最新更新日:2024/05/19
本日:count up127
昨日:324
総数:269116
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/24 授業風景5

 1年生の美術科です。マーブリングした紙を下絵に貼り付けていきます。下絵には、アメを模したものや動物で構成されたものなど様々です。配置にも気を遣いながら、丁寧に仕上げていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 授業風景4

 3年生の数学です。来週の入試に向けて問題を解く生徒やこれまでの振り返りをしながらプリントをする生徒など、一人ひとりが、自分の課題に対して黙々と取り組みました。お互いに教え合ったり、確認し合ったりする様子に真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 授業風景3

 2年生の技術科です。前回のプログラミング学習の続きです。IFやELSEを使って、もし〜だったら〜する、ある条件のときは〜するなどを命令します。ここでも試行錯誤しながら、粘り強く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 授業風景2

 1年生の数学です。球の体積と表面積について学習しています。それぞれの公式から、解答を導き出します。
 なぜ、公式が導き出されたのかもスライドを見ながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 授業風景1

 3年生の美術です。このクラスは、今日が最後の授業となります。「いよいよ義務教育最後の美術か〜。」と残念がる声も聞こえてきました。思い思いの綺麗な版画作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 学校の風景

春の足音が…7

 少しずつ気温が温かくなり、頑張り坂の桜もたくさん咲いています。本日は、授業参観です。多くの人に桜の花を見ていただけると嬉しいですね。また、1年生と植えたチューリップの芽も、大きく成長しています。花が咲くのが待ち遠しいです。

写真上、中:頑張り坂の桜の花
写真下:鉢に植えたチューリップの芽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーの試合を楽しもう 2」

写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今日の授業風景 6

2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーの試合を楽しもう 1」

 一定時間の持久走の後は、サッカーの試合を行っています。なまりがちな体を鍛えるために、ボールを使って体を動かします。若いって素晴らしいですね。

写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今日の授業風景 5

1年生 音楽 「歌のテスト 〜涙 そうそう〜 2」

写真上:歌のテストを行う1年生の皆さん。
写真下:終わった人に、温かな拍手が贈られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「歌のテスト 〜涙 そうそう〜 1」

 ペアになって、歌のテストを実施しました。歌のテストが終わった後は、聞いていた皆さんから温かな拍手が贈られていました。

写真は、歌のテストを行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今日の授業風景 3

1年生 社会(歴史分野) 「ルネッサンス文化について学習しよう」

 世界の歴史を学習するとき、ヨーロッパで盛んだった芸術に関するものを忘れてはいけません。文化的な考え方や行動は、人の心の豊かさにつながりますね。

写真上、中:ルネッサンス文化について学習する、1年生の皆さん。
写真下:画面に映し出された、デジタル教科書


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の授業風景 2

2年生 国語 「入試問題に挑戦!」

 3年生は、来週に公立高校の受検が迫っていますが、2年生だって残り1年となります。入学試験で出題される問題のおよそ7割が、1,2年生の範囲です。
 2年生までの学習をしっかりやっておくことは、とても大切ですね。

写真は、問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 今日の授業風景 1

3年生 理科 「3年間のまとめ」

 公立学校の入学試験まで、残り4日。最後の追い込みですね。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 ちょっとここで・・・

 3年生が俳句をしたためました。中学校生活3年間を振り返って、自分の心に残ったこと、今の思いを書きました。
 それらを協力して掲示した2人で記念撮影です。一枚一枚を丁寧に並べて貼り出しました。みんなのために、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 学校の風景 1

3年生の廊下にある掲示物…

 各教室の廊下に掲示板が設置してありますが、3年生の掲示板を見ると、下の写真のような掲示物が貼られていました。写真が小さくて分かりづらいですが、「3年生の思い出」や「3年間の思い出」から連想される事柄をつないだ、思考ツールであることが分かります。
 これが何に使われるかは、今後の楽しみですね。

写真は、廊下の掲示板に貼ってある掲示物。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 今日の授業風景 9

3年生 英語 「こちらも、ラストスパート!」

 英語の授業でも、入試に向けてラストスパートを実施中です。頑張れ!3年生の皆さん。

写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 今日の授業風景 8

3年生 数学 「ラストスパート!」

 公立学校の受検まで残りわずかとなり、どの教科でも最後のまとめを実施中です。1分1秒を大切にして、問題に取り組む3年生からは、『絶対に自分の夢を叶えるぞ!』という意気込みが伝わってきます。

写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 今日の授業風景 7

2年生 理科 「雲のでき方をまとめよう 2」

写真は、雲のでき方について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 今日の授業風景 6

2年生 理科 「雲のでき方をまとめよう 1」

 天気の学習で、「説明しなさい」という形で出題されることが多い、雲のでき方について学習しました。これをしっかりと説明できるということは、この単元の学習が身に付いているということですね。
 2年生の皆さん、頑張ってください。

写真上:この授業の板書
写真中、下:雲のでき方について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の授業風景 5

1年生 国語 「字のないはがき 意味調べ 2」

写真は、調べ学習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式 修了式

グランドデザイン

学校便り

いじめ防止基本方針

その他

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236