雛鳥(7月7日撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 今日の授業風景 10

3年生 社会(公民分野) 「国民の義務と権利」

 私たち全ての国民には、健康で文化的な最低限度の生活を送る権利があります。しかし、権利と同じく義務も発生していますので、両方をしっかり学ぶことが大切ですね。

写真は、義務と権利について学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の授業風景 9

3年生 美術 「自画像を作ってみよう 2」

写真は、作品を製作している3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 今日の授業風景 8

3年生 美術 「自画像を作ってみよう 1」

 自分の感性に沿って作り上げる「自画像」を製作しています。皆さん、それぞれ思い思いの色づかいをしながら、作品を作り上げています。

写真上、中:作品を製作している3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の授業風景 7

1年生 理科 「水を沸騰させよう 2」

写真は、実験を行う1年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 今日の授業風景 6

1年生 理科 「水を沸騰させよう 1」

 ガスバーナーと三脚を使って、水を沸騰させる実験をしました。水は本当に100度で沸騰するのかを確かめていました。

写真は、実験を行う1年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の授業風景 5

1年生 英語 「ビデオレターを作ろう 2」

写真は、一人ひとりビデオレターを製作している様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 今日の授業風景 4

1年生 英語 「ビデオレターを作ろう 1」

 外国の方になりきって、その国の日常生活をビデオレターにして紹介する授業を行いました。1年生の皆さんは、それぞれ担当した国の人になりきり、一生懸命英語で説明していました。

写真は、ビデオの順番がくるまで、各自で確認をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236