最新更新日:2024/05/19
本日:count up135
昨日:324
総数:269124
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/30 今日の授業風景 7

1年生 理科 「光の屈折 2」

写真は、実験に興味を持って参加する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 6

1年生 理科 「光の屈折 1」

 光は、異なる物体を通過するときに、境界面で折れ曲がる(屈折)ことを行います。しかし、私たちの目には、光が折れ曲がることが認識できないので、像そのものが折れたり曲がったりするように見えます。
 この単元では、光の進み方を学び、日常生活で起こる不思議な現象を説明できる力を身に付けて欲しいです。

写真は、実験に興味を持って参加する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の授業風景 5

1年生 保健体育(体育分野) 「柔道の体の使い方 2」

写真は、基礎トレーニングを行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「柔道の体の使い方 1」

 1年生の体育は、柔道を学習しています。柔道は、普段とは異なる筋肉を使って、日常とは違う動きをすることが多い競技です。
 いきなり組み合うことや技の練習をすることをせずに、まずは基本の体の使い方をしっかりと学び、怪我なく学習ができることが大切ですね。

写真は、基礎トレーニングを行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 3

2年生 美術 「篆刻の作業 仕上げ」

 自分で制作した世界で1つだけの篆刻が、完成に近づきました。多くの皆さんが持ち手の装飾に入っています。紙やすりで滑らかに仕上げたり、オリジナルの彫刻を彫ったりと、どれも力作がそろっています。

写真は、仕上げ作業に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の授業風景 2

2年生 国語 「四字熟語にたくさん触れ合おう」

 日本語に触れていると、四字熟語がしばしば登場します。四字熟語は、日本において漢字4文字で作られた熟語を指す用語です。意味を知って正しく使うことで、表現がより豊かになりますね。
 今回は、ゲーム形式で四字熟語を学習しました。四字熟語を知っていないと、カードを取ることができません。楽しみながら学ぶことができました。

写真は、ゲーム形式で四字熟語を学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の授業風景 1

3年生 第2回学力調査

 本日、3年生は第2回学力調査を実施しました。3年生の皆さんは、今までの努力の成果をすべて出し切れるよう、全力で取り組みました。

写真は、学力調査を受ける3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 学校の風景

沼津間税会様より表彰を受けました

 3年生の生徒さんが応募した税の標語が大変優秀な作品だったため、沼津間税会の皆さんが来校し、表彰をしていただきました。その後、静岡新聞社よりインタビューを受けたので、今後、新聞にも掲載される予定だそうです(時期は未定)。
 深良中学校の素晴らしいところを、多くの方に知っていただくよい機会となりました。
沼津税務署 署長賞 『未来への 豊かな暮らし つなぐ税』

写真上:沼津税務署長より、表彰状と記念品を受け取る様子
写真中:校長先生を交えて、皆さんで記念撮影をしました。
写真下:新聞社の方に取材を受ける3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の授業風景 8

3年生 道徳 「便利なスマホ 使い方次第で 2」

写真上、中:少人数で意見を交換する3年生の皆さん。
写真下:自分の考えを発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の授業風景 7

3年生 道徳 「便利なスマホ 使い方次第で 1」

 最近問題になっている「歩きスマホ」により起こる様々な問題について、法律を定めた方がよいのか、マナーの向上を求めるのかについて、それぞれ意見を交換しました。
 スマートフォンに限らず、私たちの身のまわりには、便利な機械がたくさん存在します。しかし、機械は使うものであって、決して使われてはいけません。使わない時間を決めたり、情報モラルに対してしっかりと学んだりと、大人も含めて、学ぶべきものはたくさんありますね。

写真上、中:少人数で意見を交換する様子
写真下:自分の意見を黒板に貼ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の授業風景 6

2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボール! 2」

写真は、キャッチボールをする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今日の授業風景 5

2年生 保健体育(体育分野) 「キャッチボール! 1」

 ソフトボールの試合に向け、キャッチボールを行いました。相手が投げたボールを体の前で捕らえ、全身の力を使って相手の胸に向けてボールを投げる。これができるようになると、キャッチボールが長く続くようになりますね。
 上手な投げ方や捕球の仕方を、マネしましょう。

写真は、キャッチボールをする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今日の授業風景 4

1年生 英語 「Dream Family 2」

写真は、Chromebookを使ったり、関わり合ったりしながら課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今日の授業風景 3

1年生 英語 「Dream Family 1」

 本日の英語の授業内容は、「自分の理想の家族について、相手に説明しよう」です。自分が考える理想の人物像は何だろう、どんな英語で表現すればよいだろうなど、Chromebookを使って調べ学習をしたり、級友と相談しながら文章を考えたりと、とても充実した時間となりました。
 完成は、この次の時間になりますね。楽しみです。

写真は、Chromebookを使ったり、関わり合ったりしながら課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の授業風景 2

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「ミシンとアイロンを使いこなそう 2」

写真上:ミシンを扱う2年生の皆さん。
写真下:アイロンをかける様子
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 今日の授業風景 1

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「ミシンとアイロンを使いこなそう 1」

 裁縫の単元もだいぶ進み、仕上がりが近くなりました。ミシンによる縫う作業、アイロンによる整える作業など、2年生の皆さんは、かなりの上達が見られました。
 ここで学習したことを忘れないために、自宅でもミシンやアイロンのお手伝いをしてみるのもよいかも知れませんね。

写真は、ミシンを扱う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の授業風景 8

1年生 数学 「垂直二等分線の作図に挑戦!」

 定規とコンパスを使って、垂直二等分線の作図に挑戦しました。作図問題は、基礎的なものから応用的なものまで、様々な問題が考えられます。
 どんな問題にも対応できるよう、日頃から問題に慣れておくといいですね。

写真上、中:作図に挑戦する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の授業風景 7

3年生 理科 「単元テストに挑戦」

 いよいよ明後日は、第2回学力調査が実施されます。出題範囲が単元テストと重なっていたので、時間を使って単元テストに取り組みました。
 残り時間はあとわずかです。最後の追い上げですね。

写真は、単元テストに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の授業風景 6

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボールを体験しよう 2」

写真は、ソフトボールの試合形式を体験する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の授業風景 5

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボールを体験しよう 1」

 これからしばらく天候がよければ、グラウンドでソフトボールの授業を実施します。まずは、キャッチボールを行い、試合の練習を行いました。
 動いているボールをいきなりバットで打つのは難しいので、今日はバッターボックスからボールを投げて、試合形式を体験しました。
 今後は、少しずつ難しくして、試合形式ができるようになるといいですね。

写真は、ソフトボールの試合形式を体験する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式 修了式

グランドデザイン

学校便り

いじめ防止基本方針

その他

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236