最新更新日:2024/05/11 | |
本日:2
昨日:48 総数:267262 |
2/2 今日の授業風景 5
2年生 理科 「16方位とは 2」
写真上:風向、風向きについて学習する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 2/2 今日の授業風景 4
2年生 理科 「16方位とは 1」
天気を表す記号には、天気、風向、風力が示されますが、日常生活で方角の16方位を使うことはあまりありません。どういう規則で方角の名前が決まっているのかについて学習しました。 たまたま明日は節分です。恵方巻を食べる方たちは、今年の恵方が気になりますね。 写真は、風向、風向きについて学習する2年生の皆さん。 2/2 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 3」
写真は、アルティメットの試合を楽しむ3年生の皆さん。 2/2 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 2」
写真は、アルティメットの試合を楽しむ3年生の皆さん。 2/2 今日の授業風景 1
3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 1」
アルティメットの試合もだいぶ慣れてきたので、ディスクのパスがとても上手になりました。また、ディフェンスもパスコースをふさぎながら、しっかりとプレッシャーをかけられます。 さすが3年生ですね。 写真は、アルティメットの試合を楽しむ3年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 11
1年生 国語 「文章の構成を考えよう 3」
写真は、自分の意見を発表する様子。 2/1 今日の授業風景 10
1年生 国語 「文章の構成を考えよう 2」
写真は、関わり合いながら意見を交換する1年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 9
1年生 国語 「文章の構成を考えよう 1」
読み物資料は、いくつかの段落に分かれています。それぞれがどんな役割をして、どのようにつながっているのかという、文章全体の構成を考える授業を行いました。 皆さん悩みながら考えを続けたので、様々な考えを導き出すことができました。 写真は、関わり合いながら意見を交換する1年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 8
1年生 数学 「投影図をかいてみよう 2」
写真上:関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。 写真中:答えが導き出せたら、教科担任の先生に確認してもらいます。 写真下:この授業の板書(一部) 2/1 今日の授業風景 7
1年生 数学 「投影図をかいてみよう 1」
立体を平面で表す方法は、見取り図や展開図などありますが、今日は投影図について学習しました。物体を様々な方向から見た図を記入するためには、頭の中で物体を回転させたりいろいろな方向から見える形を想像したりと、空間を把握する力が必要ですね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 6
3年生 英語 「英語のスピーチを聞いて考える 2」
写真は、英語のスピーチ映像や英文を見る3年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 5
3年生 英語 「英語のスピーチを聞いて考える 1」
外国の少女がスピーチをする映像を見て、それについて自分の意見を考える授業を行っています。スピーチはすべて英語なので、英語を聴きとる力や和訳する力、それに自分の意見を加えて英語で発信する力が必要になります。 もうすぐ中学校の学習内容も終わりになります。しっかりとまとめを行い、次のステップに進めるとよいですね。 写真は、英語のスピーチ映像を見る3年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 4
2年生 国語 「走れメロスを音読しよう 2」
写真は、小グループで音読をする様子。 2/1 今日の授業風景 3
2年生 国語 「走れメロスを音読しよう 1」
小グループに分かれて、走れメロスを音読する授業を行いました。少ない人数で向かい合って音読を行うので、相手の声がよく聞こえるとともに、どんどん順番が回ってくるので、集中して学習することができました。 写真は、小グループで音読をする様子。 2/1 今日の授業風景 2
2年生 理科 「天気記号を学習しよう 2」
写真は、天気記号について学習する2年生の皆さん。 2/1 今日の授業風景 1
2年生 理科 「天気記号を学習しよう 1」
ある地点の天気や風向き、風力を表す記号を学習しています。普段あまり気にしない「快晴」「晴れ」「曇り」の根拠とはどこにあるのでしょう。 どうやら雲の量に関係するようですね。 写真は、天気記号について学習する2年生の皆さん。 1/31 学校の風景
頑張り坂の様子
今日で1月も終わり、明日からは2月になります。最近は、温かかったり寒かったりと、気温の変化が激しく、体調管理に気をつかう毎日です。深良中学校に登ってくる頑張り坂の木々は、少しずつですが、春の準備を始めています。 寒い冬を乗り越えて、温かい春を迎えるのが待ち遠しいようです。 写真上:黄色いロウバイの花が、咲き始めました。 写真中:たくさん植えてある河津桜のうち、一番学校に近いものが1輪咲きました! 写真下:坂の中間付近に植えてある梅の花は満開です。 1/31 今日の授業風景 10
1年生 国語 「意味と意図 コミュニケーションを考えよう 2」
写真は、コミュニケーションについて考える1年生の皆さん。 1/31 今日の授業風景 9
1年生 国語 「意味と意図 コミュニケーションを考えよう 1」
日本語は、1つの言葉を使って、様々な意味をあらわすことができます。その場合、正しい表現をしないと、意図がうまく伝わらず、思いもよらない勘違いを起こしてしまうこともあるでしょう。 正しいコミュニケーションを取るために、言葉の意味と意図をしっかりと読み取りましょう。 写真上:この授業の板書 写真下:教科書を音読する様子 1/31 今日の授業風景 8
1年生 美術 「上履きをデッサンしよう 2」
写真上:静物画に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) |
|